ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 10/24 英彦山にススキを見に行きました

2014-10-26 06:17:18 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。永井均『これがニーチェだ』(講談社)を読み始める。序章「道徳批判」、説得力がある。ニーチェは答えではなく問いなのだ。練習1時間。昼寝30分。ジムで軽く汗を流す。「科捜研の女」、「ドクターX」大門未知子の本領発揮。10時半就寝、5時起床。体調、快調。チュン、チュン。

濱 和弘さん、文屋 知明さん、安永 玲子さん、他22人が「いいね!」と言っています。

播 稔 ドクターXはおもしろかった。

文屋 善明 痛快でしたね。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪『ドクターX』、夢中で見入ってしまいますね。
今日も、守られて、ご夫妻共々、よい時間をお過ごしになられますようにm(__)m
posted at 05:04:39


文屋 善明
今日の名言:RT @KatsuKaishuBot:
人を集めて党を作るのは、一つの私ではないかと、おれは早くより疑つてゐるヨ。(勝海舟)
<一言>「欲」で集まった集団、つまり「徒党」は、腐敗が早い。三日もたてば、悪臭を発する。

竹本 耕造さん、北村 良輔さん、文屋 知明さん、他16人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:58:14

「昨日のツイート 10/22 仲正昌樹『日本とドイツ、二つの全体主義「戦前思想」を書く』読了。」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/498fb65c4af09047562b14a37261fd0…
posted at 06:20:05


文屋 善明
NHKこころ旅。山口県の4日目、桑山の上から小野田線の妻崎駅、当時無人駅だった。山陽新幹線で防府駅から厚東駅まで輪行。妻崎駅に向う。昔の水路を見て、蜘蛛と戯れて、妻崎神社前で本日は終わり。

北村 良輔さん、文屋 知明さん、安永 玲子さん、他8人が「いいね!」と言っています。

田中 利典 見てました。
posted at 08:00:01


文屋 善明さんが写真3枚を追加しました。
お目覚めの花。「立派な花さんには負けるけど、みんなで集まればいいでしょう」「いやいや、一つ一つも美しい」。
文屋 善明さんの写真

竹本 耕造さん、北村 良輔さん、大野 泰男さん、他33人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 おはようございます。気品漂う写真ですね(^_^)

村田 多鶴子 白いシュウメイギク、素敵ですね。


文屋 善明
2014日々の聖句 10月24日(金)
今日までしてきたように、ただあなたたちの神、主を固く信頼せよ。(ヨシュア23:8)
キリストの言葉:わたしは、すぐに来る。あなたの栄冠をだれにも奪われないように、持っているものを固く守りなさい。(黙示録3:11)
私の黙想:
指導者ヨシュアのイスラエルに対する激励の言葉。「今日までしてきたように」、何という慰めの言葉だろう。今更、生き方を変えよと言われても、それは非常に難しい。しかし、この言葉には「今までのとおりで良い」という現状肯定の響きがある。反省してみれば、今まで何をどうしてきたのだろう。自分自身の中には悔いと反省とがある。課題はまだ「あなたたちのうちに今なお残っている」(7節)。しかし「今のままで良い」と言われる。そう言われて安心して緊張が破れ、怠惰になってしまうなら、その人はそれまでだ。しかし「今のままで良い」と言われたら、かえって「今まで以上の人間になろうとする」。それが信仰である。いや、「愛(人情)である」と言うべきか。そこに希望がある。「今までしてきたように」という一句に信頼(信)と人情(愛)と期待(望)とが込められている。ヨシュアという男は偉大だ。

竹本 耕造さん、北村 良輔さん、森内 幸春さん、他22人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 今朝も素晴らしい黙想ありがとうございます(^_^)

村田 多鶴子 仰る通りです。

二上 英朗 信仰の神秘。愛の信頼。感謝。


文屋 善明 (元の投稿: 木下 豊)
忘れてはならない人の一人ですね。

木下 豊 commented on a link.
ミスパウルはこのお部屋のテーブルで、青年だったパン職人の小弥太さんに、ふるさとの味チェルシーバンズの作り方を授けられたのですね。絵本の実話が誕生したその場所、そのお部屋が、80数年を経た今も、ここに在ることに、静かな感動と感謝の気持ちが湧いてきますね。有り難うございます。

日本人の看護に人生を捧げたミス・パウル / 小布施生まれのありがとうの絵本『世界一のパン』を未来へ世界へ -
READYFOR.JP

北村 良輔さん、濱 和弘さん、寺田 由志子さん、他13人が「いいね!」と言っています。

木下 豊 文屋善明様、メッセージとシェアをしてくださり、有り難うございます。ルポ絵本『世界一のパン』を世界へ未来へ!このクラウドファンディングのプロジェクトを、成功させたいと思います。よろしくお願いいたします。https://readyfor.jp/projects/SEKAIICHI_PAN/


文屋 善明
今日は午後から英彦山(自宅から自動車で約2時間)にススキを観に出かけました。そこは元スキー場で、見渡す限りのススキで、一箇所にこれ程たくさんのススキが植えられているのは珍しいです。写真は整理して後ほど。

播 稔さん、濱 和弘さん、望月 克仁さん、他16人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 楽しみです~♪

嶋津 雅彦 写真、お待ちしてます!


文屋 善明さんがアルバム「英彦山の紅葉とススキ」に写真を36枚追加しました。
2014.10.24
文屋 善明さんの写真

町田 勝彦さん、山本 友美さん、堀 俊明さん、他33人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 深まりゆく秋を堪能して来られたようで、羨ましいです~♪(^^♪
ススキ草原、素晴らしくて……、箱根の仙石原を想い起こしました。
何でも、「ススキ」の花言葉はいくつもあるようですが、「心が通じる」という素晴らしいものが目に留まりました~♪

文屋 善明 心が通じる。良い花言葉ですね。

加藤 治 英彦山のスキー場には40年ほど前のスキーシーズンに行ったことがあります。リフトもなかったけど楽しみました。、

播 稔 全て、秋景色ですね。

最新の画像もっと見る