孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

Just around the corner - - - さあ、始まる!

2014-11-17 00:02:57 | スキー

今年もいよいよスキーシーズンが迫ってきた!!
やっぱこの時期は落ち着かなくなるよ、オフィスから雪山が見えるから「滑りてー」って。

ウィスラーのウェブサイトはチェックしてる?
http://www.whistlerblackcomb.com/
ココを毎日チェックしておくと楽しいよ♪

今日はね、11月10日のMovieを紹介。


このスキーヤーが滑ってるとこ何処かわかる?
先ずどっちの山だ?
1.ウィスラーマウンテン
2.ブラッコムマウンテン

あー、早く滑りたいっ!!

Ski season is just around the corner !!
今年もいよいよスキーシーズンが迫ってきた!!
 


Life Work ‐ ‐ ‐ 天職

2013-02-14 22:56:51 | スキー

スキーガイドが天職です。


おれは、、

みんなと一緒に滑れるのがとても嬉しい。

みんなの笑顔がみれるのがとても嬉しい。

みんなにウィスラーで思いっきり滑ってもらえるのがとても嬉しい。

みんなに濃霧の中でも安心して滑ってもらえることがとても嬉しい。

みんなにロングウィークエンドで混雑していても空いているリフトを案内できてとても嬉しい。

みんなと一緒に遊べてとても幸せです。


大好きなスキーを、大好きなウィスラーで、最高の仲間と滑った3日間。
実はストレスも抱えていたんだよね。だけどそんなもん何処かへ吹き飛んだよ。
楽しかったー
明日からも頑張ろうっと。

また一緒に滑ろうっ!!


Opening - - - 開幕

2011-11-19 08:57:06 | スキー

11月182011初滑りに行ってきた。

2012年シーズンの開幕だ。
ウチから車で20の近所のローカルマウンテン。

スキー場の規模としてはウィスラーとは雲泥の差だけどお気軽お手軽に滑りに行ける。

Kidsにもとってもいいスキー場だからね、子供と行くのにちょうどいいんだ。


Grouse Mountain
(グラウスマウンテン)ホームページ

http://www.grousemountain.com/

金曜午前中の仕事中に今日オープンってニュースを聞いて「やべぇ行きてぇ」って。

仕事終わりが4pmだから残業ナシでちゃっちゃと切り上げて夕御飯ささっと終えていってきました、ナイターに。

長いスキー人生で初めてのナイターでの初滑り。

やっぱわくわくするし、ドキドキするし、どれくらい(技量)滑れるかなって思うし、楽しみって気持ちでいっぱいになる。

そして雪の上をきゅっきゅって歩くと心もきゅっきゅってなる。

初滑りって決してスキー場としてのコンディションは良い訳ではない。

これは今回もそうだったし、長くいたウィスラーもそうだった。

でも雪の上にいられることが、滑れることがとてもとても嬉しい。

やっぱスキーができるってことは嬉しいね。楽しいね。

おれがカナダにきた原点だし、カナダに居る大きな理由だからね。

コースは2本だけ開いていた。

どうしようもなく平らで短い初心者コースと長いけど狭くてスノーマシンの雪が何度も吹き付けてくるコース。

長いコースを3、リフト待ちもなんかも入れて30で初滑りは無事終了。

さすがにまったくExcitingでないのでこれでいいかなと。

初滑りは久しぶりに滑れることと怪我せずに無事に終えることが大事だからね。

 

帰りにスポーツジムのジャグジーに行ってきた。

日本ならスキー&温泉なんだけど。

バンクーバーに温泉はないのでジャグジーを代用してみた。

ま、なんとなく気分はでたかな。

 

おれは無事に初滑りを終えたよ、貴方はどう? 予定はいつ?

長く楽しいスキーシーズンの幕開けです。

今年はどんなシーズンになるかな、とても楽しみしみです。

お互いに怪我に気をつけて今までの人生で1番楽しいスキーシーズンにしましょう。

 

カメラ持って行くの忘れた、バタバタで出掛けたから。

不覚。。。

 

 

 

 

 


Happiness - - - 幸せ

2011-04-25 22:25:45 | スキー

5:30am 起床。




6:00am 出勤。




5:30pm 帰宅。




6:30pm 夕食をかき込み地元のスキー場へ。




親子三人で日暮れから日没へかけてのナイタースキーを楽しむ。



これを幸せと言わずに何を幸せというのか。



次男のEric(4歳)もようやく滑れるようになった。
と、思ったら兄ちゃんLUKE(7歳)の後を追いまわし、
コブ、ウェーブ、それにツリーランまでやっている 笑 笑 笑

 

バンクーバー・ダウンタウンの100万ドルの夜景を楽しみながら滑れるこのスキー場で、
100万ドルの夜景をバックに、息子達が滑っている姿を追い掛けながら、
「おれはなんて幸せなんだろう」と何度も思い、感動した。



