前のエントリーで「ジブリ観に行きたい。」とは言ったものの、下の娘が帰って来ていたり、他にもいろいろあって「観に行けないなぁ~。」と思っていた。 が、やれば出来るもので、「行けない」と言った翌日午前中に思い切って行ってきた。 いやぁ~、行って良かったわぁ~!
観終わった後は「良かった~!」という気持ちで感動して映画館を出てきたが、時間が経つにつれ、「あれは何だった?」「あれはどういう意味だった?」と疑問が様々フツフツと。
「自分で感じ、考えるものだ。」とは思ったけれどどうも気になってしまいネット検索。 嫌な時代だなぁ~。w
話の内容や解釈は宮崎駿監督が言ってしまえばそれがすべてだろうが、それを言わないのが「君たちはどう生きるか」につながるのかな、とか。 それでもネットで読んだ様々な事柄を比較検討して、自分なりに考え納得し、改めて感動していた。
後日、下の娘の予定が変更になり一日空いたというので、「観に行く?」と誘ってみた。 前回見に行った後「観たかったなぁ~。」と言われたので。 前に観た劇場は既に終了していたので、違う映画館へ。 色々再確認したり、発見したかったことなどをしっかり観るつもりだったが、やはりわからないことはわからないもので。。。 とりあえず、豪華な声優キャストだけは再度確認して行った。 2度観てもやはりネットで復習が必要だったが、それ程深追いしたくなる作品だった。 けど、理解するとかなんとかより、「君たちはどう生きるか」という映画だから「こう生きていこう。」となんとなく感じられればいいんじゃないだろうか。 そしていろいろ悩んでも、結局何かを乗り越えた少年に清々しさを感じ、最後に流れる「地球儀」で気持ちが一杯になって劇場を後にする、と。w
ところで、今回近日中に2か所の映画館に行ったのだが、映画料金て均一ではないのだと今頃知った。 最初に行った劇場は 2,000円のチケットだったが、会員になっていない人は 1,500円(チケット代)+500円(会員入会金)の料金で会員になると、以降ずっと1,500円で映画が見られる。 次に行った劇場は 55歳以上の人は一律 1,100円。 さらに提携カードで支払うと娘の料金(一般料金)が割引になった。 シートも2回目に行った劇場の方が自分の身体に合っていた。 大きなモールの中にあるので、観劇前後のショッピングも楽しい。 という事で、「あちこち行ってみるものだなぁ~。」と思ったり、「一本 1,100円なら今度はあれを観に行こう!」と次の楽しみもできた。 最近まで映画はTVや Amazon Prime で充分と思っていたが、まんまと映画館のワナにはまった~。w
2023年 新しい年になりました
本年もよろしくお願いいたします
昨年末は 12/16、姉と行った高尾山が最後になってしまった。 本当だったらもう一座登りたい所だったが、下の娘が帰国していたり、日頃から家の片付け等が滞っていたこともあり、結局家を出る気がしなかった。 お陰様で、全てとはとても言えないが片付けや掃除もそこそこ行い、家族とも楽しい時間を過ごしながら、穏やかな年越し、年明けを迎えることができた。
昨年は私が還暦を迎え、厄年というわけではないがどうも色々困りごとが起きた年でもあった。 家族の病気であったり、自分の怪我であったり。。。還暦の洗礼か、とも思ったが、今思えばどれもすぐに回復、解決し、最悪の事態には至らなかった。 「あの程度で良かった、新年こそはもっと良い年にしよう!」と思っている所だ。
そうは言っても歳を経て、意気込み通りに行くわけでもないだろう、という気持ちもある。 仕事もまだ辞める気にはならない。 山に登っていても以前と同じように歩けないことを感じたりする。 それでも以前より更にスピードを落として、周りをよく見て、普段からできる体力作りをもっときちんと行って、できるだけ長く続けてゆきたいと思っている。 もっと撮りたい風景もある。 みんなが日帰りで行く所を、一泊して行けばいい、という気持ちで、今年もやっていこう。
周囲の家族も健康でいてくれないと出て歩くこともできないので、みんなの健康も願い、声を掛け合い、助け合い、今年も一年乗り越えて行けるといいな、と思っている。
ブログは滞りがち、相変わらずゆっくりのアップになりますが、本年もよろしくお願いいたします。