out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

斑尾山から沼ノ原へ ~お花散策~

2022-09-09 23:13:46 | 山登り in 長野県
2022年9月5日(月)
沼ノ原 シラヒゲソウ
 
大明神岳でゆっくり景色を眺め、お昼ご飯を頂いたら下山開始。
 
キノコ
 
下山でかのやまテラスに下りてみたかったが、もうその時間はないので速く沼ノ原に向かう。
下山途中東側(千曲川方面)の風景。
 
こんなに紅葉している木もある。 何かツツジ類?
背後は黒姫山。
 
写真左奥は日本海。 天気が良ければ佐渡島も見えるのだそう。
中央辺り奥はまたも米山さん。 あちこちから見える。
 
黒姫、妙高の方にも足を延ばしてみたい。
 
麓に素敵な田園風景。
 
足元では右へ、左へ、トカゲも多い。
このトカゲ、尻尾が青っぽいがニホントカゲ?
とても大きくて胴体の黄色が強くて、お腹がでっぷりしていた。
絶対に幼体ではないと思うのだけど。
 
野尻湖テラスまで下りてきた。
 
ゲンノショウコもたくさん咲いていた。
 
キツリフネもあちこちに咲いていた。
 
14:00ごろ下山し、トイレに行ったり、冷たい飲み物を買って飲んだりして、沼ノ原駐車場に向かった。
 
ツリフネ
14:45ごろから沼ノ原散策開始。
こちらは圧倒的にピンク色のツリフネが多い。
東湿原から歩き始め、西側の湿原は半分くらい、急ぎ足で見て回った。
 
 
 
 
 
キバナアキギリ
 
シボリミヤマアキギリ?
アキギリの変種。
「アキギリとキバナアキギリの自然交配ではないか」と言われている。
 
サワギキョウ
 
 
 
 
 
ミゾソバ
 
「カエンタケが一杯で怖い~!」と思ったがベニナギナタタケ?
 
シラヒゲソウ
 
木道の周りにたくさん咲く。
前はもっとあった様な気がしたが、これからなのかな?
 
 
 
アカバナ
 
16:00頃になってしまったので、西側の湿原真ん中を通るトレイルで一直線に駐車場へ戻る。
ここは初めて歩いたが、左には水が流れ、ミズバショウの葉もたくさん見えた。
雪解け後はミズバショウ、リュウキンカ、ミツガシワなども咲くようだ。
 
この日斑尾山でもたくさん飛んでいたオニヤンマ?
とても大きくてスピードも速く、滅多に停まらなかったが、
ここで運よく停まったものが見られた。
 
 
 
湿原の奥に斑尾山。
 
16:30前には駐車場に到着。
もっと花を見たかったが、川など水も多いためクマと遭遇してもいけないので、
この位がちょうど良かったと思う。
 
良い景色も拝め、たくさんの花を見ることもできてとても楽しかった。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑尾山・大明神岳 ~タング... | トップ | イワインチンなど秋の花 ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑尾山 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-09-11 11:43:13
Laylaさん、こんにちは!
北信の斑尾山・大明神岳遠征、お疲れ様でした。
山頂からも野尻湖テラスからも妙高山などの山々
の大展望、そして沼ノ原ではシラヒゲソウなどの
花々が楽しめ、最高でしたね。
この辺りの山は花が楽しめ、素晴らしいです。
レポ、大いに楽しませていただきました。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2022-09-11 21:36:55
北信も魅力的ですね~。
沼ノ原湿原のお花はこの季節をちょっと前後するくらいしか見ていないのですが、
他の季節も面白そうです。
湿原の平地歩きだけでなく山も登ろうと思うと、
なかなか一日では収まり切らないので、
お泊りしてゆっくり歩きまわりたいほどです。
返信する

コメントを投稿

山登り in 長野県」カテゴリの最新記事