あと1週間でこのスキー場も今シーズンの営業を終える。
あと何回滑りに行けるかな?
何回幸せを噛みしめられるかな?
親子でスキーを楽しめるおれは幸せだ。






Road to 2012 - - - 2012年に向けて

2011-04-22 23:28:57 | スキー

   
<2011年4月 バンクーバー近郊スキー場にて その1>


2012年4月欧州オートルート完全制覇に向けて、今シーズン始めたひとつに、
Alpine Club 0f Canada(カナダ山岳会)に入会したことがある。
バックカントリーの経験値を上げるの狙いだ。

ウィスラー駐在時代には、暇な日ができればちょちょいとバックカントリーへ出掛けることもできた。
ブラッコムとウィスラーを結ぶ、「スペアーヘッドトラバース」というルートを3泊で渡り歩く過酷なツアーも経験したことがある。
そして去年(2010年)は遂に念願の「欧州オートルート」完全走破を達成した。


2012年の「欧州オートルート」に向けての動きは幾つかある。
・継続しているジム通い。
・4月から始めたロードワーク。
・冬場のバックカントリー。
・日々のオコナイの積み上げ。
・Websiteでの情報発信。
こんなところだ、、


4月のローカルマウンテンではパウダースノーは望めない。
標高が1000メートル程度だからすぐにシャバシャバになってしまう。
しかし4月は天候が安定しているからバックカントリーには出掛け易い。


経験を積むには現場に出るしかない。
失敗も成功も自分の身にして更に高めて行き、2012年のオートルートに備える。
おれはガイド/コーディネーターとしてツアーに同行しみんなに楽しんでもうら立場にある。
スキーヤーとしてだけでなく、ガイド/コーディネーターとしても経験値を積んでいく必要がある。
参加してくれるみんなに安全に楽しんでもらうために。


去年(2010年)オートルートを滑りきった時、すげー嬉しかった。
3700メートルを超えるハイクアップ、6時間を越える徒行、しんどいこともあったけど、
バレーブランシュを滑りきって、オートルートを終えた時の達成感と感動はすごかった。
そして、気心知れた仲間とここに来れたら、
一緒にこの喜びを分かちあえたらどんなに最高な気分なんだろうって思った。


あと1年。

あと1年でその時がやってくる。

あと1年、おれがみんなに楽しく過ごしてもらうためにできることってなんだろう?

先ずはおれが経験値を上げ、情報を発信していくことから始まるのだろうか。
その為にも1回でも多く、バックカントリーへ出掛けていく必要がある。
経験したからこそ伝えらることがあるはずだから。

2010年欧州オートルートの詳細はもちろん
http://blog.goo.ne.jp/k46/c/86b224d5547b8cecca44ce1e86abc51e

2012年へ向けての情報発信も始めている
http://www2.rocketbbs.com/200/kaoru.html

すべては2012年欧州オートルートの為に、

すべてはみんなの笑顔の為に。

旅創造屋



   
<2011年4月 バンクーバー近郊スキー場にて その2>






 


Cats and dogs - - - 土砂降り

2010-12-16 15:57:50 | スキー

『カオル企画』10周年特別企画・オートルート2012の為に課題としているひと月1回のバックカントリーへ行ってきた。
近所の山の知識に乏しいからAlpine Club(山岳クラブ)に入ったんだ。
とりあえず初級バックカントリーへ行ってみたんだけど、さすがカナダ、「これが初級かよ」ってカンジで楽しかった。


<雨天決行ですから>

雪山は初めてでももともとの馬力があったり、夏山でガンガン歩いていたりするから、登る方はみんなスイスイ。
カオルは途中で「しんどぉ~~~い」っておもっちゃったよ。
まあ3500メートルのオートルートとは比べものにならないけどね。


<みんなガシガシ登りますよ>

 
ただ今回のバックカトリーツアーはある意味オートルートより過酷だった、心が折れそうだった。
 
というのも、ものすんげーどしゃ降りだった。

 

<雨から逃げる非難小屋>


雨の中のバックカントリーは初体験だったよ。
ウィスラーに住んでたんだからさ天気悪い、しかも雨の日なんかにバックカントリーに行くわけないじゃん。
スペアーヘッドトラバースの時に吹雪かれたことはあったけど、基本晴天にしか行ったことがなかった。


<滑んべるぞー>

でも今回はあらかじめスケジュールが決められていたからね、もちろん雨天決行だよ。
しかも気温が高くてさ、フリージングレベルが2100メートル。
ウィスラーのてっぺんから雨ってことだよ。

 
<滑る方は大苦戦>


でもねこうゆう過酷な状況の中でバックカントリーに行く、ちゃんと準備して行く、行程をこなす、というのはいい経験になったよ。
こんな天気のなかでもリーダーは元気に明るく努めて楽しい雰囲気を作っていた。

