ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 04/20 翁長知事と米大使の会談困難に

2015-04-22 08:31:50 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。終日雨。午前、ザビエル聖堂でのミサに参加。午後から原ヨハネ福音書の超々訳、第4,6章。昼寝。写真の整理。夕食後、「花燃ゆ」、「相棒(劇場版)」を見て11時半に就寝、5時半起床。体調・快調、チュン、チュン。

Fumiko Mamuraさん、川染 三郎さん、Kouko Egasiraさん、他26人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 おはようございます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ ご夫妻共々、守られて穏やかな愉しい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。
posted at 05:38:38

文屋 善明
4月20日 6:34 ·
今日の名言:@UniqueTwit_bot
「No Smoking」を,「横綱ではない」と訳した友人には惜しみない惨事を贈りたい。(オモシロツイート)
<一言>「惨事」という言葉、「賛辞」の変換ミスかどうか知りまへんで。ともかく翻訳するって言うことは難しいですね。ところで、「たこ焼き」ってドイツ語でどう言うんだろう。孫娘によると「たこボール」だって。

松井 理直さん、竹本 耕造さん、川染 三郎さん、他31人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子
4月20日 6:58 · いいね!

文屋 善明 因みにスペルは Oktopusbaellchen ですって。

徳善 義和 中学1年の時、one dayを堂々と「オネダイ」と読んだ豪傑がいた。以後80過ぎに至るまで、みなはさる大会社の重役になったこの豪傑を「オネキン」とあだ名で呼んでいる(金之助?、金なんとか、という名なのである)。
posted at 06:32:01

「今週のローズンゲン 2015/04/12~04/18」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/2c9561f32730c84156b6aa3ffec6aaa…
posted at 06:48:55


文屋 善明
4月20日 7:58 · 編集済み ·
NHKこころ旅。今日はいきなり天竜川から。今週は静岡県、裾野ヘルシーサークから見る富士山、菜の花越しに見る富士山が美しい。道路を横切る蛇、遠州灘と浜岡砂丘、わたしの心を映す海、川根町の夜桜での出会い、雨と激しい風、ここでも又オムレツ、たった峠から眺める富士山が美しい。今週も楽しそう。いい番組だ。

川染 三郎さん、柳沢 有紀夫さん、Kouko Egasiraさん、他19人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 連れ合いのお弁当作りの時間とバッティングして、なかなか観ることができません(T_T)
posted at 07:58:17

「昨日のツイート 04/18 沖縄県知事と首相との会談」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/adda116c45372c54935630d4dc768cb…
posted at 11:16:41


文屋 善明
4月20日 6:26 ·
お目覚めの花。「お早うございます。新しい週の月曜日。さぁ、今週はどんなに良いことがあるのかな。楽しみです」。(マンションのお向かいのお宅の玄関の花です。いつも手入れの行き届いた美しい花が通行する人々に『今日もお元気で』と呼びかけています)
文屋 善明さんの写真

西村 逸郎さん、堀 俊明さん、竹本 耕造さん、他37人が「いいね!」と言っています。
シェア1件

村田 多鶴子 花からの無言のメッセージはいつも素晴らしいです~♪(^^♪

藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明
4月20日 6:14 ·
2015日々の聖句 04月20日(月)
わたしはあなたに感謝をささげる、あなたは答え、救いを与えてくださった。(詩118:21)
だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。(マタイ7:8)
私の黙想:
神と人間との間のこの関係は give and take の関係では決してない。その意味で「あなたは答え」という言葉には違和感を感じる。口語訳ではこうなっている。「わたしはあなたに感謝します。あなたがわたしに答えて、わが救となられたことを」。ほとんど同じ言葉が並べられているが、その意味するところには雲泥の差がある。どこがどう違うか。新共同訳では「あなたは答え」という言葉は「わたしの感謝」に対する神の応答となるが、口語訳ではこの「答え」は、わたしの祈りに対して神が答えてくださったことであり、つまり13節から20節に述べられている神の恵みを意味している。言い換えると、神が「わたしの救いになられたこと」に対する「わたしたちの感謝」である。新改訳ではその辺りのことを明白にするために、後半の文章を前半に対する理由として「わたしの救いとなられたからです」と訳している。文語訳は明白である。「我なんじに感謝せん、なんじ我にこたえてわが救いとなり給えばなり」。もちろん新共同訳もフランシスコ会訳でもそういう風に読むことはできないわけではないが、一寸した言葉の使い方で文意が明瞭になる。
神と人間との最も基本的な関係は、「恩寵の先行性」ということで、人間の感謝は、それに対する姿勢である。

アモス エノク 若山さん、丸山 順子さん、竹本 耕造さん、他29人が「いいね!」と言っています。
シェア3件

清水 行雄 おはようございます。気持ちの良い月曜日です。黙想ありがとうございました(^^)

藤木 冨士子 シェアします。

門叶 国泰 「与える」も「なる」も同じである、と言ってしまえばそれまでのことですが;新共同訳は明らかに「違い」ますね、が、何時ものことながら、新共同訳に感謝!

