ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/22 

2015-11-24 08:25:33 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。整形外科。三木清『消息一通』(マールブルグからの書簡)のテキスト化完了。三木清の見たドイツについて考える。降臨節前主日、「王であるキリストの主日」と「聖霊降臨後最終主日・キリストによる回復(降臨節前主日)」の意味について考える。昼寝30分。釣川堤防散策。夜、片平なぎさ主演「ショカツの女」を見て11時に就寝。5時起床。血圧(121:65)・体調・快調。チュン、チュン。

播 稔さん、藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他11人が「いいね!」と言っています。
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪ 私達の教会では、終末主日の今日は永眠者を憶えて永眠者記念礼拝をささげます。
先生ご夫妻がお守りの内に穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにとお祈り致します。各個教会の礼拝が祝されますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。


文屋 善明さんが新しい写真4枚を追加しました
11月22日 5:38 ·
お目覚めの花。「今日は教会暦では1年の最後の主日ですね。この主日は伝統的には『王なるキリスト』の主日とも呼ばれているんですよ」「ああそれで、皇帝ダリアですか」「そうなんですが、王なるキリストのイメージって何か危なくないですか」「確かに『王者』ってキリスト教らしくないですね」「でしょう、それで日本聖公会では2006年の総会で『キリストによる回復の主日』って公式に決められたのですよ』。
文屋 善明さんの写真

Liz Bunyaさん、佐藤 文俊さん、播 稔さん、他43人が「いいね!」と言っています。
コメント

村田 多鶴子 見事な皇帝ダリアですね。この辺りでも、今を盛りとばかりに咲いています。真っ直ぐに天高く伸びて咲いているのを見ると、つい足を止めて見入ってしまいます。花言葉は:「乙女の真心」「乙女の純潔」等があるようです~♪(^^♪

小貫 ツマ いつも素敵なお花の写真を有難うございます。こんな花は初めて見ました。皇帝ダリアですか。
「王なるキリスト」という言葉は私はすんなり受け入れられる言葉ですが、、、?

小貫 ツマ ブログを読んで納得しました。

高野 牧人 · 共通の友達: 村田 多鶴子さん
★我が家の認定NPOの花壇も20本程咲いています。数年がかりで株分けしたものです。園芸の難易度は上級みたいです。
★花言葉記憶します。

御澤 徹 · 共通の友達: 佐々木 弘幸さん
去年は、見ませんでしたが、ハヤリなのでしょうか!

播 稔 「キリストによる回復の主日」永遠の命につうじます。


文屋 善明
11月22日 6:15 ·
2015日々の聖句 11月22日(日)
あなたは慈しみをもって贖われた民を導き、御力をもって聖なる住まいに伴われた。(出エジプト15:13)
わたしたちの本国は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています。(フィリピ3:20)
私の黙想:
今日の聖句は出エジプトしたイスラエルの民が紅海を徒渉し、それを追いかけてきたエジプトの軍勢が紅海の溺れて全滅したときに歌った歌の一節とされている。従って彼らはまだ、どこに向かって行こうとしているのか「聖なる住まい」を見ていないし、知らない。その意味では「伴われた」という完了形は相応しくない、というより、この歌がズッと後代の作であろう。いわば日本での「神風神話」のようなものであろう。ここでの「聖なる住まい」という言葉が光っている。彼らが今住んでいる場所を「聖なる住まい」だという。新改訳では「聖なる御住まい」と「御」という敬称を付けている。これはいったいどういう神経というか、まぁ自分たちの住んでいる場所をそれだけ尊んでいる、というか「聖なる場所」としているのである。この感覚は、日本人にもある。日本列島を神の宿る場所だと思う。日本神国論の根底にはそういう意識があるのであろう。フランシスコ会訳では丁寧に「あなたの住む聖なる所」と訳している。自分たちが住んでいる場所を「とても良い所だ」あるいは「世界一だ」と思う気持ちは尊い。しかし、この思いが限度を超え、「神の宿る聖なる住まい」だということになると、問題が生じる。
その意味では、自分たちの住んでいる場所はあくまでも「仮住まい」で、私たちはこの世界においては「旅人」「放浪者」に過ぎないと思う気持ちも大切だ。今日の新約聖書の聖句、「わたしたちの本国は天にあります」、昔の訳では「私の国籍は天にある」という意識も重要である。

播 稔さん、藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他17人が「いいね!」と言っています。
コメント

門叶 国泰 やはり「聖なる住まい」の方が中心ですね。ローズンゲン・ヘブル語版は後半を省略しているので。ドイツ語版は確認していません。来年は買ってありますから大丈夫です。もっとも、ドイツ語の学習が追いつかないでしょうが。

藤木 冨士子 詩篇に「私は地では旅人です」と書いたところがあったと思います。好きな御言葉です。


文屋 善明
11月22日 6:34 ·
「昨日のツイート 11/20」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

播 稔さん、望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、他3人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月22日 6:45 ·
「今週のローズンゲン 2015/11/15~11/21」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

播 稔さん、藤木 冨士子さん、北村 良輔さん、他5人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月22日 8:30 ·
「「王なるキリスト」についての断想」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

佐藤 文俊さん、播 稔さん、藤木 冨士子さん、他12人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月22日 13:46 ·
今日は、八幡聖オーガスチン教会の「朝の礼拝」に参加して帰宅ナウ
文屋 善明さんの写真

伊藤 利行さん、播 稔さん、藤木 冨士子さん、他28人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月22日 13:53 ·
教会から帰宅したら、私宛の簡易書留のマイナンバー通知カードの「不在連絡票」が届いていました。せっかくの良い気分がぶち壊しです。

細谷 民子さん、佐藤 文俊さん、新島広治さん、他25人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月22日 14:34 · 編集済み ·
もうこの段階で、日本は民主的な国でないということを国際社会に宣言してしまった。

国連の「表現の自由」調査を延期…安倍政権が“隠したい”コト | 日刊ゲンダイ
 国連の「表現の自由」をめぐる訪問調査を日本政府がドタキャンしていたことが発覚し、大騒ぎになっている。内幕をバクロ...
WWW.NIKKAN-GENDAI.COM

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170254?utm_content=buffer1ce21&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

矢野 寛子さん、糸原 由美子さん、佐藤 文俊さん、他23人が「いいね!」と言っています。
コメント
中野 芳夫中野 芳夫 もうすでに世界の笑い者になってますけどね(´д`|||)

藤木 冨士子 昔から全体主義の国と見られてたんでは?

文屋 善明 民主国家の真似事をしているが、「危険な民族」と見られているでしょうね。

最新の画像もっと見る