out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

イワインチンなど秋の花 ~湯ノ丸山・烏帽子岳~

2022-09-16 13:52:50 | 山登り in 長野県
2022年9月12日(月)
 
 前週、湯ノ丸山のイワインチンはまだ早いかと思い斑尾山、沼ノ原を訪ねてきた。 どうやら前週が見ごろのようだったが、この週でも見られるだろうと予定通り行ってきた。 今年6月には篭ノ登山や池の平湿原などを訪ねたが、湯ノ丸山へイワインチンを見に来たのは実に5年ぶりだった! 随分久しぶりだったのだな。
 
現地に着くと予報通りの青空だが、目指す山には少し雲がかかっている。
連なる棚田はそろそろ稲刈りかな。 奥にははさがけがしてある。
 
湯ノ丸スキー場の駐車場には7:30ごろ到着。
その頃放牧場、山の上の方から速足でウシさんたちが下りてきた。
奥は桟敷山かな。
 
ヤマラッキョウ
この日はリフト北側のトレイルを登ってゆく。
少しはなだらかな気がしていたが、そうでもなかった。
 
お花は色々終盤で、アザミも茶色くなったものが随分見える。
 
リンドウはきれいな物もたくさんあるが、
登山口辺りは茶色くなったものも。
 
ウメバチソウも終盤。
 
鐘分岐手前の展望台から湯ノ丸山。
もうすっかり秋っぽい色合いなんだ。
 
登り始めると北側、キャベツ畑の方は雲海だった。
 
シラタマノキ(実)
 
アキノキリンソウ
 
ハナイカリはたくさん咲いていた。
これも秋色。
 
八ケ岳は車から見た時には全て見えていたが、ここでは赤岳付近に雲。
金峰山、瑞牆山辺りも見えていたが、富士山は見えず。
 
登りにくい岩場になると、
 
岩の間にイワインチン! ハ~ト!
 
リンドウ
 
標高が上がるとウメバチソウもきれい。
イワインチンと共に。
 
タカネイブキボウフウ?とイワインチン
 
あの木まで登ったら頂上だ。
 
右の麓が嬬恋のキャベツ畑。
左奥が湯ノ丸山北ピーク。
そのもっと奥、すごい雲を頭にのせているのが四阿山。
 
湯ノ丸山山頂と~ちゃく! ( 10:03 )
南には八ヶ岳。
 
西にはこれから登る烏帽子岳。
左奥に美ヶ原。
 
ちょっと休憩しておやつを食べたら烏帽子岳に向かう。
まずは激下りを小梨平へ。
 
ウメバチソウ、マツムシソウ、イワインチン。
 
シャジクソウも。
 
烏帽子岳への稜線に上がるトレイル。
キオン、ゴマナ、ミヤマアキノキリンソウなども随分終盤だ。
つづく。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑尾山から沼ノ原へ ~お花... | トップ | イワインチンなど秋の花 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り in 長野県」カテゴリの最新記事