じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

エビちゃんガンバレ!

2009-01-19 17:33:25 | ミニミニビオトープ

静かに冬越し中のメダカ達です
今日はぽかぽかの陽気でしたが冷え込む朝にはメダカ水槽にもが張るようになりました。

    
    ←宮城メダカ池

昨年の冬でメダカ達は外でも難なく冬を越せることが分かったので大丈夫大丈夫

心配なのは今年初めて冬を越すミナミヌマエビ達なの
1度くらいの水温なら耐えられる耐寒性はあるらしいけれど・・・。
寒くなってから時々死骸も見られるようになったし・・。

    ←全然分からないケド
エビちゃんが底の方でじっとしている。

いよいよ明日からは「大寒」・・・・・一年で一番寒い季節になる。
エビちゃん、ガンバレ 春はもうすぐよ~~~。



ところで昨日は旦那と買い物に出かける先にたっていきなりトイレが詰まってしまった
ちょっとずつは流れているようなので「帰ってくる頃には直ってるかも~!」とそのまま出掛けたが、
帰ってきても全然直っていなかった・・・

実はトイレが詰まったのはこれで2回目。
1回目はここに越してきたばかりの頃で、
まだ元気バリバリだったベイビィーくんが家具に向かって豪快にやらかしたのを
トイレットペーパーでふき取ってまとめて一気に流したのがまずかった・・×
その時は業者さんを呼んで何千円だったか忘れたが結構かかった

ソレを妹に話したら、「そんなのバッコンバッコン(正式にはラバーカップというらしい)すればすぐに直るのに!業者に頼むなんてもったいない!!」とあきれられたが
そんなの持ってないよ~~~
そこで今後の為に100均で売られていたのを購入しておいたのだが、
あれから5年以上の時が過ぎ、一度も使う機会もなくもう捨てようかな~とさえ思っていたところだった。

実はこの期に及んでも私はバッコンバッコンに全く期待してなく、
帰宅してからも、「もうしばらく放っておいたら直るかも・・・」とさらなる様子見をしていた。
しかし私の腹具合の方がヤバくなってきたので、
一応一度バッコンバッコンしてみてから近くのスーパーへトイレを借りに行くことにした。

ところがどっこい(なんて長い前置きだったんだ・・・
素晴らしいバッコンバッコンの威力 
トイレの詰りは一回で直ってしまったさっさと試してみるんだった。

やはり昔から絶えることなくほとんどかわらぬ姿のまま現在に受け継がれているということは
それだけの性能があるということなのだ・・・。
う~む・・侮りがたし
バッコンバッコンに心から敬服したじゅりりんでありました
ありがとう!バッコンバッコン


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪っ子のひだっち | トップ | バラ冬の集中作業週間 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりがいっぱい (urutemi)
2009-01-19 21:25:07
今回はビックリがいっぱいでございます。
そのいち。トイレが詰まってあら大変!な状況にビックリ。
そのに。じゅりりんさんがあのバッコンの使い方をご存知だということにビックリ。
そのさん。たった1回で見事に解決!にビックリ。
たくさん驚かせて頂きましたョ。
それにしても、あのバッコンってそんなに威力があるものなんですねー
だから大昔からずーーっと使われ続けているのですね。フムフム・・・
イザという時のために我が家でも購入しておきたくなりました。
最後になりましたがワタシも・・・エビちゃん、がんばれっ!寒さに負けるな!とエールを送らせて頂きますね~
返信する
Unknown (蘭丸ママ)
2009-01-19 21:26:23
おお~!氷の下でみんな頑張っているんですね~!!
それにしても、バッコンバッコンがそんなに使えるものだったとは!実は我が家も去年同じ様な事になって業者さんを呼んで7000円ほど取られました(泣)。次からはうちもバッコンバッコンのお世話になろう!!
返信する
うちも凍ってる~ (あやけい)
2009-01-20 01:11:49
じゅりりんさん、お久しぶり。

うちのメダカも凍っています。
日中になると溶けるけど、何匹生きていることやら。
金魚はエアをしてるから凍らない。
でも寒そう。

春になったらどんどん卵を産んでもらって増えないことには追加購入しなくちゃいけなくなるかも。
金魚はお祭で増えるんだけどね。


トイレの紙つまり、困るよね。
うちも夫がトイレットペーパーを大量消費するタイプなのでいつも「小まめに流して!」と言ってるよ。
うちにもバッコンある!
過去2回使ったことあります。
やっぱり100均で買ったけど、便利だよね。
そう使用頻度が高いのはイヤだけど。
返信する
Unknown (のりこ)
2009-01-20 05:10:13
エビちゃんたち、寒そうですね。頑張れ~。春はもうすぐだーーー!!

