じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

カニー、初めての脱皮だったのに

2015-12-03 16:41:35 | ミニミニビオトープ

生き物シリーズ、2回目。今日は甲殻類です。

つい先日のこと。
サワガニの一匹が脱皮が上手くいかず、それがもとで死んでしまいました(;;)
6月に我が家にやって来てから初めての脱皮でした。

朝起きて水槽を覗くと、カニーが脱いだ殻の上でひっくりかえってぐったりとしていました。
え・・なんでー!?と驚いてよく見てみると、
右の大バサミが関節の狭い所でひっかかってどうしても抜け出せなかったようです。
   

がっくりとしていると足が少しだけ動いたので
「まだ生きてる!ちょっと待ってろ!私が外科手術をほどこしちゃる!!」と
カニーを受け皿にそっと取りだし、先が細くて小さいちょうどいい眉ばさみがあったのでそれを取ってきて、
大バサミの関節部の硬い殻を切ってはずしてやりました。
   

よし!大バサミ出た!
   

そしてまたそっと水の中に戻してやりました。
   

様子を見に行くと、目を水面に出したりちょっと横歩きしたりもしていたので、
もしかしたら大丈夫かもしれない!と一時は小さな希望も抱いたのですが・・・

ハサミは無くなってもまた生え変わるから
水から出さずに抜けないハサミの部分だけ切り取っていた方が助かっていたかな・・・?

カニーの中でも一番好奇心旺盛、活発でよく動き回っていた子だったのになぁ。
おちゃめなカニーの様子をもっと写真に撮っておけばよかったです。
夏の間は暑さでポツポツと亡くなっていたカニーも、
気温が下がった秋になってからはすっかり落ち着いて安定していたのでまさかここで死ぬとは思いもしませんでした。

これで残っているカニーは2匹。
春まで生き残れるかな?頑張って!

三匹揃っていた頃のカニー達です。
   

サワガニはコミュニケーションなどは取れない生き物との認識でしたが、
飼うほどにこれが結構面白いのです。
カニーとの大ウケしたエピソードを一つ(^^)

うちのサワガニ、人が見てると全然餌を食べないんですよね。
餌を持って移動してる時に水槽の側を通りかかったらまるで漫画のようにボタッと餌を落としてました(笑)
餌につられないです。ザリはすぐつられるんですが(笑)

なので、カニーが餌を取りにくる現場が見たい!と、
カニーが潜んでいる穴の入口にこんな感じに餌を置いて暫く見張っておりました。(←暇人め)
   

さっぱり出てこないなぁ~と、ふと視線を感じて横を見ると・・・・
なんとカニーがその穴の反対側から半分身を乗り出してこちらを見ていたのです
   
(その時の写真がないので絵に描いてみました^^)
その様子はまさに「家政婦は見た」のカニ版市原悦子(笑)

   
カニを見張るつもりがカニに裏をかかれて逆に裏口から見張られていたなんて、
あまりの間抜けさに人間としてどうなのよ
何だかおかしくなって一人で大笑いしてしまったよ

それから気をつけてカニーの様子を伺っていると、
カニって実によくこちらの様子を観察しているのです。
水中にいてこちらが気になる時は目だけ水面に出して一生懸命見てる(笑)
私はどんな風に映っていたのかな?


鯉にまぎれてやってきたザリは小さいハサミからして女の子でした~
    
脅しでハサミを振り上げることはあっても実際にはさんでくるということはなく、
女の子だからか個体の性質なのかとても大人しくて優しい性格です(^^)


思いの他カニーの絵が可愛く描けたのでなんだか切なさがつのってしまった・・・
この絵は捨てずに取っておこう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルマルちゃんの冬越し | トップ | 地球スイングバイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-12-03 17:06:05
カニさんもいろいろあるんですね
あと2匹になってしまいましたが
元気で過ごしてほしいものですね(^^)
返信する
カニーとザリー (あやけい)
2015-12-03 17:46:33
キレイに飼ってますなぁ。
カニーとザリーは別水槽でしょ?
それとマルマルで室内に3つ?
なかなか楽しいね。
うちがサワガニ飼ってた時は誰も見てなかったよ。
夫が水替えしてただけ。
未だに川とか水路とかでカニがいないか、メダカがいないか探してる夫です。
その情熱がネコに向いてくれれば私も娘もハッピーなのに。
毛が生えた動物はダメらしい。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-12-04 05:40:10
ぷぷぷ・・・じゅりりんさんって蟹の絵を上手に書くのね
永久保存版です!!

蟹の手術をしたり大活躍でしたね
脱皮できないでもがいでいて体力を使い果たしてしまったのでしょう
あっ 軽くなったと・・・ほっとしていると思いますよ

小さな生き物に愛情注ぐじゅりりんさんって優しいなぁ~~
返信する
Unknown (urutemi)
2015-12-04 15:22:59
やっぱり生きて行くのって大変なんですね。
脱皮ひとつで命を落としちゃうなんて。
脱皮する生き物たちは命がけで脱皮していたなんて、考えたことすらありませんでしたもの。
悲しいよね。
ホント、じゅりりんさん、絵もお上手なんですね。
可愛い上にリアルだし。
捨てないでトットケ~!
ペットと言えばイヌかネコ。
と思い込みがちですが、生き物すべてと仲良く楽しく暮らせることをじゅりりんさんに教えて頂きましたョ。
なんだかとっても楽しそうだもん。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-12-04 16:06:57
好奇心旺盛の子だったのでなお残念です。
サワガニ、長生きさせるのはなかなかに難しいですね~。
あと2匹、なんとか春まで元気でいて欲しいです。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2015-12-04 16:28:03
そうそう、金魚とカニーとザリと、3つ並んでます~(^^;
金魚とザリは静かですが、カニは始終ククク・・とか口のとこ?鳴らしてるんですよね。
それがなんだか存在感を感じてちょっと幸せ♪
でも残ってる2匹はあまり出てこないので、この子は特別好奇心旺盛だったのかも。
そう思うとより惜しかったな~。
旦那さんも好きだね~~~(^m^)プフフ
生き物好きでもやっぱり魚系と獣系では違うんだろうね。
旦那さんのハートを突き刺すようなネコちゃんが現れることを祈ってるわ♪
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2015-12-04 16:35:32
ぷふふ(^^)カニの絵、上手く描けたでしょ!?
ちなみに覗いているとこだけで右半身はありません(笑)
カニの脱皮はだいたい30分以内で完了するそうです。
いったいいつからこの状態だったのか・・・。
私がもっと早起きをしていたらまだ体力もあって助かったかもしれないのに・・・・と
早起きに挫折してる場合じゃなかったのよぉ~~~(泣)
軽くなってほっとしていたのならいいな。
カニだのザリガニだの、中身は小学生かもしれませ~ん!(^^;
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-12-04 16:44:52
脱皮する時って無防備なので外敵に狙われやすく、
体も柔らかいので餌にされて命を落とすことも多いんだそうです。
我が家では比較的安心して脱皮できたはずだったのに、こんなことになってしまい・・。
ほんと・・・命がけで脱皮してるんですよね(;;)
カニの絵、上手に描けたでしょ~!?
今も物陰からこっちを窺ってますよ(^m^)うふ
カニに見張られて一人で大笑いしてるなんて、
自分でもなんてアホなんだと思いながらもなんて幸せなんだろうとも。
やっぱり生き物って幸せをくれますね(^^)
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事