ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 04/02 福岡市の待機児童ゼロのうそ

2014-04-04 10:25:21 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。終日『痴愚神礼讃』の38節から48節まで再チェック、22節から37節までの概説(2)をまとめブログに投稿。ジム通いが丁度6ヶ月になる。体重が約3~4キロ減。夜はTVも見ずに10時に就寝。5時起床。体調快調、チュン、チュン。

大脇 友弘さん、森分 和基さん、糸原 由美子さん、他19人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 おはようございます。
posted at 05:16:09

文屋 善明
今日の名言:RT @Maobot4:
政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治である。(毛沢東)
<一言>毛沢東のこの言葉は今の中国でも生きている。彼らは「戦争」しているのだ。ところが日本の政治家は「血を流さなければ」戦争ではないと思って、血を流す戦争を準備している。

金丸 勝彦さん、舟田 譲二さん、糸原 由美子さん、他28人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 血を流さない戦争で負けてることは言うまでもない。
4月2日 7:21 · いいね!

Yutaka Tanabe 日本の性善説が、政治に大きく影響している感じ。
4月2日 22:27 · いいね!

糸原 由美子 自国民の血さえながれなければいいと思っているのですかねえ。
posted at 06:12:10

「昨日のツイート 03/30」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/1bbb075e43788e53ded3ff60b5173a5…
posted at 06:26:09

文屋 善明
NHKこころ旅。愛知県の2日目、今日の心の風景はJR定光寺駅の階段。西尾駅から出発、今日はほとんど輪行。シャリオ君の人気抜群。豊田駅で乗換え瀬戸市駅まで、ここからJR中央線定光寺駅迄走る。途中で八丁味噌ラーメン、美味しそうだ。雨が降ってきた。

望月 克仁さん、嶋津 雅彦さん、文屋 知明さん、他10人が「いいね!」と言っています。

嶋津 雅彦 愛知県だというので、実家のある町にスポットが当たらないかと、ひそかに期待していましたが、これがなかなか…。今のところスルーされてます。ちょっぴり残念だったり、こんなもんかなぁ、と納得したり。複雑な気持ちですね。正平さんにお手紙を書く人はいなかったのかしら?
posted at 07:59:11

昨日のツイート 03/31をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/914b794d1e63bf2e9aced15fb4d020c…
posted at 11:14:04

文屋 善明
写真: お目覚めの花。「お久しぶり!」「1週間抜けただけなのに、すっかり春になりましたね」「懐かしい花たちと再会出来て嬉しいです」。(昨日、グローバル・アリーナにて)

加藤 治さん、細谷 民子さん、平田 真実さん、他37人が「いいね!」と言っています。

飛田 雄一 おはよーございます!

文屋 善明
2014日々の聖句 04月02日(水)
心の中で兄弟を憎んではならない。同胞を率直に戒めなさい。そうすれば彼の罪を負うことはない。(レビ19:17)
イエスの言葉:兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで忠告しなさい。言うことを聞き入れたら、兄弟を得たことになる。(マタイ18:15)
私の黙想:
ここは共同体内における人間関係を取り扱った部分である。これに続く18節19節は山上の垂訓と同じ思想である。大原則は表面的な付き合いの良さではなく「心の中」である。「愛する」ということの前に「憎んではならない」が出てくることが、何となく慰めになる。論理的に考えると、無関係の人間を愛することはできない。逆説的になるが、愛とは憎しみ合える相手との関係における憎しみの否定である。

播 稔さん、金丸 勝彦さん、鈴木 宏昌さん、他22人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明
さてと、重大発表をいたします。ジムに通い始めてたのが昨年の10月1日なので4月1日で丁度6ヶ月になります。通い始めた時の体重がアバウト72キロ、昨日の体重が68~69キロを行ったり来たり、6ヶ月で約3キロ減ったことになります。9月30日には目標の65キロに手が届く所まで来ました。

加藤 治さん、細谷 民子さん、丸山 順子さん、他57人が「いいね!」と言っています。

清水 晴好 6か月先のことを過去形で書くというのは、週末論的な記述でしょうか?

文屋 善明 「手の届くところまで来た」というのは現在完了形で、日本語表示としては「過去形」になります。未来形で書くとしたら、「65キロになるでしょう」あるいは「65キロになることを期待できるでしょう」となり、評論家的な表現になり、主体性が弱まります。

萩野 秀子 おはようございます。よかったですね。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

金井 由嗣 素晴らしい。継続は力ですね。\(^o^)/
それはそうと、「重大発表がある」と言う部分はウソではなかったんですね。^_^

文屋 善明 あれはホントにウソでしたが、評判に押されて、ウソがホントになりました。いや、ウソがホントを引き出しました。これがホントの話です。

金井 由嗣 (^○^)

門叶 国泰 当方、公表しかねます。

文屋 善明 早く言っておかねば、元に戻りそうだからです。その場合には、嘘はつかないでただ黙っています。

加藤 佑三 やったあ!不肖私は、食事量を減らし、間食を減らして減量と腹囲70㎝代をキープしています。でも、体重と体力(持久力・抵抗力)は比例するようなので充分にご注意下さい。

文屋 善明 人はいい方は公表しますが、都合の悪い方は黙っているもんです。

加藤 佑三 全くですね。つい忘れがちですが。

萩原 友子 素晴らしいことですね!私も先生を見習って、少しずつですが動こうと思います!

堀 俊子 m(_ _)m黙っています。

糸原 由美子 ウソから出たマコトってあるんですね。

文屋 善明さんが大脇 友弘さんの写真をシェアしました。
数字合わせばかり。若いうちからこれでは、将来心配ですね。

写真: ★福岡市の大うそ!
政令市中最も多かった待機児童がゼロになったって?!

