ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 02/18 原発は恐ろしい

2016-02-20 08:32:52 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『ギリシャ正教・無限の愛』読了。読書記録をアップ。やはりキリスト教はギリシャ語の宗教だ。ラテン語化して甘くなってしまった。ヨハネ福音書における「遣」を分析。外出なし。夜、「相棒」を見る。右京の小学校時代の同級生(竹下景子)が登場。報ステを見て10時半就寝。6時起床。熟睡。血圧(142:69,72)・体調・快調。チュン、チュン。

35Luke Etsuzou Nomah, 岸本 望, 大津 博子 and 32 others
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

清水 行雄 先生、おはようございます。やはりギリシャ語ができなければ、聖書理解は難しいんでしょうね。

文屋 善明 それは短絡的です。

清水 行雄 あくまで文献的理解においてはという意味です。

文屋 善明 私はギリシャ語は出来ませんが、ギリシャ語の辞書は使えます。その程度です。

村田 多鶴子 おはようございます~♪冷え込みの厳しい朝です。先生ご夫妻が、お守りの内によい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

東山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。

藤木 冨士子 おはようございます。


文屋 善明
2月18日 6:06 ·
お目覚めの花。「咲くところには咲いている」「もう春は来ないのかと思っていました」「でも、春は確実に近づいています」。
文屋 善明さんの写真

37Luke Etsuzou Nomah, 岸本 望, 萩原 友子 and 34 others


文屋 善明
2月18日 6:27 ·
2016 日々の聖句 02月18日(木)
国々に主の栄光を語り伝えよ、諸国の民にその驚くべき御業を。(Ps.96:3)
パウロとバルナバは、神が自分たちと共にいて行われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告した。(Act.14:27)
私の黙想:
「主の栄光を語り伝えよ」と言って普通の日本人に伝わるのだろうか。「栄光」という言葉は難しい。名詞としては未完成な感じがする。日本語なら「威光」あるいは「御稜威」であろう。神が神であると言うだけで輝いている状態を言うのであろう。あるいは神が神としてこの世に現れること、現れた神、その神には当然「威厳」がある。まさか、神が人間の姿をとって、しかも下僕の姿をもって現れるとは思いもしないこと。キリスト教はその「思いもしないこと」を、国々に、語り伝える。

29岸本 望, Luke Etsuzou Nomah, 藤木 冨士子 and 26 others
シェア1件
コメント

藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明
2月18日 6:43 ·
今日の名言:@dannshi_bot
「努力とは何?」「バカに与えた夢!」
「学問とは何?」「貧乏人の暇つぶし!」
「未来とは何?」「修正できると思っている過去!」
(立川談志)
<一言>これらを「名言」と言っていいのかどうか、疑問はありますが、「私の名言」の枠内には入ります。

29Luke Etsuzou Nomah, 藤木 冨士子, 寺田 由志子 and 26 others
コメント

清水 行雄 痛烈ですね。言葉の天才ではなくても、稀代の鬼才でしょうか。

文屋 善明 そうですね。「稀代の鬼才」がピッタリですね。ただ、それが落語の世界だから面白い。


文屋 善明
2月18日 8:18 ·
今日の「折々のことば」。本筋をちょっと外して「おもしろい」ということについて考える。「面白い」という言葉は面白い。ただ、「笑う」という種類の面白さだけではない。勿論、あからさまな悲劇を面白がるわけにはいかないが、興味あること、魅力的なこと、関心を惹かれること、謎めいたこと、納得すること、誰かに知らせたいこと、これらをすべて「面白い」という言葉がカバーする。「未知の不確定のものだけど『おもしろそう』」という直観はおもしろい。
文屋 善明さんの写真

36Luke Etsuzou Nomah, 藤井 衞, 藤木 冨士子 and 33 others
コメント

三浦 三千春 その感覚、よく分かる気がします。
 絶対に面白いって分かってて行く事なんてアリエナイ!
 予定調和で、調味料をたっぷり振りかけて“面白く”仕立てる、のも違う!
 本質的に、素材が問題であり、どんな人がいる(ことを世に知らしめる)か、だと思う。
 
 面白そう、という自分の鼻を信じて、そちらへ取材メモとカメラをもって走る。そういうものだと思います。

文屋 善明 私の読書も、そんなもの。おもしろそうだから読む。

文屋 善明 そしてつまらなかったら、途中で止める。

Satoshi Mizota 最近、「実例」があったのを拝見しました。

文屋 善明 誤解のないように。最近の実例(?)はつまらなかったのではなく、4章以後は理解出来ないから止めたので、3章までは非常に面白かった。

Satoshi Mizota この手の入門書で「理解できない」ってのがなあ。難解にするのは単なる言い逃れの場合があるので。。。今度、読んでみます。

塩澤 紀子 つまらないものを読み続ける時間はもうない。若いころは分からなくてもつまらなくても我慢して最後まで読んでみましたが、

井澤常和 大阪弁で言う「オモロイ奴」は別の意味になりますね。
でも都築氏の考え方は典型的なオモロイお人です。
お笑いなど関係ありません


文屋 善明さんが福与純二さんの写真をシェアしました。
2月18日 8:43 ·
福与純二さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1560148950979091&set=a.1390825834578071.1073741828.100009520028299&type=3&theater

2月16日 19:21 ·
政党間の批判合戦や宣伝なんかよりも
この人達がいったいどうしたら選挙に足を運んで投票してくれるのかを
考える事のほうがよっぽど大事なのでは?


文屋 善明
2月18日 8:46 ·
原発は恐ろしい。

「もうふるさとは100%元に戻らない」元町長が語る 故郷が放射能で汚染されるという現実 - こどもたちの未来へ   《 脱原発と国際協力 》  
BLOG.GOO.NE.JP

http://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/cf52b3fb800acdd1bb96fa93d1313c07

28Luke Etsuzou Nomah, 川染 三郎, Hanna Bunya and 25 others


文屋 善明
2月18日 11:30 ·
イミタチオ・クリスチ(39):
人の上に立つよりも人の下におる方が、はるかに安全である。
世には愛の心からよりも、やむをえず服従する人が多い。しばしば不満を覚えたりつぶやいたりするのは、そういう人である。そういう人は神を愛するため、全心をもって自分を服従させないかぎり、心の自由に達することはできない。

19Luke Etsuzou Nomah, 藤井 衞, 藤木 冨士子 and 16 others


文屋 善明
2月18日 17:21 ·
「昨日のツイート 02/16」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10小貫 ツマ, Luke Etsuzou Nomah, 望月 克仁 and 7 others


最新の画像もっと見る