一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

ルンバロッカの11

2012-11-11 01:11:21 | ロッカバラード
我が愛馬軍団のニューフェイスの紹介の続きです。

この前は、我が軍団初のディープインパクト産駒のトレアンサンブルの11を紹介しましたが、

ニューフェイスは、もう1頭います。

ルンバロッカの11です!


(募集時の写真)

父:ゼンノロブロイ

母:ルンバロッカ  母父:スライペカン

母親はイタリアのG2勝ち、伊オークス(G1)4着という肩書。

母としても、兄:ロッカヴェラーノが、新馬、すみれSを勝ち、皐月賞、ダービー、菊花賞に出走しています。その後、準オープンのオリオンSを勝ってオープン入り。優秀である事を証明しています。

実はこの馬、一次募集の候補には入っていませんでした。

社台・サンデーの今年の募集馬は、ゼンノロブロイに良血牝馬が集まっているのが特徴でしたが、正直、自分としてはイマイチな印象の募集馬が多かった(レーヴドスカーは除く)。

今まで、あまりゼンノロブロイ産駒で、気に入った馬に出会っていないからでしょうか?

ルンバロッカの11にしても同様で、さほど良いとは思っていませんでした。

しかし、3頭獲りを目論んだ一次募集は、戦略の失敗でトレアンサンブルの11しか獲れずに、2次募集から何頭かということになり、再検討。

何頭か候補に挙げた中で、獲れたのがルンバロッカの11でした。

トレアンサンブルの11が、ドラフト1位指名なら、

この、ルンバロッカの11は、育成指名の位置づけになります。

しかし、我が軍団の育成代表であるフォルテリコルドは、大活躍しています。

それに、二次募集で我が陣営に加わった代表として、今や我が愛馬軍団のエース格ゴーハンティングがいます。

ぜひ、この仔にも大きな期待を寄せたいと思っています。

馬体の印象は、やや小柄な印象はありますが、最終的には460kg前後になるのではないでしょうか?

バランスは悪くなく、やはり、兄のロッカヴェラーノの存在が大きいですね。兄はマンハッタンカフェ産駒ですが、ゼンノロブロイに替わり何が期待出来るかはよく分かりませんが、2月生まれですし、ハマればクラシック路線という事も有り得ると思っています。

芝のクラシックディスタンスでの活躍を期待します。

一口仲間さんも、この仔に出資しており、この仔が活躍するとなれば、最高に盛り上がり、楽しさ100倍間違いなしです。

一口馬主ライフを盛り上げる意味でも、ぜひとも、活躍して欲しいものです。


募集時のカタログのコメント

体のつくりはやや小さめですが、均整の取れたバランスよい馬体で、肢勢も狂いなく、ひとつひとつの動作に無駄がありません。顎の張った力強い表情が特徴的な本馬は、その印象通り前向きな性格で、元気に毎日を過ごしています。もちろん夜間放牧も休むことなく継続されていますが、疲れを見せず飼い葉もしっかりと食べるそのタフさは特筆モノです。最近はフットワークに男馬らしいパワーを感じさせるようになり、実際の競馬でもパンチの利いた走りが期待できそうです。芝・ダート関係なく、体力比べで相手に先んじて、最後の直線でもうひと伸び、そういったレースぶりが予想されます。


現在は社台ファームで、初期馴致を終えて調教を開始しています。
恐らく、最も進んでいるグループにいると思われます。


9月28日撮影

調教を開始して、まだ、体は小さめなようですが、走り、乗り味は上々のようで、期待が膨らんできました。

このまま、順調に行って欲しいものです。


最新レポート

2012/9/28 社台F

初期馴致の最中で、現在は人が跨っての乗り慣らしを行っています。丸馬場で駆け足を行っており、まだ心身ともに幼さが残りますが問題なく進めることができています。現在の馬体重は412kgです。小柄な馬ですが、強いハートの持ち主です。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高150.0cm、胸囲169.0cm、管囲20.0cm、馬体重は402kgでした。



