ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

4月1日(日)のFB

2018-04-04 07:40:41 | ツイッター
お早うございます。主の平和。4月1日、 日曜日、復活日。現在午前6時半、温度9度、今日の最高気温は22度。今日は日差しが届いて、穏やかな陽気。
10時半に就寝。トイレ2回。熟睡。6時半起床。
今朝の体温:36.1℃、血圧:122:81、83。血液粘度:0.42、血液酸素:96%。これが現在の私の標準か。体調:快調。チュンチュン

42Minae Moriwakiさん、Mabune Tatsuoさん、他40人
コメント
宮田 真也 おはようございます。主の平和イースターおめでとうございます。

望月 克仁 主の御復活おめでとうございます!

小貫 ツマ お早うございます。
主の御復活おめでとうございます!ご健康が守られますよう祈っております。主の平和!

久保和男 イースターおめでとうございます。

Mabune Tatsuo おはようございます。
今日も主日礼拝を通して正され今週も主を第一に歩めますように!
アーメン。

村田 多鶴子 主のご復活を心からお祝い申し上げます。
先生ご夫妻の歩みが守られ祝されます様に!m(__)m

文屋 善明
昨日の日誌:
午前、家内は整骨院へ。私はやっと本格的に読書できるようになった。『中動態の世界』、私は能動(意志)的に「生きる」でもなく、受動的に「生かされている」でもなく、中動的に「生きている」ということ。
午後、昼寝2時間。読書続き。
よる、「どこにもない国」(後編)、150万人の満州在住の日本人の帰国の問題。10時半就寝。

34Minae Moriwakiさん、磯野 眞紀子さん、他32人
コメント
久保和男 どこにもない国。見ました。満州の日本人の苦労が伝わりました。私も満州から帰った父の息子です。

久保和男 日本での苦労があってか生まれてすぐ養子に出されました。

久保和男 今ある自分を主に感謝しています。

鈴木 ゴリ 宣仁 先生 中動態、面白いでしょ!?

文屋 善明 非常に面白い。ギリシャ語を習い始めた頃、確か、このことを聞いたことを思い出します。

文屋 善明
お目覚めの花。今日は復活日だ。イエスの顕現に先行する「イエスは甦った」というメッセージ。まだ、皆が寝ているときにメッセージが届いた。弟子たちは復活のメッセージを聞いて起こされた。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然

36磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他34人
コメント
若月 新一 おはようございます。
i
Minae Moriwaki 主の御復活おめでとうございます。

文屋 善明
2018 日々の聖句 4月1日(日)
あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うならば、これらの祝福はすべてあなたに臨み、実現するであろう。あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。(申命記28:2~3)
イエス・キリストのことを思い起こしなさい。(わたしの宣べ伝える福音によれば、)この方は、ダビデの子孫で、死者の中から復活されたのです。(2テモテ2:8)
私の黙想:
「申命記史観」という言葉がある。この「史観」は捕囚期に形成されたと思われる。その史観に基づいて書かれたのがヨシュア記以降のいわゆる歴史書の基本的な歴史観である。キータームが、今日の聖句、律法に「従えば祝福、背くと呪い」である。
今日は復活日だ。何故この日の聖句がこれなのか。ただ単に「くじ」で選ばれただけのことか。そうではないだろう、と思う。この日、復活ということなしにこの日は始まらない。新約聖書の聖句では「復活」という単語がみられる。
申命記史観はイスラエル史におけるどん底、バビロン捕囚の中で捕まれた歴史理解である。死んだような民族の現実の中で、過去を「思い起こし」、この歴史観が把握された。そしてこの歴史観に従って、現実的な民族史が書かれた。
イエスの弟子たちはイエスの死という現実の直面し、失意の中で、イエスとの日々を「思い起こした」。そこで始めてイエスの本性を自覚した。
「神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです」(使徒2:24)。神はイエスを墓の中に見棄てるはずがないではないか。

