じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

私の(地味すぎる)お年玉切手シートコレクション

2009-01-31 11:36:26 | 芸術・芸能・漫画

※ 新しい年度分も含め編集し直した改訂版はこちらです。
    「私の地味で地道できらきらのお年玉切手シートコレクション」


先日25日、年賀ハガキのお年玉当選番号が発表されましたネ
我家は旦那宛のが1枚だけ当たっていて今年も無事「お年玉切手シート」を確保することができました

そこで、これまでの私の地味~な「お年玉切手シートコレクション」一同を
全部並べてみることにしましたよ。
ずっとしまったままだったのでこうやって並べて見るのは実は初めてです。

なんでもお年玉切手は戦前からあったそうですが、
こうして現在のような切手シートになったのは昭和25年からだそうです。
さすがにそんな昔のものはありませんが、
昭和55年のものからなのでこれでもかれこれ30年来のコレクションよ あひゃひゃ


子年から始まって12年一区切りの干支で並び替えてみました。
    左に行くほど古いです。

最近のものはカラフルで華やかですね
平成5年からのものは全部揃っていますが、
それ以前はところどころ(昭和58、62年と平成2、4年分)抜けていたのがなんとも残念です・・・
その頃はまだ独身で実家で両親と一緒に暮らしていたので
自分宛のものに当たりがなくても父親宛のものは数も多い分絶対確保できたはずなのに
“集めるのは自分宛の年賀の当たりのものだけ”
・・・なんてつまらないコダワリを掲げていたような気がする・・・・。
ああ・・・
身内の分くらいもらっとけ!とその頃のアタシに言いたい
かといって親戚のおじさんからもらうとか言うならともかく、
今更オークションなどで買って揃えてもなんだかありがたみがないですものね×
こつこつ集めるからこそいいのかもしれません

稀に2~3枚あるものもありますがほとんどが1枚ずつです。
去年おととしなんていただいた分は当たらず、当たったのは間違ったり余ったりしたハガキでした
綱渡り状態が続いています・・・。
もしかしてそのスリル?がたまらなかったりして・・・
これからも1年1年コツコツと集めていきましょう・・・


以下、じゅりりんのお年玉切手シートギャラリー
(さらりとスルーしていいですから

  
↑平成21年                  ↑平成20年
去年(平成20年)のものだけ特別豪華です。サイズも大きいし。
郵政民営化で気合入ってたのかしら・・・。
 
↑平成19年                  ↑平成18年
 
↑平成17年                  ↑平成16年
 
↑平成15年                  ↑平成14年
 
↑平成13年                  ↑平成12年
 
↑平成11年                                ↑平成10
 
↑平成9年                                 ↑平成8
 
↑平成7年                                 ↑平成6
 
↑平成5年
平成5年は一つ上の等のふるさと切手アルバムも当たったの

  
↑平成4年                   ↑平成3年
※平成4年が抜けていましたがブログのお友達が分けて下さいました 感謝です(2012/02/10 追記)

※平成2年は抜けています。
 
↑昭和64年                  ↑昭和63年
昭和64年は年が明けてまもなく昭和天皇が崩御されて平成になったので、
平成元年と言う切手シートはないのよね。 
※昭和62年は抜けています。
 
↑昭和61年                  ↑昭和60年
昭和60年は珍しく縦型です。
 
↑昭和59年                  ↑昭和57年
※昭和58年は抜けています。
 
↑昭和56年                  ↑昭和55年

昔のものは保存状態が悪くあちこちシミが出ています
今回、撮影するのにベタベタ触ったからまた何年後かに汚れが出てくるかもしれません
がびょん・・・。

それにしても、平成も長くなったなぁ・・・ついこの間のことだったのに・・・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和の家~こたつ | トップ | 浅間山の火山灰 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2009-01-31 21:23:19
お年玉切手に「歴史あり」ですね。
最後のなんて「20円」だよ~~!
それに「41円62円」この半端な金額の切手もありましたね。
あ~懐かしいデス。
ワタシはすぐ使っちゃってたけど、こうやって保存しておくとステキなコレクションになりますね。
返信する
Unknown (hanabira-101)
2009-01-31 22:41:44
切手シートもコレクションしていたんですねぇ~。
当たりの切手シート、使っちゃってもう無いと思うわ。。。
今年のは、まだ当たりも確認作業していないのよ~。
いつまでしないと駄目って有るんだよね?

そうそうリヤカーのタイヤ、ミニカーとかのタイヤを使う事出来ないかしら?
ミニカーなら、大きさも様々あるし、パーツ屋さんで見つけられるかも?
返信する
おひさしぶりです。 (る~)
2009-02-01 15:16:01

約4ヶ月の休みをへて、
昨日からじわ~っと復帰しました。
まだまだ本調子ではないですが、
よろしくお願いします。

お年玉切手シート
私は貰っても使ってしまって・・・
こう並べてみてるきれいですね。

返信する
Unknown (パピヨン)
2009-02-01 17:26:30
お年玉の切手綺麗、こうして並べ他の見ると
改めて素敵なデザインにビックリです。

額に入れて飾りたく成るね♪。


家にも記念切手有るよ、小学生の時集めていたのとか
札幌オリンピックのとかね、昔は並んで切って買ったわ♪。
返信する
Unknown (mimi)
2009-02-01 20:57:19
わ~こうして並べると中々・・
私はいつも見ていない・・今度は良く見て取替えに行こうかな~~~♪。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2009-02-02 12:30:49
本当に!こんな中にもしっかりと歴史が刻まれているものですねぇ♪
私の中でははがきは20円が当たり前だったのに、
いつの間にかそうじゃない時間の方が長くなってたんですね~(^m^)
半端な金額の時期もありました。
持っていないときの物はどんな図柄だったんだろう?とコレクターの方のページを見ましたら、
私の持っている一番古いものからわずか数年さかのぼっただけで、
一色刷りとかかなりレトロなデザインでびっくりでした。
返信する
hanabiraさんへ (じゅりりん)
2009-02-02 12:39:59
え!?まだ見ていないのですか~~~!
私が見てあげますって♪(^m^)フッフッフ・・
当選の交換は夏まで大丈夫ですが忘れるので早いに越したことないですよ!
リヤカーのタイヤ、ミニカーとかのタイヤってナイスです!!
安いものなら丸ごと買って分解しても全然惜しくないし。
パーツであるならなお好し♪
その方向で探してみようと思います。
素敵なアイデアをありがとうございました(*^^*)
返信する
る~さんへ (じゅりりん)
2009-02-02 12:44:22
お帰りなさ~い(^^)/
ふぅちゃんのこと拝見しました。
お辛いときはどうぞ無理なさらないでくださいね。
またよろしくお願いいたします。
切手シートははじめてこうやって並べて見ましたが、
思ってたよりいいじゃない!?と思いupすることにしたんです~。
なかなか綺麗ですよね(^^)
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2009-02-02 12:51:17
お年玉切手シート、干支が入っているのでいい記念になるかな?
・・・と思って集めていたんですが
こうやって並べて改めて見てみるとデザインもなかなか素敵です(^^)
これまでは袋に入れていたので今度はすぐ見れるようにアルバムにでも入れ替えようかと思います。
パピヨンさんも集めていたことおありなんですね(^▽^)/
札幌オリンピックなんて!すごくいい思い出になりますね♪
返信する
mimiさんへ (じゅりりん)
2009-02-02 12:57:10
えええ!!!mimiさんはいつもみていないのぉ!?
mimiさんが見ていないだけ?まさかご家族も確認してないとか!?
切手シートはともかく1等が当たってたらどうするんですかーーーっ!
今すぐ全部私に送ってクダサイ!
ワタクシが責任をもって確認いたしましょう。
送り返すのはハズレだけかもしれませんけれドモ(ΦΦ)
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事