我が家にもバッコンバッコンありますよ。
10年くらい前に詰まって、慌ててホームセンターに買いに走りました。半信半疑だったけれど、その効果に感動した記憶があります。
それっきり使う機会がなくてトイレの奥でホコリをかぶってます。

だけど、1000円以上した記憶が…。
え~100均で売ってるんですか~!! 今更ながらものすごいショックなんですけど。
だけど、あの時安いところ探す余裕はなかったしなぁ…。
返信する
Unknown (hanabira-101)
2009-01-20 08:06:21
うちもトイレに1度に沢山猫のオシッコの固まりを流したら、流れなくなってあふれそうになった事が有ります~。
溶けるタイプの物だったので、少しずつ流れてくれたので、事なきを得たのですけど。
バッコンってそんなに威力があるものなんですね~。
やはり買い置きしておいた方が良いかしら?
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2009-01-20 18:30:46
本当にもうびっくりでしたよ!
水を出来る限り満杯にしてその圧力で流そうとしてみたり・・
それでもさっぱりだったのに、バッコン一回で気が抜けるほどあっさり水が抜けていきました・・・。
便器いっぱいの水って言ったら結構重さあるわよね!?
それよりもあのお椀ほどの大きさのバッコン一回の方が威力があるなんて、まったく目からウロコボロボロですって!
このバッコンバッコン、最近でこそあまり公に出てくることはありませんが、
昔はコントとかギャグ漫画などによく出てきていたような・・・。
urutemiさんのエールを受けて、エビちゃん春まで頑張りマス(^0^)/
返信する
蘭丸ママさんへ (じゅりりん)
2009-01-20 18:39:24
メダカと一緒にエビちゃん達も氷の下で頑張っております~~~(^▽^)
このまま無事に春を迎えてほしいものです。
ひえ~~~ママさんもトイレが詰まって業者さんに頼んだことがあるのですか!?
うう、やはりかなり取られましたよね・・(TωT)
もうバッコンバッコン様様ですよ。
旦那はさっさと業者に電話した方がいいんじゃないの?なんて言ってましたが、
あやうく何千円をドブに捨てるところでした×
次に詰まった時は是非一度お試しを♪
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2009-01-20 18:47:12
やはりあやけいさんのところも凍ってますか~。
でもメダカは結構大丈夫そうよ!
去年も凍ったり解けたりの連続だったけれど、冬の間には一匹も落ちなかった。
あやけいさんちのメダカちゃん達もきっと物陰に隠れてみんな元気でいると思う(^^)
水が動いているとさすが凍らないのねぇ。
金魚すくいだけじゃなくてメダカすくいがあってもいいのにね(^m^)
バッコン、あやけいさんもお持ちでしたか!
そしてすでにその恩恵に与かっているのですね♪
あはは!確かに使用頻度が高くても嬉しくないけどね~。
返信する
のりこさんへ (じゅりりん)
2009-01-20 19:00:04
水槽のゴミを取るのに水の中に手を入れると超冷たいっっっ(>д<)
この水の中でずっと耐えているメダカ達は本当に頑張り屋よね。
のりこさんのブログで春が近くまで来ていることを教えていただいたから、
エビちゃんももう少し頑張るぞーーーっ!
トイレ詰り、のりこさんは業者の前にまずホームセンターへ走ったのね!
さすが賢明な選択だわ・・・*
そんな時は選んでなんていられませんて!
お店においてあっただけでもうけもん♪
バッコンの効果には感動しますよね~(´▽`)~
のりこさんちのバッコンもいつかまたお世話になる日まで静かに眠り続けておくれよ~♪
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2009-01-20 19:08:19
そっか!ネコトイレも要注意の品物ですね。
hanabiraさんちでは事なきをえてよかったわ~ホッ♪
本当、焦ります。
トイレットペーパーも溶けるものなのになんで溶けて流れないんでしょうね~!
そこが不思議だわ。何か紙特有の特性があるのかしらねぇ。
バッコン、10年に一回しか使わないかもしれませんが、ありがたさは身にしみます~~~。
もしもの為に売っているところはチェックしておいて損はないかも(^m^)

返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事