一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

フィッツロイ

2010-12-07 15:43:18 | フィッツロイ

先日、屈腱炎のため引退が決まったフィッツロイについて。

フィッツロイは、名牝アンデスレディーの子供です。

アンデスレディーは、サンバレンティン・インティライミと重賞勝ち馬を連続して産み、

インティライミの1つ下が、ナスカです。

ナスカは、デビュー直前にケガのため、未出走で繁殖となりましたが、フィッツロイの引退が決まった翌日の12月4日(土)に中山で、ナスカの子供のレイナカスターニャが勝利を飾りました。
タイミング的に、単なる偶然とは思えません。

そのナスカの1こ下が、フィッツロイです。

自分はナスカ・フィッツロイ・アウサンガテ(フィッツロイの1こ下)と、3年連続でアンデスレディーの子供に出資しました。

フィッツロイには、栗東トレセンやノーザンファーム空港まで会いに行き、今まで出資した馬の中でも、思い入れが一番強い馬です。

気性難で、なかなか思うようなレースが出来ず、素質に見合った成績は残せませんでした。

それでも、23戦して3勝(うち特別勝ち2)2着4回と、競馬を結構楽しませてくれました。

3歳時には、京都新聞杯にも出走し、ダービー出走を目指しました。

結局、京都新聞杯は4番人気でしたが、6着と残念な結果となり、ダービー出走は叶いませんでした。

しかし、その後も気性難でレースで力が出し切れていないと言われながら、小倉城特別、筑後川特別と、特別戦を2勝してくれました。

4歳5歳時は、11戦全て特別戦に出走し、掲示板に載らなかったのは2回だけと、出走の度に期待と楽しみをいだかせてくれました。

今回、気性難を解消すべく、去勢手術を施して戻ってきました。

調教では、去勢の効果が認められていたそうで、まさにこれからというタイミングで屈腱炎になってしまいました。

屈腱炎の中でも、種子骨靭帯というところを怪我してしまったらしく、サンバレンティン、インティライミ、フィッツロイと、3兄弟ともに、同じ種子骨靭帯炎が原因で引退となったそうです。

フィッツロイが入厩していた、佐々木晶三厩舎の方々とは縁があり、大変良くしてもらっています。

今回、フィッツロイの引退が決まって、直ぐにメールを頂きました。

担当厩務員の方の、大成させてあげられずに申し訳ないといったメッセージを写メとともに。



引退後は、滋賀の甲賀ファームで乗馬になるそうです。

機会があれば、是非会いに行きたいと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