30Minae Moriwakiさん、宮田 真也さん、他28人

文屋 善明
今日の名言:@zetsubou_meigen
これだけは伝えたい。絶望してはいけない。君たちには力がある。人生を自由で美しく、素晴らしい冒険に変える力が! 戦え!自由のために。(チャップリン)
<一言>そうだ。人間は、「もうダメだ」と思ったとき、自滅の方向に進もうとする。しかし、そここそが新しい生への出発点になるのだ。

24Minae Moriwakiさん、宮田 真也さん、他22人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
6年前のローズンゲンです。面白いですね。今日のローズンゲンと似ていますね。
6年前
この日の思い出を見るchevron-right


losungenj 2012.04.01(sun)
見よ、わたしは今日、あなたたちの前に祝福と呪いを置く。主の戒めに聞き従うならば祝福を受ける。もし、主の戒めに聞き従わないならば、呪いを受ける。 (Deu11:26-27,28)
天の国は次のようにたとえられる。商人が良い真珠を探している。高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って持ち物をすっかり売り払い、それを買う。 (Mat13:45-46)
私の黙想:絶対者との関係において、信じるか信じないかという選択は現実的ではない。結論が決まっている選択は選択にならない。信じたいけれども信じられない。常に絶対者の前では「信なき我を憐れみ給え」としか言えない。これこそがキリスト教信仰の本質である。

8Minae Moriwakiさん、久保和男さん、他6人

文屋 善明
4月1日 8:54 ·
朝日新聞デジタル
·
恥知らずのバカは何をするかわからない。

(社説)放送法見直し 性急、乱暴、思惑ぶくみ:朝日新聞デジタル
フェイク(虚偽)ニュースの拡大と、それへの対応が大きな社会問題になっているときに、性急で乱暴に過ぎる。…
ASAHI.COM|作成: 朝日新聞(THE ASAHI SHIMBUN)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13429074.html

9宮田 真也さん、安井 郁夫さん、他7人

文屋 善明
「3月29日(木)のFB」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他8人

文屋 善明
「3月30日(金)のFB」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他10人

文屋 善明
4月1日 13:01 ·
へ〜?

再生
-1:24
その他の視覚設定
[再生&スクロール]モードで見るクリックして拡大 ミュートを解除
再生40,557,742回
‎Unknown Facts‎ ― Unknown Factsいいね!
https://www.facebook.com/yoshiaki.bunya

Back Pain, No Problem..!! Hammer Baba is Here..!!
10岩城 真紀子さん、久保和男さん、他8人
コメント
水草 修治 こわ

文屋 善明
4月1日 13:11 ·
復活日、私は自宅待機、家内だけが近くのカトリック教会のミサに出席して、イースター・エッグを頂いてきました。
自動代替テキストはありません。

75Minae Moriwakiさん、瀧本 直子さん、他73人
コメント
櫻井 啓子 偶然にも、次男先生が私用に頂いてきたのと同じ柄です。

楠 真理子 私、今イースターエッグ食べました。感謝。

文屋 善明
昨日、蕾だったボケが今日は咲きました。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然

49Minae Moriwakiさん、瀧本 直子さん、他47人

文屋 善明さんが投稿をシェアしました。
日本人なら誰でも知っている、嘘とバカの合体ピラミッド。
画像に含まれている可能性があるもの:空、テキスト、屋外
北川 高嗣フォローする
4
月1日 14:06 ·
「毎日がエイプリルフール」、
アベシの嘘、ベスト3。

ってなんだろ。
どれも甲乙つけがたい。

アベシの嘘は、素晴らしく多岐に渡っており、実に多くの「作品」となっている。

結構これだよなあ、
よほどの嘘のバリエーションが多くないと、
このピラミッドはできない。
(一文字ずつ増やして嘘を積み重ねる。1〜24段。)

一朝一夕ではムリ。長い年月をかけて積み重ねたもの、
このピラミッドが積み上げられる人は、ほとんどいないだろう。

2018Ver. はこちら。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1720796694680595

【写真】24の瞳、子供達は見ている。
名作:
【南カルフォルニア大学で、
 政治学を学んだ結果。】

24佐藤 彰子さん、櫻井 啓子さん、他22人

最新の画像もっと見る