out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

初夏の四阿山~根子岳 #2

2024-07-11 23:30:59 | 山登り in 長野県
2024年7月7日(日)
四阿山山頂より根子岳を望む
 
良い天気の中中四阿まで登ってきた。
ササ薮、暑さなどでやっぱりCTよりかなり遅めだが、何とか登っている。
 
中四阿より先、石ゴロゴロの登り。
別荘地の方から来る合流点辺りもお花がいっぱいだったような記憶があるが、
その辺りもササが多かったなぁ。。。
 
なんとか根子岳への分岐までやってきた。(11:34)
暑いし登りがしんどくてここでも一回座って休憩。
ここで冷凍麦茶を出してこの先を乗り切る。
 
目指す四阿山山頂はあとちょっと!
 
最後の階段上り。
 
山頂手前からの展望。
左から浅間山~外輪山(黒斑山など)~水の塔山~篭ノ登山など
篭ノ登山の奥には富士山も見えた! 麓のキャベツ畑?も美しい。
 
長野県側山頂祠 (11:56)
 
群馬県側山頂祠 
 
 こちらの祠で参拝しようと前の人が終わるのを待っていると、背後から「〇〇じゃないよね」とつぶやくような声が。 「はて?」と振り返ると、なんと友人夫妻が! この友人夫妻、なんと 2016年にも同じ四阿山でバッタリしている! お互いに山登りはしているが、他の山であったことはなく、奇遇にも四阿山でだけ2度も! しかも今回友人夫妻はパルコールからのスタート。 この山頂で会わなければチャンスはなかった。 いやはや本当にビックリ。 このあと友人夫妻と一緒にお昼ご飯を頂き、予期せず楽しい時間を過ごすことができた。
 
友人と山頂で別れを告げ、私は根子岳に向かう。
もう一度浅間山方面。 今度は湯ノ丸山、烏帽子岳、背後に八ヶ岳も入れて。
八ケ岳中央辺りの背後にはこの時間、間ノ岳、北岳も見えていた。
 
まずは四阿岳の分岐から激下り。
まだあちこちに咲いていたゴゼンタチバナ。
 
ほぼ終了のマイヅルソウはこの日蔭に咲いていた。
 
まだかまだか、と言う程の激下りを終えると急に開けるササ原。( 13:35)
この時間日差しを遮る物の無いこの登りはしんどい~。
とは言え、四阿山への登りよりは先が見えているのでなんとか行ける。
 
上りの途中で、先日行った草津、志賀方面。
こちらも良く見えている。
 
大きな岩場でいったん座って休憩。 最後の岩場へあと一段。
 
根子岳直下の大きな岩場から四阿山と登ってきたトレイルを振り返る。
 
ホソバノキソチドリ?
 
これもウラジロヨウラクの仲間?
 
ゴゼンタチバナ
辛い下り、上りの中、花を見つけては休憩しながら。。。
 
根子岳山頂と~ちゃくっ!(14:45)
無事到着出来て本当に良かった。 時間も時間なので、サッと景色を見て下山開始。
 
山頂方面を振り返って。
しばらくはこのような歩きにくい石ゴロ。
 
近く見えるが、駐車場まではなかなか遠い。
まぁ、ゆっくり行ってもソフトクリーム終了の 17:00には間に合うだろう。
 
ミネウスユキソウ?
 
アヤメ?
 
ハクサンフウロ
 
ハクサンフウロ
 
イブキフウロ?
 
ノイバラ
 
キバナノオダマキ
 
リンネソウ(メオトバナ)
楽しみにしていたリンネソウも見ることができた。
 
 
 
 
 
 
 この後無事駐車場に 16:20到着。  なんと売店は終了していた。 がっかり~。 けれど良い景色を眺められ、偶然友人に会うことができ、お花もたくさん見ることができて良かった。
 今回のルートは距離 9.9km、上り 996m、タイム 8:27。 過去一遅かった。 他の多くの人が7時間台はおろか、5~6時間台で周回しているのを見ると本当にガッカリなのだが、まぁ、私はいつでも8時間程なので仕方がない。 事故なく体調も悪くならずに終了できたので良かったという事だ。 またがんばろう。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏の四阿山~根子岳 #1