バカ言ってるんじゃないですよ。
福岡市のオススメ保育所を断ったら、待機児童にカウントしないのですから・・・、その数が1122人。
待機児童は去年4月695人よりも大幅に増えたということじゃありませんか?
市のおススメの実態は詳しくわかりませんが、例えば、早良区の若いお母さんの職場が博多駅近くで、市が駅付近の空保育所をオスメしたら、そりゃあ、断るわね。
問題は実態なんですよ!
安心して預けられる保育所!
数合わせのトリックはやめなさい!!

↓きのうのNHKだよ!
エープリルフールかと思っちゃった!
■福岡市待機児童ゼロを発表
04月01日 19時21分
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20140401/3407311.html

4月までに待機児童をゼロにすることを目標に掲げていた福岡市は、1日現在、待機児童ゼロの目標を達成したと発表しました。一方で、市が提示した保育所への入園を断るなどしたため、待機児童と認められない子どもが1100人余りいることから、引き続き、保育所の整備を進めるとしています。
福岡市では、保育所の空きを待っている待機児童が、去年の4月1日現在で695人と、全国の政令指定都市の中で最も多くなったことから、ことし4月までに待機児童をゼロにすることを目標に掲げ、保育所を整備するなどの対策に取り組んできました。
福岡市の高島市長は1日、記者団に対し「速報段階だが、待機児童がゼロになったという報告があった」と述べ、4月1日現在、待機児童はゼロとなり、目標を達成したと発表しました。
一方で、保育所への入園を申し込んだものの希望する保育所に入れず、市が提示した保育所を断るなどしたため、待機児童と認められない子どもが、1122人いるということです。
これについて高島市長は「選択肢を増やし、人口の増加に対応していくために、保育所の整備を進めていくことが大事だ」と述べ、引き続き、保育所の整備を進める考えを示しました。

杉浦 紀明さん、望月 克仁さん、Naoya Umemotoさん、他25人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 まぁ、高島市長も古狸の官僚たちに踊らされている絡繰り人形にすぎないでしょう。

文屋 善明
我が家の長男の長男、文屋知久が大学1年生になりました。彼も情報工学を専攻するとのことです。これで、孫息子二人と、私方の甥と妻方の甥の2人がコンピューターに関係することになりました。面白いことに同じコンピューター関係でも守備範囲はそれぞれ異なるようです。
写真: 我が家の長男の長男、文屋知久が大学1年生になりました。彼も情報工学を専攻するとのことです。これで、孫息子二人と、私方の甥と妻方の甥の2人がコンピューターに関係することになりました。面白いことに同じコンピューター関係でも守備範囲はそれぞれ異なるようです。

大野 泰男さん、森分 和基さん、安永 玲子さん、他80人が「いいね!」と言っています。

松井 貴志 そーですね♪とても移り変わりの激しい業界で大変ですが、頑張りましょう(^o^)

萩野 秀子 おめでとうございます。

水野 五郎 おめでとうございます

息子が神戸の大学で情報工学、脳知を学んだけれど、ほとんど数学、就職は商社。我が子ながらわけが分からん。
(一般コンピューター知識はほとんど独学の僕の方が知識量はある様に思える。)

木下 海龍 おめでとうございます。文屋家の発展が期待されますね。

石田 聖実 おめでとうございます。

清水 晴好 入学おめでとうございます。

松井 信一 おめでとうございます。

「従兄弟の子供」は「従甥」と書いて「じゅうてい」と読むそうです。勉強になりました。

田中 利典 おめでとうございます(^^)/

小杉 義信 ご入学おめでとうございます。学校生活が祝福されますように。

森田 美芽 ご入学おめでとうございます。大学生活の上に、学びの上に、神さまの御守りがありますように。

村田 多鶴子 おめでとうございます!
学生生活が祝されますようにとお祈り致しますm(__)m

濱 和弘 おめでとうございます。偶然ですが、我が家の息子も、今年から大学で情報工学を専攻し学びます。

糸原 由美子 松井様、ついでにいとこの娘はどういうのですか?

松井 信一 糸原様。
従姪(じゅうてつ)です。従甥の読み方間違ってました。じゅうせいです。失礼しました。

文屋 善明 私も知りませんでした。従甥、従姪共にヨロシク。

門叶 国泰 おめでとうございます。爺馬鹿が暫く続きますね。それにしても、私の長男は「知己」! 樹と言い、知といい、どうなっているのでしょう。

文屋 善明 「知」は私のおやじの名前「知之助」からの伝統で各世代に一人づつ「知」がいます。私の世代は弟が「知明」次の世代が娘の「知子」その次の世代が長男の息子の「知久」でこの「久」は家内の「久子」から取られています。知久は長男の長男ということで「知久」と私が命名しました。

木下 豊 おめでとうございます。

文屋 善明さんがMike Gabrielさんの写真をシェアしました。

さぁ、私の愛する子どもたちよ。今晩はこの言葉をあげよう。
写真
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=763464233672250&set=a.141985575820122.20537.100000260426181&type=1&theater

Liz Bunyaさん、金丸 勝彦さん、望月 克仁さん、他9人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 self-respectではなくて、self-esteemというところに、自分への気遣いを感じます。(^^)

文屋 善明 エラスムスの痴愚女神礼讃では「うぬぼれ」という概念が重要な役割を果たしています。

清水 行雄 先生の解説読ましていただきましたが、圧倒的な筆力にたじたじです(^^;)

文屋 善明 あれはあと2回続きます。

清水 行雄 self-esteemというのは、とてもいい言葉ですね。存在への気遣いと敬意が感じられます。(^^)

最新の画像もっと見る