Kouko Egasira シェアさせて頂きます。


文屋 善明さんが文屋 敬さんの写真をシェアしました。

この映画の主題曲を歌っているのは、姪のハンナ・ブンヤです。なお、福岡女学院の文屋敬は私の息子です。
文屋 敬さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=831439476930342&set=a.104068866334077.7362.100001928926451&type=1&theater

玉城 豊さん、Takayuki Manabeさん、嶋津 雅彦さん、他22人が「いいね!」と言っています。

植村 光郎 ゴスペルシンガーのハンナさんのご活躍を期待します。


文屋 善明
4月20日 10:37 ·
なんでやねん?

翁長知事と米大使の会談困難に 大使館「目的が不明確」 | 沖縄タイムス+プラス
翁長雄志知事が今月中の実現を目指しているキャロライン・ケネディ駐日米大使との会談について、駐日米大使館側が「この時期に会う目的が明確ではない」と難色...
OKINAWATIMES.CO.JP

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=112317

林 巌雄さん、望月 克仁さん、Takayuki Manabeさん、他15人が「いいね!」と言っています。

植村 光郎 翁長さんは、何を考えて会談を申し入れたんでしょう。不思議な人です。ピシャッとしなければ!すべてご破算になり沖縄県民の不満だけが残ることになります。ケネディ大使から会談の申し入れを受けるぐらいの戦略と気概をもたねば、なめられます。

澤木 俊和 この知事ただの目立ちたがり屋中身なにもなし

Akira Ueda 翁長知事は、安倍首相との対談の際に、沖縄の意志をアメリカに伝えてくれと頼んだのですが、首相が了承しなかったんですよね。自国の地方の意志よりアメリカの意志を重んじるというのは、一国の首相としてはあり得ない失態です。沖縄の信頼を得ないで、どうやって基地問題を進展させるつもりなのでしょうか。

澤木 俊和 その前に自分も辺野古選定に参画し、賛成しておきながら知事選になったらその経緯を説明せず、普天間の危険性を認識しながら代案なし反対するならこの問題を解決するのが先とおもうが。

Akira Ueda 辺野古の選定の際の沖縄と政府との協定が1999年に結ばれてからあと、2006年にアメリカと合意する際に工事方法が大きく変わったため、政府によって協定が廃棄されているんですよね。だから知事が「現時点で合意は存在しない」と言ったのに対して、官房長官が「2006年に閣議決定されたのだから政府としては協定の有無は関知しない」という反論のステートメントを最近出しました。


文屋 善明
4月20日 16:27 ·
一日の終わりのひととき、一寸したツマミで飲む水割り1杯、何とも言えない幸せです。ウイスキーはいろいろニッカ、サントリー、いろいろ(だいたい700ミリで1000円程度)飲み比べてみましたが、やはり「冒険心のカティサーク」が私には一番合うようです。同じ値段で新製品が出ていました。
文屋 善明さんの写真

松井 理直さん、加藤 治さん、野口 富隆さん、他32人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 言っておきますが、ダブルで水割りコップに1杯だけで、これを1時間ほどかけて飲みます。これ以上飲むと寝付きが悪くなります。ツマミは最近「柿の種」の味を覚えました。


文屋 善明さんがヤマハ 音楽部さんの写真をシェアしました。
4月20日 20:02 ·
4月20日は山葉寅楠(やまはとらくす)さんとヒトラーの誕生日
ヤマハ 音楽部さんの写真

ヤマハ 音楽部
【本日はヤマハの創業者「山葉寅楠」の誕生日!】
1851年4月20日、のちにヤマハの創業者となる『山葉寅楠』が紀州(現在の和歌山県)で生まれました!(^0^)O
■おんがく日めくり 4月20日→ http://bit.ly/1E0hCAQ
音楽版「今日は何の日」的なコンテンツ「おんがく日めくり」の記事のご紹介。創業者 山葉寅楠の逸話がいくつか紹介されています。ぜひお時間ある時にちらりとご覧ください。(^v^)b
というわけで「ヤマハ」はこの創業者 山葉寅楠の姓に由来するんです!(^v^)O


佐藤 文俊さん、植村 光郎さん、松岡 義之さん、他23人が「いいね!」と言っています。

堀 俊子 和歌山から(@_@)

最新の画像もっと見る