2024-07-11 08:48:40 | 山登り in 長野県
 
2024年7月7日(日)
根子岳登山口 菅平牧場駐車場から北アルプスを望む
 
 この週末は行きたい所各所、もともとそれ程天気が良くない予報だった。 どこにしようかと考えあぐねていたが、何だか7日(日)の予報があちこち良くなってきた。 今年は霧ケ峰のキスゲも良さそうで迷ったのだが、今週もなるべく登ろうと四阿山~根子岳の周回に出かけてきた。 久しぶりに見たい花もあり、それも見られるかどうか。。。
 
 いつも苦労する四阿山~根子岳のコースなのでなるべく早く到着したかったのだが、登山スタートは 8:00近く。 天気は思っていたよりかなり良く、駐車場からの北アルプスの眺めがすでに壮観だった。
 
周回は四阿山から根子岳に周る。
牧場の中の車道を登山口に向かい歩いていると、終盤ながらノイバラがたくさん咲いていた。
 
牧場の向こうに槍ヶ岳もキリリと立っている。
 
牛さんの向こうには爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳など
鹿島槍ヶ岳の左後方は立山かな。
 
反対側の牧場、牛さんたちの向こうには根子岳と四阿山。
 
朝から既に牛さんたちも日影の中でゴロン。
四阿山登山口を 8:00ごろ出発。
 
大明神沢はこのところの雨のせいか濁っていた。
周囲にはあまりお花が見られなかった。
 
そして「こんなに背が高かったっけ!?」と思うほどのササ藪。
これではレンゲツツジの頃お花は見えたのだろうか?
 
グンバイヅル
 
イワオトギリ?
 
小四阿手前
ササ藪が多くてイヤな感じ、早く抜け出したい~、と思いながらようやく小四阿。
前はこれほどササが多くなかったような気がするが。。。
そのせいかあまりお花も見当たらない。
展望が良いのが何よりの救い。
手前に湯ノ丸山、烏帽子岳、奥に八ヶ岳、八ヶ岳(蓼科山)の右奥は仙丈ケ岳
 
ハナニガナ
 
シロバナニガナ
 
ミネウスユキソウ
 
小四阿 (9:23)
 
 
浅間山から烏帽子岳まですっかり見えた。
右奥に八ヶ岳
 
八ケ岳よりさらに右(西)には霧ケ峰、美ヶ原高原も見える。
 
ニシキウツギ?
 
ネバリノギラン
あちこちに見られた
 
ハクサンチドリ
たくさん見られたが終盤
 
ムラサキタカネアオヤギソウ?
 
ベニバナイチヤクソウ
 
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)
ほとんどがツボミ
 
テガタチドリ
 
テガタチドリ
 
ヤマブキショウマ
 
ようやく中四阿 ( 10:32)
根子岳が良く見える。
花を撮りながらゆっくり、ちょくちょく止まりながらの登りだが、やっぱり堪える。
暑さも厳しく 500ml x 4本(1本は冷凍)持ってきたことは心強かった。
 
相変わらず北アルプスはズラリと良く見えていて素晴らしい。
 
随分疲れてお腹も減ったので、おやつ休憩。
 
登ってきた道を振り返りさらに先に進む。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワタスゲを見に志賀高原 #2

2024-06-30 09:16:15 | 山登り in 長野県
2024年6月24日(月)
裏志賀山から大沼を望む (12:09)
 
天気が回復してきて、雲が多いものの青空が見えるようになってきた。
 
出発時間が遅かったこともあり、今回も大沼の赤い鳥居までは行かないが、
美しい湖面が見えて良かった。
 
イワカガミ
 
ほぼ残っていなかったが、山頂周囲に少しだけ。
裏志賀山山頂のベンチでお昼ご飯を頂いた。
 
山頂から横手山と眼下に四十八池。
 
四十八池へのトレイルはザレや岩の激下りなのだが、
両サイドに花がいっぱい。
 
 
 
 
 
 
 
四十八池の鳥居まで下りてきた。
 
ワタスゲもいい具合にポワッとしてきている。
 
ワタスゲに青空!
この日はこんな画像は撮れないと思っていた。
 
一面真っ白と言う程ではなかったが、
池塘とワタスゲが良い具合。
 
さらに驚いたのは、ヒメシャクナゲの多さ。
田の原湿原では既に終盤だったが、ここでは満開状態だった。
 
池塘の向こうに志賀山(左)、裏志賀山(右)
 
 
 
 
 
 
 
ヒメシャクナゲ
こんなに小さいが「シャクナゲ」の名前の通り、ツツジ科の「木」だ。
 
モウセンゴケもたくさん見られた。
 
ヒメシャクナゲの密度がすごい!
 
