out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

姉と草津~志賀高原紅葉散策

2024-10-18 23:25:09 | stroll
2024年10月13日(日)
 
 とうとう晴れの休日がやって来た! 紅葉は各地遅れているようだが天気が良ければどこを歩いても気持ちが良いだろう。 ところが、最近どうも腰、膝が痛くなっていた。 前週筑波山下山後はいつにも増して痛みが強く、この週末になっても山に登るには不安があるほど。せっかくの晴れ、紅葉シーズンだというのに。。。姉に休みを聞いてみるとちょうどこの連休は休みだというので一緒に高原に行かないかと誘った。 以前草津から志賀高原に抜けて横手山を訪ねてみたいと言っていたので、そのルートを行くことにした。 
 
草津から草津白根山方面に向け標高を上げた展望所から。(7:57)
左奥には日光白根山を望む。 霞んでいるがまぁまぁの展望。
 
左奥に赤城山、右に榛名山。
ここからは景色を眺めながらノンストップで「横手山スカイレーター」へ。
晴れの三連休中日、相当混むかと思っていたが渋峠の駐車場がまだ余裕だったので、のぞき駐車場へ。
こちらは余裕とはいかなかったが無事8時過ぎに駐車。
スカイレーターは8:45からスタート、まだチケット売り場に行列もできていなかったので志賀高原を覗く。
 
黄色くなり始めてはいたが、昨年に比べるとまだ青っぽい。
雲が美しいが、北アルプスがあまり見えないかな。。。と思ったが
 
槍ヶ岳、見えていた♪
さて、8:30頃チケット売り場に並び
 
スカイレーターに乗る~。
その後もう一本リフトに乗って横手山山頂へ。
この日は腰、膝が痛いので決して脚では登らない。w
 
スカイレーターを上がった所からの志賀高原展望。
左に笠ヶ岳、中央右辺りに見えるのが熊の湯や硯川の温泉街、
その右に木の無い台地のようになっている所が前山。
増々雲が多くなり北アルプスはほぼ見えない。
 
リフトに乗り継いで標高 2,307mへやって来た。
リフト駅舎の展望テラスに来ると先ほどより標高が高くなったせいか、
北アルプスのピークスが見える! う~ん! やっぱりいい眺めだ!
 
展望テラスで記念撮影
 
お目当ての「横手山頂ヒュッテ」にやって来た。
開店は10時から。 まだ 9:15だが既に行列ができている。
この後も行列が伸びることは必至だが、そう急ぐ旅でもないので山頂散策に出かけた。
 
ヒュッテ裏の方のスキーゲレンデから前山方面を見ると渋池が見えた!
その後山頂をグルッと歩いていると「横手山神社」という看板が見えたのでそちらへ行ってみる。
 
ツルリンドウ(実)
 
ゴゼンタチバナ(実)
 
横手山神社は小さな祠があった。
そこから望む景色が素晴らしい! 奥に草津白根山と本白根山。
 
赤や黄色はあまり感じないが、よく見ると笹原の中にこれから紅葉する木々がある?
 
ここが本当の山頂になるのかな?
 
横手山神社から横手山頂ヒュッテに向かったのが 10:00過ぎ。
行列はさらに長くなり、小1時間ほど並んで早目のお昼ご飯。
キノコスープセットとボルシチセット。 大変美味しかった!
実際のところ行列はパンを買う人の列で、食事の人は席が空いていれば並ぶ必要はなかったようだ。
 
この時期スカイレーターは上りの一方通行のみなので、下山は渋峠へのリフトで下り、
渋峠からのぞき駐車場までシャトルバス(無料)に乗ることになっていた。
所が、渋峠からのぞきまでの県道292号線が渋滞しシャトルバスが機能しなくなってしまった。
ここで急きょスカイレーターを交互運転で下りも運行するのでもう一度リフトに乗って山頂に戻り、
のぞき駐車場までリフト、スカイレーターで下りて、ということになった。
何度もリフト、スカイレーターに乗れてラッキ~♪、なのか?w
 
のぞき駐車場から志賀高原方面は渋滞することなくすすんだ。
木戸池の駐車場にも停められたので寄ってみる。(13:00頃)
こちらもまだ青っぽい。
 
少しは歩こう、と田の原湿原も見に行ってみた。
こちらのカンバも黄葉にはもう一歩だがやっぱりお天気よいといい気分。
 
ツツジ類?の紅葉も見えた。
カンバは黄葉していないというより、枯れて茶色くなったものも多くみられる。
今年の暑さのせいかな。。。
 
蓮池にやってきた。 蓮池近くの「自然保護センター」の駐車場はガラガラだった。(14:40頃)
 