雪はね、ヒザ上以上なんだけど雨なんかふっちゃってめちゃめちゃ重いの。
先ず沈まねーんだ。
みんな大苦戦でまともに滑り降りることもできないメンバーが続出。
難しさのレベルからすると『カオル企画』ツエルマット2005のアンドレが連れて行ってくれた超クラスト斜面に匹敵していたね。
 
おれねー、自分で「スキーうめーなー、カオル▲*1ってマジで思ったね。
これだけ難しい雪を笑顔で滑れるっちゅーのはすげーよって、自画自賛だね。
登りは大したことないけど、滑りでは抜群に存在感を発揮してきた。

 
<大苦戦・大苦戦・大苦戦>

30歳くらいのカップルがバックカントリー初めてで参加してたけどきっともうやらないだろーねー
ずぶ濡れで、寒くて、雪も悪くて、満足に滑れなくて、バックカントリーってつまんねーって思ったんじゃないかな。
最初の1回目の印象ってすげー大事でしょ。
おれもスゲー楽しかったから今もバックカントリー大好きだしね。
最初に一緒に滑った時に「カオルと滑るのたのしー」って思ってもらったから『カオル企画』にも来てもらえてると思ってるもんね。
 
とりあえず第1回2012オートルートの為のバックカントリーは収穫がたくさんあったよ。
それにしてもすんげー寒かった。
いやーマジでしんどかった。




<ようやく滑り終えて帰り支度をする図>
 

集まったメンバーは全部で9人でもちろん日本人はおれひとりなんでけど、
カオルの自己紹介ついでに海外スキー歴を話したんだけど、一番喰いつきが良かったのは、、、  
I skiied on Mt.Fuji. (富士山滑ったことあるよ) だった。
 
世界各国のスキーリゾート(ツエルマット、シャモニー、トロワバレー、カナディアンロッキー)なんかの話よりも、
マウントフジを滑った話が一番ウケたよ。さすがだねー世界一美しい山のひとつ富士山。
 
次回、『第2回2012オートルートの為のバックカントリー』が楽しみだ。
誰か一緒に行かない?

 

 

*1 カオル▲=カオル三角形=カオルさんかくけい=カオルさんかっけー=カオルさんかっこいい


Appliciate - - - 感謝

2010-12-14 23:29:37 | スキー

祝・催行決定!!
 
ありがとうございます。
2011年1月15日(土)出発 JALスキー
海外スキーガイド歴10年(以上)の日本人ガイド(カオル)が同行して、一緒に滑る
サンピークス満喫 9日間
催行決定しました!
参加予定のみなさまサンピークスで一緒に楽しみましょう
 
そして、そして
JALスキーで行く、2011年1月22日(土)出発
『カオル企画』第9弾 カオルとサンピークス2011
こちらも催行決定です。 
スキー家族とOSBの精鋭が揃って参加です。
カオルも気合を入れて臨まなくてはとハリキっております。
ガッツリ遊びましょう。



<久しぶりに 『カオル企画』 PVをどうぞ!!> 


 
という訳で、
1/15(土)---1/22(土)までJALスキー・サンピークス
1/22(土)---1/29(土)
まで『カオル企画』サンピークス
1/22(土)
は久しぶりにすごいよー
サンピークス⇒バンクーバー空港 5時間 車移動
バンクーバー空港⇒サンピークス 5時間 車移動
 
2008年『カオル企画』トロワバレーの時のイタリア・コルチナダンペッツォ⇒フランス・トロワバレー
コルチナ→ベネチア→ミラノ→ジュネーブ→トロワバレー 20時間 バス&電車移動を彷彿とせます。
http://blog.goo.ne.jp/k46/e/eb29625d1d37491ce91a173014a4a026

 

 
1月のスキーツアー2本催行が決定しました。
ありがとう!
 
現地でお待ちしていますっ!!
 
 
 
 


Extreme cold - - - 極寒

2010-11-21 10:18:53 | スキー

祝・初滑り

2010/11シーズンが開幕しました!

今シーズンも初滑りはウィスラーでした。
過去15年で11月の初滑りは14回です。
何回やっても初滑りは嬉しいし感動だね、しかも初滑りがウィスラーって最高だよ。

でもねー寒かった。
レストハウス(ラウンドハウス)の辺りの標高1800メートル付近の気温がなんとマイナス20度
いや~シビレタ
まぢでシビレル寒さだった、寒かった。
頬が軽い凍傷になったよ。

これから始まる約6ヶ月、半年のスキーシーズン、今年もよろしくお願いします。
12月はLukeとEricと毎週スキーだね。
1月はほぼ毎週サンピークスにツアーのスキーガイドとして行く事になるかな。
2月は1月と同様なカンジだけど、LukeとEricとも滑るよ。
3月は日照時間も長くなるし、バックカントリーに出ることも容易になるね。
4月は裏山スキー強化月間かな。
5月はいつまで滑れるかな、近所の山でテント泊で滑りたいね。


今年も楽しいシーズンが始まったよ。
怪我のない、楽しいシーズンを送ろうね!