ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/05

2012-11-06 06:48:38 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。昨日は読書なし。夕寝30分。夕食後、田川建三の『訳と註』ルカ福音書の解説の部分を読む。9時から「TOKYOエアポート」を見る。ボジョレヌーボを時間に間に合わせるために無理な着陸をさせる作品作りは問題だ。乗客への視点が欠けている。ただ深田恭子のキリッとした姿だけが魅力。10時に就寝。今朝は5時に起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:24:12

#losungenj 11.05(mon)
悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。主に立ち帰るならば、主は豊かに赦してくださる。(Isa55:7)
posted at 05:43:55
キリストの言葉:悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。(Luk15:7)
posted at 05:44:15
#losungenj 私の黙想:
「赦し」は二者択一である。赦すか、赦さないか。「豊かに赦す」とはどういう意味であろう。考えられることは「無制限の赦し」、「無条件の赦し」である。世界に向かって神の赦しを宣言する任務を託されている教会は、神の赦しに制限を付け、条件を付ける。
posted at 05:50:07

加藤 佑三 教会の入り口で「住所・氏名」を書かされる、聖書を買って・読めと言われる、賛美歌を歌え・覚えよ、常に祈れ・礼拝には出席せよ、信者と交流せよ、奉仕活動を強制される。「洗礼」を受けねば信者ではない。これが「制限・条件」ですか?

文屋 善明 厳しいご指摘ですね。今ここであなたが述べられたことは、「洗礼」を含めて、神のよる無限の赦しの条件ではありません。「悔い改め」ということも条件ではありません。ただ一つ、条件ではない条件のようなものがあるとしたら、「あなたがそれを望むか、望まないか」ということだけです。非常に危ないことを言うとしたら、教会が世界に向かって述べるメッセージはただ一つ「あなたは既に赦されている」というだけです。ただ、「赦し」ということの前提である「罪」については、ここでは触れないでおきます。なぜなら、それはそれは「赦す神」の問題ではなく「赦される人間」の側の問題だからです。

今日の名言:RT @meigennavi:
人生を決定するのは、条件ではなく、決意である。(アンソニー・ロビンス)
<一言>彼は人生におけるHow Toのオーソリティらしい。1960年生まれ、17歳の時、苦学生であったが、艱難辛苦を乗り越え、24歳で億万長者になったとのこと。金はサクセス物語のバロメーターに過ぎない。むしろ彼の生き方から学ぶべきものが大きい。
posted at 06:01:19

こころ旅、今週は岡山県、柿が美しい。美作駅、倉敷の水門、渋柿の皮が干してある。これ何に使うのかな。総社市の夕で山、キレイな虹、蒜山公園、酪農大学に進学した、牛の姿。岡山って本当にいいところだね。
posted at 07:59:52

「昨日のツイート 11/04」をブログにアップしました。 http://t.co/LK6g2nXl
posted at 14:38:23

「今週のローズンゲン 10/28~11/03」をブログにアップしました。 http://t.co/EeY2kgty
posted at 14:52:47

<FBより>
学者の間で「安全ではない」と「安全である」と意見が分かれた場合、原発というような事故が起こったら重大な被害を及ぼすことが明らかな場合、危険を排除するために、「安全ではない」という意見を採用するのが社会常識であろう。
大飯原発の断層 7日に再度評価へ NHKニュース
nhk.jp
国内で唯一運転している福井県の大飯原子力発電所の断層を巡って、国の原子力規制委員会は現地調査をもとに活断層かどうか評価する会議を4日に開きま…

Hirata Makoto 私の友人でプロサバイバリストも、キャンプなどにみんなを連れて行った場合、常に最悪の事態を想定しながら行動をするのが基本だそうです。

三浦 三千春 そういう常識が「通じない」システムであり、組織であり、という類のものを作ってしまったこと自体が、人類の大いなる罪だったんでしょうね。

<補遺>
今日はアメリカの大統領選挙投票日だということでマスコミは大騒ぎしている。日本の首相が誰かということよりも、アメリカの大統領に誰がなるかということの方が、私たちの生活にはるかに大きな影響を与えるということが問題なのだが、誰もそのことを問題にしない。


最新の画像もっと見る