2012/11/2 社台F

初期馴致を終えて、すでに1000mの直線コースでの調教を開始しています。現在のメニューは、周回コースで常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200m、そのあとに直線ダートコースで併せ馬にてハロン17~18秒を1本乗っています。現在の馬体重は420kgです。まだ細身ですが体を大きく使えており、騎乗者は背中の感触を褒めてくれています。ノビシロは十分で、今後の成長が楽しみです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです(^0^) (一口仲間です)
2012-11-11 08:12:22
クラシックは!?分かりませんが、無事怪我無く進んでもらいたいですね!!少し小柄で体力さえ付けば調教もスムーズかな!?
返信する
順調ですね (イージーライダー)
2012-11-12 08:09:44
2頭共に順調で何よりです。この時期はとにかくアクシデントが無いのが一番。期待が膨らみますね。

僕の古賀さんの処の1歳は腸変位やらOCDやらで何かと心配させてくれます。先日のパーティでは師もこの馬にはかなり期待してるとの事でしたが、今年は特に出資馬の怪我や病気の多い年だったので余計気になります。

ホントに、無事是名馬とは良く言ったものです。
返信する
順調がなにより (ジャスティース)
2012-11-12 16:11:22
育成の段階でも、デビューしてからでも、怪我や病気なく順調に行ってくれるのが一番ですね。

これから約半年は、1歳馬のみ、通常更新日以外に更新されていたら、ドキッとします。

ルンバロッカの11は、早生まれですし、小柄ですし、調教も一番進んでいる組の様ですし、仕上がりは早そうですね。

気がかりは、ロブロイ産駒は、2歳からあまり活躍馬を出せていないことです・・・
返信する
ロブロイ産は!? (一口仲間です)
2012-11-12 16:45:26
2歳の成績は良くないですか(^。^;)今年の一歳はロブロイ祭り!どれかが当たり!?まあ2歳からではなくゆっくり無事怪我無く進んでもらいたいです!自分はまだ愛馬が4歳になった事が無いので!
返信する
ロブロイ (ジャスティース)
2012-11-13 08:28:39
ロブロイの印象ですが、
2歳戦というより、古馬になってからのイメージが強いですね(^^;)
返信する
順調です(^0^) (一口仲間です)
2012-11-27 18:26:23
ロッカ君も写真アップしましたね!順調そうで何より(^0^)地方に行った息子みたいな感じです!月1の更新と写真アップですからね……。無事に進んでもらいたいです!
返信する
2月生まれ (ジャスティース)
2012-11-27 23:58:26
ルンバロッカの子も、順調そうですね。

2月生まれだし、体も小さいですし、早期デビューを期待してしまいますね。

それだけに、順調に行ってくれる事を、祈るしかないですね!
返信する
ロッカ君順調そうで(^O^) (一口仲間です)
2012-12-07 14:01:14
少し小さいですね…!お誉めコメントは素直に嬉しいですが(^O^)せめて450は欲しいですね…!まあまあ順調ならば!
返信する
良さそうですね! (ジャスティース)
2012-12-07 15:45:12
ルンバロッカの仔は良さそうですね。

とにかく、順調が一番!

これからの成長を期待しましょう!!
返信する
背中が…背中が…(^o^) (一口仲間です)
2013-03-01 20:52:03
騎乗者全員がお褒めのお言葉。素直に嬉しいですね(^o^)ジャスティースさんの眼力は確かですね!まだまだ馬体は小さいですが…。まさかの2歳早期デビューを目指すほど順調とは、嬉しい誤算です。社台の事務所の人に少しお尋ねしたら、ロブロイよりも母方の方が出てるとの事でした!ジャスティースさんが7月に来る時に新馬戦なんて夢かな…!とにかく順調でデスね…!ガンバレ~
返信する

コメントを投稿