ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/13

2012-07-14 06:46:39 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。ラファルグの『怠ける権利』を抜き書きしながら読む。ここでの「怠ける」とは官僚的サボタージュではなく「働く」の対極にある状態、19世紀末頃(1880年)のヨーロッパの労働状況を背景にした概念である。マルクス・エンゲルスの『共産党宣言』の影に隠れた名著。非常に面白い。10時半に就寝。5時起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:15:49

#losungenj 07.13(fri) あなたは人を大水のように流れ去らせられます。彼らはひと夜の夢のごとく、あしたにもえでる青草のようです。朝にもえでて、栄えるが、夕べには、しおれて枯れるのです。(Ps90:5,6口語訳)
posted at 05:31:48
#losungenj 蒔かれるときは朽ちるものでも、朽ちないものに復活します。(1Cor15:42)
posted at 05:32:36
#losungenj 私の黙想:
この聖句を読み「野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった」という言葉とその続きを思い起こした。日本的無常観とユダヤ教の無常観との違いは何か。イエスの無常観に漂う明るさの秘密はなんだろう。
posted at 05:40:58

今日の名言:RT @UniqueTwit_bot:
おじいちゃんに囲碁の本が欲しいって言われたからアマゾンで買うねって言ったら「そんな遠くまで行かなくていい」って引き止められた 。(作者不明)
<一言>まさにこれが情報ギャップ。今は祖父と孫とのギャップで笑って済んでいるが、・・・
posted at 05:52:17

「昨日のツイート 07/12」をブログにアップしました。 http://t.co/DmgheGqV
posted at 06:25:49

只今、宗像地方は雷とバケツをひっくり返し様な雨です。
posted at 09:46:00

我が家から西南西5キロ程の所に許斐山(このみやま)があり、リビングの窓一杯に広がりまるで銭湯の富士山の様だ。この山が面白い。一日の内何回も隠れたり現れたりする。雲に覆われるということもあるが、窓と山との間の空気によることが多いようだ。雨が降り始めると全く見えなくなり止むと見える。
posted at 16:33:50

安永 玲子 なんとお幸せなことでしょう! 窓いっぱい‼我が家の二階の物干しから、富士山が、どこかの屋根の形の大きさで並んで小さく見えています、ふと思い出し、はるか遠い富士山を眺めたりします

牛島 幹夫 中学卒業まで許斐山を見て育ちました。何度も頂上まで登りました。許斐山は私の原風景の一つです。

「読書ノート:ポール・ラファルグ『怠ける権利』」をブログにアップしました。 http://t.co/QAZBunDB
posted at 19:34:40

≪補遺>昨晩の全国各地で展開された原発再稼働反対抗議集会は、なんとか無事に終わったようである。こういう秩序のとれたデモは政権と世論に対してジワーッと効いていくものである。それを期待したい。昔、自民党の党首は「声なき声に耳を傾けたい」と言ったが、今は声なき声が声を出している。

最新の画像もっと見る