蓮池はツツジ類の紅葉が多分もっと紅くなるのだが、既に良い色に見えて良かった。
 
カンバはもっと黄色くなり、ツツジ類ももっと紅くなるだろうが、
今年はまだスイレンが咲いていた。
 
丸池に移動したが、こちらはまだまだ。
その後サンバレー駐車場に停め、琵琶池のトレイルを少し歩いたがこちらもまだまだ緑。
一沼にも寄ろうと思ったが、道を間違えもう行くのを辞めた。
 
時刻は 16:00過ぎになっていたが、この時間に高速に乗ると大渋滞に巻き込まれそうだったので
夜の草津を散策して、夕飯を食べてから帰ることにした。
 
17:00頃にのぞき駐車場付近まで上がってくるとちょうど日の入り、車も停められたのでしばし撮影。
にしても、三脚を構えて写真を撮っている人が多数。
西に北アも望む開けた良い場所なので日没撮影には良いだろうが、こんなにたくさん?
と思っていたら、この日は西の空に紫金山・アトラス彗星が見えたらしい。
 
昼間は混んでいた国道最高地点にも駐車できたので寄ってゆく。
 
草津白根山と本白根山
 
芳ヶ原 奥に榛名山
 
天狗山第一駐車場(無料)に停めて草津の湯畑に向けて歩く。
まずは西の河原公園まで10分くらい、その後湯畑までさらに10分ぐらい。
復路は上りになり、結局この日の核心部はこの往復だった。w
駐車場⇔公園は足元を照らすライトはあるが、ヘッドライト、懐中電灯などがあるとなおよいという暗さ。
 
草津湯畑
お土産屋さんや飲食店など 20:00まで開いている所が多く、人出が多い。
 
ひもかわうどんとマイタケ天ぷらのセットを頂き、この日は終了~。
ひもかわうどん、美味しかった~!
 
志賀高原の黄葉・紅葉には一足早かったが、姉と色々楽しめて良かった。
きっと今週末が見ごろかな~。
3年連続で志賀高原の秋を訪れているが、今度はキスゲの頃に行ってみたいかな。
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の撮影記 #2(白馬~大町周辺)

2024-05-15 22:48:29 | stroll
2024年5月11日(土)
白馬大橋から白馬三山
 
岩岳新田から白馬大橋を通って大町に向かう。
本来なら手前の姫川源流自然探勝園に先に向かうはずだったが、山が逆光気味になってきたので
なるべく早く大町の田んぼへ。
 
いつも撮影する大町の田んぼは田植えが終わっていた。
が、田植えの後少し水を抜くの? 水位が低く、さらに風も出てきてしまい山は良く映らなかった。
この位の小さな稲が植えられている田んぼが好きなのだけど、上手くいかないなぁ。
 
そして姫川源流へとんぼ返り。
 
ミヤマハコベ
 
ホウチャクソウ
 
「湿原いっぱいの真っ白なミツガシワが見られるかなぁ~!」
といそいそ親海湿原に近づくと。。。
 
わぁ~! ニホンカモシカだ!
最初は木陰でジッとしていたのだが、私たちがジッと見ていたら逃げ出した。
 
脅かすつもりはなかったが、ごめんね~。
と、ここで。 湿原がまったく白くないことに気づく。
 
木道をどこまで歩いても花をフサフサつけた株はひとつも見当たらない。
あ~、もう終わってしまったのか~。。。この花のために来たのに。
さのさか観光協会さん、終わったならFBにアップしてほしかった。。。しないか。
と思っていたら、5/12付でFBに「先日の霜によりほぼ全滅」のお知らせがアップされた。
まぁ、運が悪かった。
 
やっぱり見たい物は何度も足を運ぶことなんだなぁ。
 
というか、この日の私は本当に運が悪かった。
食べたかった先日のパン屋さんもジェラート屋さんも、みんな売り切れ閉店。
そういう日もある。 でもいい景色もたくさん見られた。
 
オドリコソウ
たくさんあったがほぼ開花前
 
姫川源流のほうではニリンソウが満開。
ただシダなど他の草もたくさん茂っている。
 
ワサビの可愛い花が咲いていたところはもうボウボウ状態。
 
姫川源流
 
広いニリンソウ群落
 
 
 
花弁が多い
 
再び大町に戻り農具川の芝桜。 こちらは再終盤。
この後「いーずら大町特産館」で姉の買い物。 アイスクリームも買って一緒に食べた。
美味しかった~!
 