 
 
ハクサンチドリ
 
湿原の木道を何度も行ったり来たりし、充分に堪能したので下山する。
鉢山は巻いて、また渋池の方から戻る。
 
 
 
 
 
朝スタート時に駐車場で見かけた方たちはこの日一日トレイルのササ狩りをされていた。
ありがとうございます。
下山中私の後ろから来て抜いて行かれる時に「ヒカリゴケがあるんですよ。」と教えてくださった。
よく見るとあちこちに見られる!
 
トレイル両脇にこの葉がたくさん見えたが、やはりイチヤクソウのようだ。
 
渋池まで戻った。(15:05)
横根山もすっかり見え、草津方面の天気も良さそうだ。
 
前山湿原ではツルコケモモが開花し始めだった。
 
15:30頃駐車場到着。
充分満足したので、そのまま草津方面から帰ることにした。
 
R292、国道最高地点に車は一台も駐車していなかったが良い眺め。
今年は芳ヶ原湿原のワタスゲも良かったようだ。
 
草津白根山と奥にうっすら浅間山
 
 一時は雨と霧で山には登れないかもとあきらめ半分だったが、志賀山と四十八池に行くことができ、ワタスゲやお花もたくさん見られて本当に楽しかった。 志賀はまだまだ歩いていない所が沢山あるので機会を見つけてまた訪ねたい。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワタスゲを見に志賀高原 #1

2024-06-28 15:09:52 | 山登り in 長野県
2024年6月24日(月)
志賀高原 木戸池のアヤメ(ヒオウギアヤメ?)
 
 今年はあちこちでワタスゲが良く出ているという話を聞くので、是非見に行きたかった。 とは言え天気が。。。この週も比較的天気の良かった土曜日は出られず、24日(月)に晴れマークのついた志賀高原に行くことにした。 秋には訪れたことがあるが、お花の時期は初めてだ。
 
 
 関越道渋川伊香保ICを下りて草津から志賀に向かう。 R292を上り始めると雲は多いものの遠くの山が見えたり、青空ものぞいたり。 奥の山、左は赤城、右は榛名。 さて、長野県側はどうだろう、と思いつつ進むと国道最高地点手前から真っ白。 時折フロントガラスに雨粒がつく。 見通しも悪かったのでゆっくり長野県側に入り志賀高原に下りてゆくと雨は降っていないものの天気は悪い。
 
 
 志賀山に登り四十八池でワタスゲが見られればと思っていたが、前山すらも雲で覆われているようだったのでまずは木戸池周辺を散策して様子を見ることにした。 木戸池到着は 8:30ごろ。 予報では 10:00頃から晴れマークがついている。 本当に晴れるようなら山に行くし、晴れなければ池と湿原巡りだ。
 
木戸池となりの田の原湿原。
ところどころレンゲツツジは見えるがワタスゲは?
 
トレイル沿いにはたくさんのアカモノやツマトリソウなど。
 
湿原まで下りて来るとレンゲツツジが上から見るよりたくさん咲いていた。
 
ワタスゲはあったが雨に濡れてこの通り。
 
多少ボリュームのあるワタスゲも。
 
コケモモ
 
ハクサンシャクナゲ
今年は全然シャクナゲを見ていないので、これが初物。
 
 田の原湿原を歩いていると空が明るくなってきて、山にかかる雲も少なくなってきたようだったので、9:30過ごろ木戸池に戻り、前山リフトの駐車場へ向かった。
 
前山リフトの駐車場、「志賀山登山道池めぐりコース入口」を 10:00ごろ出発。
 
明るくなっては来たのだが、正面熊の湯スキー場にまた雲がかかる。
 
前山から志賀山(左)、鉢山(右)を望む。
どうかな~、晴れるかな~。
 
周辺には既に終盤のレンゲツツジも見えたが、まだきれいなものも。
 
渋池に到着。(10:12)
奥に見えるはずの横手山は全く見えない。
 
渋池にもワタスゲが見られた!
 
