阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

知ってたのに知らなかった

2013年02月09日 16時21分41秒 | Weblog


てか忘れてた。
アンドレ・フリードマン=ロバート・キャパ
ゲルダ・ポホリレ=ゲルダ・タロー

以前にロバート・キャパのDVDを買って見ていたんだけどこの名前の関連をスッカリ忘れていて横浜美術館で今行われている「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 2人の写真家」という展覧会に行って来たんです。

http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/capataro/index.html
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 2人の写真家」

冒頭の説明でアンドレ・フリードマンが実はキャパで、売り込み戦略でアメリカ人写真家として超有名というふれこみでキャパと言う架空の人物を作り上げてゲルダが宣伝をしたと言う。フリードマンはそのままキャパになったと。
この件まったく記憶から飛んでいたから「マジか!」って驚いたんだけど戻って自分が持ってる書籍DVD見直して自分がアホだった事に気が付きましたw

そのゲルダもキャパに撮影術を教えてもらいカメラマンになっていったこと。
そこで新たに知ったのがゲルダ・タローの「タロー」が岡本太郎さんと当時親交があってそこから付けられた的な説明書きがあってこれまたビックリ。
DVDでは違う説明だったな。

もの凄く見応えありました。
キャパはもちろんなんですが、ゲルダが撮った写真に興味引かれました。
女性でありつつ戦場に赴いてキャパよりももっと生々しい写真を撮っていた事にちょっと驚いた。
ゲルダは単純にキャパの恋人位に思ってました (^_^;A

お時間のある方興味のある方是非行ってみてくださいませませ。