夕暮れの空と山を見に「あづみ野池田クラフトパーク」へ。
太陽は既に山に沈んでしまった。
 
中央大きな富士山形が有明山。
有明山左に大天井岳、東天井岳、右に燕岳。
 
 一日中良いお天気でずっときれいな山が見えた一日だった。 そんな日に山に登らず、姉とあーだこーだ言いながら撮影して歩くのもとても楽しかった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の撮影記 #1(白馬村周辺)

2024-05-14 22:21:18 | stroll
2024年5月11日(土)
白馬村 野平集落より北アルプスを望む
(五竜岳~唐松岳~不帰の嶮~白馬鑓ヶ岳)
 
この週末は 5/12(日)に仕事があり、5/13(月)は暴風雨になるという。 5/11(土)は全国的にとても良い天気に恵まれそうなので登るなら土曜日か。。。GW明けで平日に山の計画をたてるのも億劫だしどうも登る気になれない。。。という所へ 5/6付FBで「白馬さのさか観光協会」から「親海湿原のミツガシワが咲き始め広がりつつあります」との投稿。 「1週間後だが ”咲き始め広がりつつ” だからちょうど良いかも!」と思い断然見に行きたくなった。 更にあちこち田んぼには水が入っただろう。 たまには天気、景色の良い所で一日中撮影のみ、も良いではないか。 そう言えば姉も大町で買いたいものがあると言っていたので、誘った所即OK。 あちこち行きたいので早朝から出発~!
 
白馬村 青鬼集落
 
 まず向かったのは青鬼集落の棚田。 10年以上前に来たことがあり大変感動した場所だ。 その後山登りの際は訪ねる時間が無く、一度行こうと思った時には2019年の台風で被害があり一般者の入村が規制されていた。 今回訪村するにあたり事前に田んぼに水が入っているか白馬村役場にメールで尋ねると、「白馬村観光局インフォメーション」より丁寧な返事が写真付きで送られてきた。 まだ田んぼには2枚しか水が入っていないがこの機会に訪ねさせていただいた。
 
山が遠いので水に山を映すのはなかなか難しい。
中央が五竜岳
 
少し高い所から。
 
 ボランティアの方ともお話したが、休耕田が増えたのも残念な事。 住んでいるお宅も3軒しかなく、冬には下山されてしまったり。 棚田オーナー制度などで維持できればというお話だった。 この小さな谷あいにある絶景の棚田とホビットの村のような集落がずっと続くといいなぁ。
 
昔は茅葺屋根だったそう。
 
立派なお宅だ。
 
集落内の「青鬼神社」に参拝する。
 
ご神体は「善鬼大明神(御善鬼様)」
御善鬼様の伝説については先のリンク内参照。
また、青鬼集落の民話について、白馬村のサイトが面白かった。
 
のどかな集落を歩いて次は。。。
 
こちらは「阿弥陀堂石仏群」
 
「向麻石仏群」
次へ向かう。
 
青鬼集落から山を下りた所に大糸線。
姫川第2ダムの鉄橋で撮り鉄。
 
次に訪ねたのは野平の棚田。
唐松岳~不帰の嶮~白馬鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳~小蓮華山
 
左土手の上の大きな木が野平の桜。
一度は咲いている姿を見てみたい。
 
野平の桜と白馬岳
 
菜の花が咲いていた
ゆっくりと写真を撮って、下山する。
 
信濃森上駅近くで再び撮り鉄。
 
岩岳新田区旅館街は水路や昔の建物などが残るなかなか雰囲気の良い通り。
そこにある「歴史的古民家 庄屋まるはち」がレストランになっている。(右の建物)
 
ランチのお蕎麦をいただく。
色々な種類があったが、とろろのお汁のセット。
ナスの煮物やお汁の中には鶏肉のほぐし身が入っており、味わい深く美味しかった。
 
午後に続く
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所沢航空記念公園へお花見ウォーキング

2024-04-15 14:48:22 | stroll
 
2024年4月13日(土)
 
せっかく良く晴れた土曜日だったが、用事があり所沢へ。
用事が終わった後、お日様がもったいないので隣の駅の「所沢航空公園」までウォーキング&お花見。
 
7月並みの暑さと言われたこの日、皆さん桜の日陰で。
 
それでも子供たちは日差しの中でとても元気。
 
熱中症には注意だが、花が咲き、天気が良いとウキウキする。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

