ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/06

2012-11-07 06:19:44 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。昨日は田川建三『訳と註』を拾い読み。次年度(12月~11月)の説教の予定表を作成。テキストの確定。夕方、なまずの郷を散歩。9時から高畑淳子主演の「遺留品整理人」を途中まで見て10時に就寝。昨夜から湯たんぽを使用し始めた。お陰で熟睡。今朝は5時半に起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:47:09

#losungenj 11.06(tue)
神よ、我らはこの耳で聞いています。先祖が我らに語り伝えたことを先祖の時代、いにしえの日にあなたが成し遂げられた御業を。(Ps44:2)
posted at 06:09:20
#losungenj 11.06(tue) あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、魂の救いを受けています。この救いについては、恵みを預言した預言者を注意深く調べました。(1Pet1:8,9-10)
posted at 06:09:41
#losungenj 私の黙想:
先祖が経験した出来事(=歴史)を現在の私たちが共有する。その上で現在を問う時、「あの時の神の御業」が今、あらゆるものが揃っている今、最も肝心の「神への信頼」が無くなっている。「あなたは我らを見放されました」(10節)。その根本原因は「我らが、我らの神の御名を忘れ去った」(21節)ことによる。と詩人は嘆く。
posted at 06:25:58

今日の名言:RT @meigennavi:
己が分を知りて、及ばざる時は速かに止むを、智といふべし。許さざらんは、人の誤りなり。分を知らずして強ひて励むは、己れが誤りなり。(吉田兼好)
<一言>率直な一言。この言葉を今だに原子力の「平和利用」という夢の中にいる人々に献呈する。
posted at 06:36:47

「昨日のツイート 11/05」をブログにアップしました。 http://t.co/xyzC8ofc
posted at 07:02:11

今日のこころ旅は岡山県牛窓町へ。ママカリ釣りの思い出。岡山まで瀬戸大橋線で輪行。出発、市内を電車が走っている、アオサギとの出会い、ジャンボたにしか、かたつむりか、牛窓町鹿忍、カラスの群れに見とれる。牛窓港の突堤で釣りをした。
posted at 08:00:12

今日はアメリカの大統領選挙投票日だということでマスコミは大騒ぎしている。日本の首相が誰かということよりも、アメリカの大統領に誰がなるかということの方が、私たちの生活にはるかに大きな影響を与えるということが問題なのだが、誰もそのことを問題にしない。
posted at 08:14:55

徐 淑子 ほんとですね。ワールドリーダーとして、国連事務総長よりはるかに影響力をもっている。

文屋 善明 先ほどもテレビでどちらが選ばれた方が日本にとっていいか、というような解説がされていましたが、どちらにせよ日米関係は非対称で、Aが選ばれたら日本はこう対応するとか、Bが選ばれたらこうだという日本側の姿勢が語られない。常に「被支配者」の姿勢しか取れない。何と情けないことか。

<補遺>
俊樹がフェイスブックで、「やっぱりなんだかんだでアナログに立ち返ってしまうということが現状のデジタルかなぁ。具体的に言うとiPadにもアナログほどのペン先の精密さが欲しい」とぼやいていた。やはり、ここではデジタルに拘るように提言しておいた。説教を準備するのも、初めからキイボード入力に拘った者と、安易に手書きで原稿を書いてPCに書き込んだ者との差が、後になって大きい。これは一種の「慣れ」の問題だからだ。どうやら、そのためのアプリをいろいろ検討しているようだ。

最新の画像もっと見る