じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

和の家~こたつ

2009-01-29 15:45:39 | ドールハウス・ミニチュア製作

和の家が囲炉裏と火鉢だけではなんだか寒々しいので、
今更ですが“こたつ”を作りました (来週は立春だって言うのにね

こたつ布団は昔っぽ~い布(もんぺのような)にしたかったので、
キルトフェスティバルに行った時に古布のお店で端ぎれを買ってきました
(本当に何処かのおばあさんのもんぺだったりしてね

本体は少し前に作ってあったので早速縫って一緒に畳部屋に設置しました。
やっぱりこたつは暖ったかそうです

    今夜は湯豆腐?
寒~い夜はこたつでお鍋が最高よネ

そしてお腹がいっぱいになったら・・・・・

    スヤスヤ・・・
ちょっとお二人さん、風邪ひくわよ~~~ 
ちゃんと片付けてクダサイ
だいたいちゅりりんちゃん、いつ自分のお部屋に帰ってるんですか

    ぬくぬく
でも、これが気持ちいいのよね~


それと。。。

   
前面に取り外しのできる土台を付け足して、お庭を少し広くしました
これでお庭でも遊べますフフ
あ~、ちっちゃいリヤカーが欲しいなぁ~・・・・・


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀ちゃんの半纏 | トップ | 私の(地味すぎる)お年玉切... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2009-01-29 20:58:42
そうですよねー
寒い季節はこたつでヌクヌクが一番。
そしてこたつで頂く食事はお鍋モノで。
お腹が一杯になったら、そのままゴロン。
いや~ん、正しいこたつの楽しみ方をされているじゃありませんかぁ~
こたつ布団はやっぱりこのテの柄よね。
返信する
Unknown (パピヨン)
2009-01-29 22:11:02
こたつ好いな♪温かそうね、
布団の柄も雰囲気がお部屋にピッタリ。

こたつで寝るの気持が好いものね、
私も何時所に寝たい

お庭で鶏が楽しそう、お家が充実して素晴らしいね
返信する
Unknown (蘭丸ママ)
2009-01-30 01:56:53
見に来る度に充実して来るじゅりりんさんの和のお家♪我が家も引越しちゃいたいくらいですが、そんな事したらお家が潰れちゃいますね(笑)。

1つ下の記事の銀ちゃんの半纏、素敵です!!サイズが合わなくても仕立て直せちゃうじゅりりんさん、さすがです♪
返信する
Unknown (hanabira-101)
2009-01-30 09:13:16
やはり、冬と言ったらコタツでしょう~。
ミカンも有るし最高よ!
日本の和を感じるわぁ~。
こちらでコタツって使用している家は少ないと思う。
寒いところなのに、意外でしょう?

リヤカーまさか。。。作るの?
返信する
Unknown (mimi)
2009-01-30 10:47:08
やっぱりコタツが有ると違うわよね~♪。
湯豆腐美味しそう♪。
返信する
Unknown (mimi)
2009-01-30 11:00:41
あ!今日トウモロコシの種まきするの。
出来たら送るのでお楽しみに。
多分忘れた頃になるでしょうが(笑)。


返信する
こんにちは! (Shito)
2009-01-30 16:27:54
お久しぶりです!
ああ~~、こんなコタツが欲しいぃ~
それにしてもだんだん賑やかなお家になって
すごく楽しそうですね^^
このお家を眺めながら四季の移り変わりを
感じれそうで羨ましいです。
まさかじゅりりんさん、リヤカーも
手作りするのでは・・・
返信する
あはっ (レオ君ママ)
2009-01-30 19:16:56
去年、コタツを出して、
とても怠惰な毎日を過してしまったので、
今年はコタツを出していないの~~
いいなぁ~
そうそう、レオママんち、
夕飯でレオママ一杯飲むと
食後の食卓の上こんな状態よ~~
見かねてレオパパが片付けてる
それ期待して狸寝入りしてるんだけどね~~
返信する
充実~ (あやけい)
2009-01-30 21:23:25
やっぱりこたつはいいね。
このぐらいのサイズのが欲しいなぁ。
シルバニアのは小さすぎて食玩を乗せるのに困るのよ。
お布団もなかなか渋くてお家にあってますなぁ。

小さなリヤカー…、見つかるといいね。
あっ、作っちゃう?

返信する
ururtemiさんへ (じゅりりん)
2009-01-31 10:05:33
ほーっほっほ!!こたつ‘正しく’楽しんでいますでしょ(^m^)
私のぐ~たらこたつ生活まで如実に物語っているわね・・・(--;
ヤバヤバ。
これで誰かが後片付けをしてくれたら最高なんですけど・・。
布は家のをいろいろ合わせてみたんですけど、
やっぱりこれが一番しっくりと来たんです♪
返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事