out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

晴天?。。。湯ノ丸山~烏帽子岳 #1

2023-02-23 23:11:29 | 山登り in 長野県
2023年2月20日(月)
烏帽子岳へのトレイル
 
  18~19日の週末は仕事があったので楽しみにしていた月曜日。 天気が良さそうな予報が出ている湯ノ丸山・烏帽子岳に行くことにした。 ただ、天気は良さそうだが風が強く、とても寒そう。 ビュービューの中を凍えて歩くかもしれないけど、展望は良さそう。 もう一か所行きたい所もあって、とにかく行ってみることにした。
 
 現地に近づくと高速からも湯ノ丸~烏帽子付近には雲がかかっているのが見え、むしろ黒斑山のほうが状態が良さそうだった。 悶々として道の駅雷電くるみの里で天気予報をチェックすると、なんと! 9時~12時に雪マーク! その時の時刻が7時過ぎだったので、「どうするか~?」と思ったがもう仕方ない。 たまには雪の中を歩くのも悪くないだろう。 黒斑も同じような予報になっていたので、むしろ上る標高も距離も少ない湯ノ丸山をさっと登っておしまいにしてもいいだろう、と山に向かった。
 
中分岐 (8:56)
 湯ノ丸スキー場に近づくと道路は圧接状態で轍ができている所もありちょっと怖かった。 更に駐車場がツルテカで、アイゼンなしの徒歩でトイレに向かうのが一番怖かった。 人様のレポートを拝見すると、雪は締まっているとのことなので、今回も6本爪と一応ワカンを持った。
 キャンプ場に向かって歩き、湿原脇を通り抜ける辺りのみたまに踏み抜きがあったが、また一日中ワカンを使うことはなかった。 中分岐まで来て鐘分岐に向かう。 湯ノ丸山には雲がかかっているが、そのせいか木々は真っ白! 霧氷の木々は期待していなかったので、これはうれしい! また、雲はあるものの流れが速くちょくちょく青空ものぞくので、なんとかいい感じの写真を撮りたい。
 
鐘分岐到着。( 9:10)
中分岐あたりから木々は既に白く、鐘分岐より先は更に白さが増している。
空の雲の流れは速いが風はそれ程なく、気温もさほど低くは感じない。
 
きれい、きれい!
湯ノ丸山だけで終了になりそうだから、
雪が降ってこないうちにどんどん登って、どんどん撮ろう!
 
けれど、どんどん撮っているとぜんぜん進まない。
 
かわいいものもたくさん!
 
楽しい~!!
 
今季はこのような景色を拝めないかも、と思っていたので、
本当にうれしい!
 
あちこちに足跡があり、どちらに行けばよいか迷う。
山頂に近づくにつれ雲も多めになってきた。
 
山頂の木が見えてきた。
雪に降られずに登頂できそうだ。
 
湯ノ丸山山頂と~ちゃく! ( 10:06 )
さすがにここに来たら風が一気に吹きまくり。
 
雲がなかなか切れない中、棧敷山、小棧敷山?、篭ノ登山。
 
烏帽子岳を見ると。。。
まだ雪も降らないし、山頂は寒いので烏帽子岳に向かう。
幸い下り始めると風はまたほとんどなくなった。
 
白い中でもきれいだと思った。
 
小梨平到着。 (10:41 )
あ~真っ白だなぁ。 けれど木々も見事に真っ白だ。
この鞍部も風が強かったので、少しズボズボと雪を楽しんでから、
烏帽子岳への上りにかかる。
 
すると鞍部を過ぎてちょっとなのに風がない。
なんと陽も差してきた。
「そうだ、少しは休憩しよう」とトレイル脇によけ、水分補給、おやつ休憩。
寒いとついつい怠りがちになる。
 
登り始めると雲が切れる時間がまた多くなってきた。
この斜面は霧氷が着くと本当に美しい。
奥には西・東篭ノ登山と黒斑山。 ほんの少し浅間山も。
 
こうなると歩くのが非常に楽しい。
 
小烏帽子岳への分岐、稜線に到着。 ( 11:45 )
ここまで来ると再び風が強くなる。 けれどどうやら雪にはならないようだ。
青空のうちに烏帽子岳まで行けると良いのだけど。 つづく。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母ノ白滝から三ツ峠山(開運山) | トップ | 晴天?。。。湯ノ丸山~烏帽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り in 長野県」カテゴリの最新記事