姉と城山かたくりの里&宮ケ瀬ダム

2024-03-29 11:30:29 | stroll
2024年3月24日(日)
城山かたくりの里 春めき桜
 
 春休みになったというのに天気は悪い、桜は咲かない。 何だかさえない日々が続いていた。 24日(日)は早い時間なら雨は降りそうでもない。 展望は期待できないのでお花だけでも見に近場の山を歩く?、と思ったがどうも気乗りしない。 そんな所に姉から「城山かたくりの里、行ったんだね~。」とのお声が。 「行きたいなら一緒に行こう!」と行ってきた。 ただ「天気が悪いとカタクリやイチゲは開かないよ~。」という前置きをつけて。
 
今年は日本全国桜の開花がすっかり遅れている。
そんな中、種類によっては咲いているんだな~、と。
上の写真は「陽光桜」
 
名前がわからず(慶応桜?)
上記以外にも早咲きの桜が随分たくさん開花していた。
 
ミツマタも前週に比べるとずいぶん丸くなっている。
 
フキノトウもあちこちで見かけた。
 
カタクリが咲いていた! この日のブログ発表では5割の咲き具合、とのこと。
この日の朝は少し陽が射す程度ではあった。 その上気温も高かったので開いてくれたようだ。
さすがにイチゲの開きは悪い。
 
姉に開いたカタクリを見てもらえてよかった。
 
白花
 
「素心酔白」という「白花かたくりの一種」だそう。
 
キクザキイチゲも咲いていた。
 
青花も。
 
ヒダカソウ
 
ヒカゲツツジ
もう終盤の木から花盛りの木まで。
 
オキナグサ
 
コシノコバイモ まだあちこちに。
 
オオミスミソウ
 
まだまだ元気。
 
 
 
オオバキスミレ 花数が増えていた。
 
サクラゲンカイツツジ
 
シュンラン
 
ダイワンドウダンツツジ
派手な感じではあるが、とてもかわいい。
まだまだこれから花が咲き始める様子。
 
ベニコブシのツボミ?
 
ヒュウガミズキ
 
トキワヒメハギ
「ヨーロッパ中部~イタリア原産の常緑小低木」だそう。
 
先週より種類も花数もずっと増えた「城山かたくりの里」は2週連続だったがとても楽しめた。
キバナカタクリが咲いたら本当にまた行ってしまいそう。
3/28ブログ発表では日本カタクリは見ごろ、キバナカタクリは一輪開花、だそう。
 
日曜日に行ったので混雑を心配していた。 9時開園のところ 9:30頃の到着で駐車場はほぼ満車のように見えたが、
整備員さんもいらっしゃり、路上に並ぶ車はなかった。
園に直結の大きな駐車場以外にも道路向かいなどにいくつかあるようだ。
 
「城山かたくりの里」を後にして、以前より気になっていた宮ケ瀬ダムを訪れた。
向こうに見える山々の奥の方?には仏果山、高取山があり、
冬には氷華のシモバシラが多くみられるそうで、行ってみたいと思っていた。
今日はその周辺調査、でもある。
登山の時の駐車場として利用できるかと思ったが。。。ここ自体山の中で登山口まで歩いて行くのは大変そう?
 
「宮ケ瀬ダム」に行ってみる。
こちらでは4~11月の期間で観光放流が行われるそう。
 
橋からは滝が見られた。
 
宮ケ瀬ダム
この左下の建物からおもしろい乗り物に乗れる。
 
インクライン
これに乗ってみたかった! すごい傾斜!
片道300円で、下りは無料のエレベーターで下りることもできる。
上り下り、両方ともエレベーターを使えるのかは要問合せ。
 
ダムの上からインクラインを見る。
多分、奥に見える山が行きたい山。
 
ダムの上から下をのぞき込む。
あいかわ公園は奥の橋を渡った向こう側。
駐車場からは主に下りで15分くらい。 帰りは上りになるが大したことはない。
 
ダムの上であちこち見ていると雨が降ってきてしまった。
奥に見えるのは塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、だそう。
山の上からも宮ケ瀬湖を見たな。
 
 雨も降ってきたので駐車場に戻り終了。 この日は美味しいカフェなどにはいかなかったが、「丹沢あんぱん」で有名な「オギノパン」に寄り、美味しいパンをたくさん買って、お昼ご飯&おみやげにした。 それ程天気は良くなかったが、姉と楽しい一日を過ごせてよかった。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする