じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ツルハナナス

2017-07-12 15:43:17 | ガーデニング

玄関脇の隙間に地植えしていた『ツルハナナス』がツルと葉っぱだけグングン伸びて、
廃屋に絡まったツタのようになっていましたが、
ここにきてやっと花を咲かせるようになりました
ネットで調べてみたら開花期は7月~10月となっていたので正常だったんですね
これから一夏中楽しめそうです

   
玄関のところはもっと覆ってもいいな~。
西日が暑いのよ

   
長く伸びた枝先に花が付くのでそれが風にゆれる姿はなんとも涼しげで風情があるわ~ん

   
でも気が付いたらすでに二階の屋根付近まで到達していました(><)
必然的に次は電線に絡まっていくよね・・・?
長い高枝切狭を買わなければ・・・


   
デルフィニウムの二番花が咲き始めています

   
一番花よりは華奢になりますが華奢な感じがまた好き
三番花はありません。
運がよければ株が残って来年も咲いてくれるのですが・・。

   
コレオプシス・ムーンビーム

   
西洋ニンジンボク
鉢植えですが根っこが地面についてからグンと大きくなって高いとこは頭のずっと上の方で咲いています。
東の狭い通路にあるので下を通りやすくなったけど花は見づらくなってしまった
ホントに地面の力はすごい。

   
ブッドレア

   
宿根バーベナ

この辺は蝶の蜜源に植えています

最近は食草にいる幼虫はそのままにしています。
幼虫はいっぱいうまれるんですが、終齢幼虫までいける個体はほぼゼロ・・・。
ある程度大きくなってきたな~・・・と喜んでいるといなくなっています。
成虫になれた個体はどれだけ運に恵まれてるんだ!と
ヒラヒラ舞うアゲハが宝くじの一等当選券に見えてきますって


それにつけても一雨欲しい・・・。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨読~佐藤愛子特集③ | トップ | 今さらだけど夏休み宣言 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-07-12 20:50:23
本当に綺麗なお庭ですね~
次々と綺麗なお花が咲いてくれると本当に嬉しいですよね。
幼虫の世界の生存競争も過酷なものがあるんですね。
そんな話を知ったら今度から見る眼が変わりそうです。
がんばれ~と一声かけてあげることに致しましょう!
返信する
暑い (あやけい)
2017-07-13 11:37:55
なんか暑いよね。
雨降らないし。
雨降ればすごい湿度だし。
毎日の水やりが時間かかって大変です。

ツルハナナス、じゅりりんさんちにあったのか〜。
この花を垣根に植えてる家があってたくさん咲いてて綺麗だなって思ってたのよ。
うちはフェンスは、すべてバラなったので植えられなかった。
そんなに高くまで伸びるんだね。
でも切り詰めれば垣根にもなるからいいね。

西洋ニンジンボクは三年ぐらい前からうちにもあるの。
8合鉢で植えてるけど全然花も小さいし、冷遇されてるよ。
やっぱり地植えだよね。
うちのユキヤナギも鉢から根が出て2メートル以上になってるもんね。
スタンダード用の枝をとるためにノイバラを地植えしたら、ボーボーになって場所とってるよ〜。
薬剤散布しなくてもいい(良くはないか)から畑の隅に植えたのよ。

デルフィニウムの二番花はうちも咲き出しました。
といっても大きく育ってた花壇のは全部抜いたから庭のバラに押されてヒョロッとした方のデルフィニウムの生き残りだけどね。
1つぐらい来年も咲いてくれないかな〜。
返信する
テスト (じゅりりん)
2017-07-18 11:43:13
テストテストです。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-07-18 15:39:42
暑くて庭の手入れも行き届かず、ほんと、暑さの休みが欲しい~。
暑くていいからたまにたまに数日くらい涼しい日があってもいいですよねえっ=3
幼虫の生存競争は過酷中の過酷・・・飛んでいる蝶は奇跡の命よ・・。
その奇跡の命でさえ目いっぱい生きても長くはない。
ああ、命とはまさしく一瞬のきらめきなのだ・・・と、
どっかで聞いた一文を思い出すのでした。
是非とも一声、かけてあげてくださいまし~~~!
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-07-18 16:06:57
さっき雷がなって久しぶりの雨が降ったよ!
と思ったらあっと言う間に晴れちゃった・・・夜まで降っててよかったのにな~。
水やり、たまにはサボりたいよね~。

ツルハナナス、そうそう私も本で垣根にしているのを見ていいなぁと思ったの!
庭の構造上、ご近所さんに迷惑がかかるので垣根は断念したのだけど、
こんな暑い中でも葉っぱが青々して丈夫で花もちがすごくいいし、
花色の変化がみめ涼しく、これは昔からあるだけのことはある名花かもしれない!
西洋ニンジンボクはうちのも根が鉢の中の時は花房も小さく、
同じく冷遇されてほっとかれているうちに根が地面に行って急成長。
あやけいさんちの雪柳といい、やっぱり地面の力ってすごいよね。
ああ、鉢植えのをみんな地面に植えて上げられるくらいの庭が欲しい!
デルフィ、生き残ってくれるといいよね~。
1本あるだけでも豪華になるもの♪
返信する
Unknown (ゆり)
2017-07-23 14:25:42
色合いが綺麗ですね~
ツルハナナスって爽やかなお花ですね
この時期見ていても 涼しげです(^^)
お庭が春から夏になっても お花いっぱいでいいですね
私までわくわくします(^^)
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-07-25 07:27:46
『ツルハナナス』 初めて見ました
じゅりりんさんの好きな色 綺麗です
つるのものはどこまでも伸びていっちゃうのね

我が家のジャスミンのつるがのびてきました
じゅりりんさんっちのようにバーコラが欲しいかしら?

お花はちょっと手がかかるけれど
咲くと嬉しいですね
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2017-07-28 18:32:54
おひさしぶりです。
毎日暑いですね。
ツルハナナスの花の色がとても涼しげでほっとします。
こっそりブログを閉じました。
仲良くしていただいて、ありがとうございました。
楽しかったです。 
レオ君、16歳、着々と老いてきています。穏やかに過ごしていますよ。マテも、お手も、カメラの前でポーズをとることも、もう忘れてしまったようです。
これからも、こっそり覗かせていただきますね。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-08-01 11:11:53
緑が濃く一見暑苦しそうな感じのツルハナナスですが
花の色合いがなんとも爽やか!
玄関前だけ避暑地みたい♪←言い過ぎ?(笑)
それにつけても暑いですね(><)
少しでも気温の低い日を見計らって庭の手入れをしてるんですが、
そもそもそんな日がほとんどないのでなかなか追いつてません~。暑いよ~。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-08-01 11:18:26
くふふ♪私の好きそうな色でしょ~~~(^ⅿ^)
一度にじゃなくぽつぽつと次々に咲いてくれるので長く楽しめるところがグーです!
ただ、つるが伸びすぎるのがね・・なんとも・・
今、この時からさらにもさもさのびて、いったいどうなるんだろう?と
放っておいた姿を見たい衝動に駆られています・・
が、なんとかしなくては・・・でも暑い×
ジャスミンも伸びだすと一気に行きますよ~=3
パーゴラじゃ足りないかも!
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事