人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

ランチプレート

2011年02月10日 17時37分28秒 | Weblog

レンコンハンバーグがメインのランチ
ヘルシーです。
でも、禁煙してから食欲旺盛なので困ってます。
好きなことばかりやっていれば、必ず幸せとは限らない。
自由になれば、いつも、快適とも限らない。
選択と結果は、違う問題だ。
自分らしさを求めて、ほとんどのイヤなことから逃げて、居心地のいいことばかりをやろうと思ったことはありませんか?
振り返れば、わたしには、それに似たような時期があったように思います。
そういうことに興味があったせいもあるけれど、
街で売れていた本に居心地のいいことを求めたほうがいい、1度きりの人生だから、みたいなことが書いてあって、それを自分に都合よく理解したからでしょう。
そういう本は、微妙なんですよね。
自分にとって難儀なことを選んで行動し、そうやって成長しよう、なんてことを説かれても、当たり前すぎて、心は動かないし、苦労しろなんていう本を、好き好んで買ってくれる人はそれほどいないかもしれないから、
売れるために、「そのままがいい」「好きにやりなさい」「自分らしく生きなさい」みたいな内容が書かれた本ばかり書店に並ぶようになる。
今みたいに、しんどいと感じる人が多くなると、なおさらだろう。
自由になっても、居心地をよくしても、幸せには遠いかもしれない。
大切なことは何だろう?
それが自分の生きる道かどうか、っていうところでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