学校の様子

2010年1月からの学校の様子をお知らせします。

学校保健委員会を開催しました

2016-09-02 18:33:23 | 日記

 今年度の学校保健委員会が開催されました。

常永小の子供達の心身のより健全な発達と健康なからだづくりについて、みんなで考えていく会です。

発育測定等からわかる子供達の体位・体格のこと、各種健康診断の結果からわかってきたこと、

食に関する教育について、そして、体力テストの結果などからわかってきた子供達の体力や生活習慣のこと。

様々な内容が出され、内科校医の相野田先生と歯科校医の田中先生から、貴重な指導助言をいただきました。

 

学校給食担当の石井先生から、「こけこっこ」のお話を学びました。

今の子供達の食事は「こけこっこ」の状況が多くて心配だ、ということだそうです。

こ→個食   みんなで食べていても個人個人違うものを食べている。

け→欠食   食事をしないで、すませてしまうときがある。

こっ→孤食  孤独にひとりで食べる。

こ→固食   固定化されていて同じ物ばかり食べる。

やむを得ないときもありますが、やはり考えていかねばならないことです。

You are what you eat. (あなたは、あなたの食べたものでできている)

食事の大切さを、改めて考えさせられるお話でした。

 今日の給食のメニューです。栄養バランス満点でした。ごちそうさまでした。

 

 


最新の画像もっと見る