鳥の声とカエルの声。
陽が射してきた。
 
スノキ?
 
倒木の上にゴゼンタチバナ
 
いい感じの空になってきた!
 
途中からいきなり岩場の急登になる。
 
コミヤマカタバミ
 
ずっと岩登りと時々ハシゴ。
 
志賀山展望所に到着。(11:23)
以前来た時にはここで真っ白になったので見えなかったが、麓の町が見える。
中野市辺りなのかな?
 
志賀山山頂到着。(11:26)
左に大きな横手山、その右ずっと奥に浅間山。
随分と見通しが良くなってきた。
 
中央にこれから向かう裏志賀山。
ここからいったん下るトレイルが急な岩だったりザレだったりなので要注意。
左奥に双耳峰のように見えるのが岩菅山。 その右奥に見えるのが巻機山、佐武流山らしいが、ほんと?
 
志賀山、裏志賀山麓には沼、池が点在する。
 
たくさん花をつけたウラジロヨウラク。
 
激下りと岩登りを経て裏志賀山に至り、少し北側にある志賀山神社。(12:06)
お天気が随分良くなってきたのでここでお礼を言ってもう少し進むと。。。
 
碧い大沼が見えた~!
ワタスゲやお花が見られればいいと思って来たが、やはり大沼が見られればうれしい。
左奥には岩菅山、右奥に巻機山、佐武流山、湖畔右の山が赤石山。
つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東・西篭ノ登山~水ノ塔山~池の平湿原 #2

2024-06-20 22:41:24 | 山登り in 長野県
2024年6月17日(月)
見晴岳近くのコマクサ園から、背後は八ヶ岳
 
割と天気の良い中、展望と花を楽しみながら東篭ノ登山、西篭ノ登山と登り、
再び東篭ノ登山に戻ってから水ノ塔山を目指して歩く。
 
東篭ノ登山からグッと下り上り返しが大変かなぁ、と心配になったりしながらも、
花々や時折開ける稜線歩きを楽しんだりしていると赤ゾレまでやってきた。
土がむき出しの大きな崩落斜面のような赤ゾレから東篭ノ登山を振り返る。
 
ツガザクラ
 
ゴゼンタチバナ
 
水ノ塔山到着 (11:19)
 
東篭ノ登山方面を振り返る。
右に見えるのが西篭ノ登山、左には池の平湿原。
しばらく景色を撮ったり眺めたりして、東篭ノ登山に戻る。
 
スノキ
 
東篭ノ登山に戻る途中、空は白っぽくなっていたが、
雲が取れて北アルプスが良く見えるようになっていた。
この日、白馬三山辺りも一日中良い天気だったかな。
 
痛そう~な若いハリブキ。
 
この後、三度東篭ノ登山山頂に至り、コーヒーをいれて昼食休憩。 (12:12)
昼食後下山し、池の平湿原へ向かう。 (13:30)
 
池の平湿原では端が紅色のツマトリソウに良く出会う。
 
マイヅルソウ
 
池の平湿原の向こうに富士山、八ヶ岳。
結局一日中見えていた。
 
レンゲツツジ
湯ノ丸高原ではツツジ祭り開催中。(6/7~30)
 
イワカガミは薄めピンクのものも。
 
グンナイフウロ
 
見晴丘付近から穂高連峰~槍ケ岳
手前には常念岳も。
 
三宝ヶ峰に向かうトレイルにはレンゲツツジ、奥には黒斑山
 
白いコマクサ
コマクサはピンクも白もまだこれから咲きそうだった。
 
15:31
駐車場を 16:30には出なければいけないので、なんとなく速足。
新しくなった木道、最後の上りがジンワリくる。
 
ヒメイズイ
 
ハクサンチドリ
まだまだこれから
 
あとは、この日見たお花をもう少し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日、天気がもつかどうかわからない、お花も空振りかも知れない、と思いつつもやっぱり行って良かった。 それに、これから咲くであろう植物の葉を見たりするとまた行きたくなってしまう。 腫れれば展望も良いし、とても楽しい山域だなぁ、と改めて感じた。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする