人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

候補者擁立

2012年11月06日 06時53分58秒 | Weblog
<日本維新>「全国の1区」優先的に候補者擁立 松井幹事長
塩崎議員 永江議員は、脅威ですね。
今年中の、選挙は厳しいですが・・・
でも、12月16日がもしかしたらあるかも・・・
会談した新党大地・真民主の鈴木宗男代表から、「国民の生活が第一」の小沢一郎代表との連携を打診されたものの、「それは無理だ」と拒否した
小沢さんも、孤立してますね。
これは、自分が撒いた種
自分で、刈り取ってください。
勝つっていうのは、やっぱり、気持ちがいい。
頂点を1度は味わってみるもんだ、と思い、勝負をする自分たちには、頂点を目指すんだ、と教えたりもする。
けれど、現実は、誰もが頂点をつかめるわけじゃないです。
いくらがんばっても、頂点にたどりつけない、という人々も出てきます。
何度やっても、頂点に近づけない、勝てないとなると、面白くなくなって、その勝負を捨ててしまう人も出てくる。
当たり前のように、そんな人を見ると、あきらめるから勝てない、と持論を押しつける人もいるだろう。
しかし、もう1つの当たり前は、いつも負けて面白くないからという理由で、万が一、みんなが勝負から去っていったら、誰もいなくなって、誰にも勝つことができなくなる。
いくら強くても、相手がいなければ、勝つことなんて出来ない。
いつも勝てれば、優越感にひたれるでしょう。
しかし、負けているほうは、負けたくて負けているわけじゃない。
勝負の世界は厳しい。
しかし、勝った人は、負ける人がいるから勝てることを、負けた人は、誰かの役に立っているかもしれない、
なんてことを思ったら、面白いかもしれない。