じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

お台所のダニ対策

2011-06-15 21:28:06 | 徒然日記

昨夜、たけしさんの番組でダニ特集をやっていたのを見て仰天しました

昨夜のダニ特集はお台所についての特集でしたが、
何でも食品にも大量にダニが発生していたりすることがあるんですって!
そしてそれを知らずに大量に食べたりするとアナフィラキシ―ショックをおこすこともあるらしい。

乾物や調味料、お菓子など、半分食べたり使ったりしたものをそのまま仕舞っておくのが一番良くないとか。
口をくるくると折って輪ゴムで留めただけなどは言語道断で、ダニに食べて下さいと言っているようなもの!
某ご家庭の使い残しのすりごまには何万匹ものダニがいたのよ げ~~~きもちわり~~
底が粉っぽくなっていたら超危険。
ジッパーなどもほとんどあてにならないんですって。

対策としてはダニは乾燥に弱いのでタッパーを二重にして入れて乾燥材をいれておくとか。
でも面倒くさいしがさにもなる。
みたところ冷蔵庫に入れておくのが一番いいみたい。(乾燥+低温)

私は使いかけのものはビニール袋に入れてからタッパーに入れてしまっていたんだけれど、
心配なので今日全部冷蔵庫に入れました

去年は痕に残るような酷いじん麻疹も出ず、せっかくダニ戦争が過去の遺物となりつつあるというのに
ここでダニアナフィラキシーショックで死んでたまるかっての

みなさんのお宅は大丈夫
ダニは・・・・・狙ってますぜ・・・・・


~ダニに苦しむあなたに~
ちなみの参考記事はこちらをどうぞ。  → じゅりダニ戦争の歴史一覧


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュアショウのお買物 | トップ | カブトエビ飼育日記~カブト... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (ゆきママ)
2011-06-15 22:35:19
私も。こわ~いですよね。私も掃除しないとです。
返信する
見た見た~~ (レオ君ママ)
2011-06-16 08:02:03
ストックが心のゆとり~
食料がスーパーに無くなったって、レオママんちは1か月はゆうに生きていけるわよ~
ってなかんじの満タン状態の食品庫
何が入ってたかわからなくなるほど
TV見て
見終わってさっそく整理しましたよ
瓶や、ジッパーの袋がダメなんて、
恐るべしダニ!
おかげで少しスッキリしました
ダニ捕獲の兵器も作成しましたよ
来週のカビも見なくっちゃ~
返信する
虫いや~ (あやけい)
2011-06-16 08:02:38
今年は春先から虫に悩まされています。
まず小さい羽虫(コバエ?)がたくさん入ってきちゃって、その後がアリ。
その上ダニまで来たら大変~。
うちもお菓子、輪ゴムで止めただけって多いよ。
お天気が悪くて布団も干せないから乾燥機のダニ殺しをやって掃除機で吸っています。
やっぱり子供の方が敏感ですぐにかゆいかも~って言いだすのよね。
虫嫌だなぁ。
そろそろゴキも飛んでくる!?
返信する
見なかった>< (hanabira-101)
2011-06-16 11:13:50
怖いわね~><
食べ残しは、大抵は冷蔵庫に入れるんだけど。。お菓子の残りも何でも(^^;
しけらないようにと、言うのが理由だったんだけどね。
レオ君ママさんの、ダニ捕獲の兵器って言うのが気になったわ~。
どんなのかしら?知りたい~~~。
返信する
Unknown (natsume)
2011-06-16 11:57:12
私もみましたよ~!!ダニってはっきり目に見えないから怖いです。
うちの娘はダニもカビもアレルギーだから次の放送もみなくては(笑)
返信する
見ました (パピヨン)
2011-06-16 13:35:30
ひえ~~~!!ッテ感じでした
口の空いたもの早速投げました、
カツヲの出し何て大きくて沢山入っていたけど気持ちが悪くて泣く泣く投げたわ

後は口の空いて居ない物も冷蔵庫に入れて一安心、
怖いですよね、
じゅりりんさんダニに負けないで
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-06-16 13:38:09
追伸 
上のコメント間違って変換しています、
(カツヲの粉末ダシの事です。)
返信する
Unknown (ゆり)
2011-06-16 13:58:07
TV見なかったな~
怖いですね(><)
ダニってそんなにいるんですね
私もゴマはビンに入れてるだけだったので
冷蔵庫に入れよう・・・
でもお塩とかスープの素とか入れると冷蔵庫がパンパンになるから
やっぱり放置かな(笑)
多少のダニくらいでは負けない私の体です(笑)
返信する
Unknown (urutemi)
2011-06-16 16:45:32
この番組、見ませんでした。ウカツ!
輪ゴムで留めただけじゃ、ぜんぜんダメなんですね。
くぅ~恐るべしダニたちよ!
冷蔵庫に入れれば安心なんですね。メモメモ
あーなんてコトでしょ。
こんな事態を予言していたかのように
大きな冷蔵庫を購入してましたっけ。
これからはナンでもカンでも冷蔵庫へ!を徹底させましょ!
貴重な情報をありがとうございました。
でも・・・確かに↑ダニくらいで負けない身体作りも大事かも!ですね。
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2011-06-17 10:35:59
あれを見たらもう~~~恐ろしくて、掃除せずにはいられませんよね(><)
これからはお菓子は残さず食べちまおう(笑)
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事