孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

軍鶏日記vol.26

2006-07-04 16:01:40 | シャモニー 2006
稜線ハイクダウン

「景色最高」と言いながらも定まらない足場を気にしながら谷底へ向かってまっしぐらの稜線を歩くのはなかなか勇気のいるものだ。

ガイドがクランポンを履き、ザイルをがっちり持っていてくれるのはよくわかっているのだが怖いものは怖い

展望台から出てすぐは滑りやすい階段だ、でもまだ階段だから歩き慣れている。
階段が終わるともちろん雪上、とっても滑り易いので慎重に慎重に歩を進めていく

特に先発隊先頭のミオさん(仮名)には相当なプレッシャーが掛かっているようだ。
元来あまりこういうのが得意ではなさそうなミオさん(仮名)だったがジェダイマスター・ジャン(仮名)から直々に先頭を頼まれては嫌とは言えず一番大変な先頭で頑張っている



我らの歩みが遅いせいか後ろは大渋滞をおこしつつある。

雪上も歩き慣れてくると早く歩けるもので後半はスッタカスッタカ進むことができた、おれがあんまりスッタカ歩くもんだからすぐ後ろを歩いていたトモさん(仮名)が2回も転んでしまった、スンマセン。

生きた心地のしなかった稜線ハイクダウンも終わり、ホッとひと息。

ハルさん(仮名)疲れましたね、まだ朝だっていうのに?
3800mで吸うタバコって美味いんでしょ、タケバヤシさん(仮名)?

<一服のひとコマ>


このバレーブランシュ大滑降での持ち物について話しておきましょう。

通常のゲレンデスキーと大差はないのだけれど、それは天気が良過ぎるから
通常は万一の防寒対策も含めての持ち物となる、実際おれも天気が持つことを信じて疑わなかったので持って行かなかったエマージェンシーブランケット(緊急用簡易掛布)等もある。

まあ、晴れの日の1例としてください。
水、チョコレート、おにぎり、飴、タオル、日焼け止め、予備グローブ、予備ゴーグル、予備ネックウオーマー、ホッカイロがバックパックに入っている。

この他にカメラ、予備電池、コンパス、温度計、サングラス、マップ、キャラメルをズボンのポッケに携帯している。

こんなモノを持って滑っています。
もっと他に必要なものあったら教えてね。

山ノボラーのつばきちゃん(仮名)まっきー(仮名)きくちゃん(仮名)なんかもっと持ってそう。




軍鶏日記vol.25

2006-07-04 15:39:09 | シャモニー 2006
興奮せずにはいられない

先ず展望台(3842m)へ行く。



目の前にヨーロッパの屋根、欧州で一番高い山モンブラン4901mがそびえる。

アルプス三大北壁のひとつを持つグランドジュラス、とんがり山のドリュー、
遠くにはヨーロッパアルプスの代名詞的存在スイス・マッターホルン4478mも望める。

実はおれシャモニーへ来て晴れたの今回が初めてなんだ
何度もこのエギュード・ミディ展望台にも来ているけれどモンブランを見たの初めて。

スイス・クラインマッターホルン展望台からもこのモンブランを見れたことがなく、初めてモンブランを見たのは2003年カオル企画で行ったバルディゼールから見た時だった、これ内緒ね

と言う様に、みんなはいつ行ってもあれだけの景色が待っていると思っているのかもしれないけれどあの景色の有難さを一番感じていたのはおれです、全身に鳥肌を立たせながらすんばらしい景色に見入っていたのさ。




みんなわーわーきゃーきゃー言っておれの山の説明なんか聞きゃあしなかったけど、別にいいですどうせ覚えていてくれるわけないし、でもねあーゆー時くらいしかガイドらしい仕事廻ってこないじゃん、今回ジェダイマスター・ジャン(仮名)がいてくれたおかげでゲレンデでは出番ないし、おにぎり弁当の手配とかじゃなくてたまには表舞台で仕事させてよ。なんてね笑。


おれもみんなの写真を撮りまくり、この一大超イベントの思い出をたくさん残せるようにお手伝いする。

トモさん(仮名)のビデオ、くっしー(仮名)のデジカメ、タケバヤシさん(仮名)の一眼レフカメラ、思い出をぎっしり詰めよう


さあ、いよいよ氷河滑降に出発だ。

トイレを済ませて、1本のザイルに6名ずつ繋がれる、運命共同体の出来上がりだ。マッターホルンの初登頂を決めたエドワード・ウィンパーらがそうであったようにおれ達は1本のザイルで命を結びこれから稜線上を歩くことになる。

ジェダイマスター・ジャン(仮名)がしんがりを務める(仮にA班)先頭にみおさん(仮名)つばきちゃん(仮名)まっきー(仮名)じぇみい(仮名)つかちゃん(仮名)せいこさん(仮名)くっしー(仮名)の先発隊。


元気者・ガエラ(仮名)がしんがりを務める(仮にB班)先頭はカール、ともさん(仮名)はるさん(仮名)タケバヤシさん(仮名)ナカタニさん(仮名)の後発隊。

ターニングポイント

2006-07-04 04:26:58 | サッカー

日本代表・中田英寿が引退表明。

10年間のプロ生活お疲れ様。
これからも頑張って下さい。


ブラジル戦後、なんだか中田らしくないものを感じてはいたんだけど引退か。
最後は感慨深いものがあったんだろうなあ。


男30、誰もが人生の岐路に立つよね。

みんな頑張ろう!