out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

鷲ヶ峰&車山 スノートレッキング #2

2023-03-02 23:32:46 | 山登り in 長野県
2023年2月22日(水)
車山山頂より蓼科山を望む
 
鷲ヶ峰を下山し、車で車山肩の駐車場に移動。
 
11時過ぎに車山肩駐車場に到着。
ころぼっくるひゅってでボルシチを頂くには良い時間」と思ったのだが、この日は closed。
基本冬期は休業らしい。 なので車で持参したものを食べた。
駐車場は雪が固く凍結している。 場所によっては車の深い轍のまま凍結しているので、
駐車後動かせなくなる車もあるそうだ。
この時間でも駐車できたのは良かったし、なるべく平坦な駐車スペースを確保できたこともラッキーだった。
 
登り始めて振り返る。(12:16 出発)
車山肩の駐車台数は少ないが、停めるのに苦労する場所も。。。
奥には中央に美ヶ原、左に北アルプス、右に頚城山塊。
手前左端、八島ヶ原湿原の向こうに見える低い山が鷲ヶ峰、その右の山頂が白いのが三峰山、間に和田峠がある。
こちらも6本爪にワカン持参(使わず)。
 
霧ケ峰の草原の中にビーナスライン。
奥には御嶽山と乗鞍岳。
 
鷲ヶ峰からは車山で見づらかった八ヶ岳が良く見える。 
そして富士山。
 
振り返って。
 
気象レーダーが見えてきた。
 
車山山頂と~ちゃく! (13:04 )
 
南アルプスと中央アルプス
 
北八ヶ岳が近い。
 
南八ヶ岳
 
奥には根子岳・四阿山~浅間山
足元には車山乗越がみえるのだが。。。
山頂からあそこまで行くにはスキーゲレンデを通るか、植物保護策内の急坂を下るしかない。
夏道のゲレンデを歩いたが、実際スキー場内は通行禁止だったのかな?
 
八島ヶ原湿原の向こうに北アルプス。 手前右が鷲ヶ峰。
 
何とか車山乗越まで来た。
ここから少し殿城分岐の方に行ってみる。
 
遮るものなく蓼科山がすそ野まで良く見えた。
 
頚城山塊も良く見える。
 
車山
 
車山乗越に戻り、その後蝶々深山まで登ってみる。
この分岐を左に行くと車山肩へ戻る。 帰路はここを行く。
 
おとぎ話のようなころぼっくるひゅってを眺めながら登ってゆく。
 
蝶々深山山頂到着。 ( 14:13 )
岩に座って休もうかと思っていたが、少し風も出てきて寒かったので、
景色を眺めてすぐに下山した。
 
車山湿原には「積雪がある時でも湿原に立ち入らないでください。」の看板あり。
 
最高にお天気が良い中、素晴らしい展望に囲まれながら
鷲ヶ峰、車山と両山登ることができ大満足の一日となった。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲ヶ峰&車山 スノートレッ... | トップ | 日白山から新潟の山々を眺める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷲ヶ峰&車山 (のんびり夫婦の山遊び)
2023-03-03 16:19:32
Lyalaさん、こんにちは!
八ヶ岳、秀麗富士、南・北・中央アッルプスなど
360度の絶景のオンパレード、歩き応え、撮り
応えったことでしょうね。
真っ白な地面と青空の間に山々と冬ならではの
素晴らしい景色、最高でしたね。
レポを拝見し、歩いた気分になりました。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2023-03-04 22:16:41
この日は天気が良い予報で、
期待通り展望も良かったので、
大喜びで歩いてきました。
いつもこうとは限りませんので、精いっぱい楽しんできました!
返信する

コメントを投稿

山登り in 長野県」カテゴリの最新記事