マクドナルドが世に知らしめたのは、210円だったハンバーガーを100円に値下げした1994年のことだ。この思い切った値下げによって、販売数が一挙に20倍も増えたという。
売れば売るほど1個当たり固定費(固定費÷販売数量)が少なくなり、利益が上がるマクドナルドの薄利多売ビジネスの正体だ。
1個当たりの販売価格がたとえ下がったとしても、大量に売れればその分、利益が大幅に拡大することになる。10人から10円ずつもらうのではなく、100人から1円ずつもらう 考え方の違いが、売り上げを変える。
今 売り上げが悪いところは、理由があるからで不景気ではない。
デフレ「勝ち組」17社
セブン&アイ◆ファーストリテイリング/◆ニトリ/◆日本マクドナルド/◆エービーシー・マート/
◆吉野家HD/◆ゼンショー/
◆しまむら/◆スズキ/1◆ダイハツ工業/◆オートバックスセブン/◆王将フードサービス/1◆ハイデイ日高/◆幸楽苑/◆日清食品HD/
◆東洋水産/◆ローソン
売れば売るほど1個当たり固定費(固定費÷販売数量)が少なくなり、利益が上がるマクドナルドの薄利多売ビジネスの正体だ。
1個当たりの販売価格がたとえ下がったとしても、大量に売れればその分、利益が大幅に拡大することになる。10人から10円ずつもらうのではなく、100人から1円ずつもらう 考え方の違いが、売り上げを変える。
今 売り上げが悪いところは、理由があるからで不景気ではない。
デフレ「勝ち組」17社
セブン&アイ◆ファーストリテイリング/◆ニトリ/◆日本マクドナルド/◆エービーシー・マート/
◆吉野家HD/◆ゼンショー/
◆しまむら/◆スズキ/1◆ダイハツ工業/◆オートバックスセブン/◆王将フードサービス/1◆ハイデイ日高/◆幸楽苑/◆日清食品HD/
◆東洋水産/◆ローソン