じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

てまり~土台まり作り

2008-06-10 16:41:54 | つるし雛一生涯計画

今度の吊り飾りはてまりだけをつないだものが作りたいなぁ~と思い、
その土台となる土台まり作りを始めました

市販の発泡スチロールのタマに毛糸や糸をただひたすらくるくると巻き付けていく。

その土台まりの上に様々な模様を刺しててまりの完成です。
とりあえず土台まりをいっぱい作って下準備をと

    こんな風に出来たらいいね

しかしこのただ巻くだけという単純作業が物凄く肩がこるの~・・・苦しい~×
すでに飽きかけている根性ナシの私・・・。

金曜日は糸巻きもせず~土曜日はおしゃべりばかり~~~・・テュララ~~

うう・・それって私の事

目標は来年のひな祭りだから焦らずいきましょう~
(なんて気の長い話じゃ・・・。)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3のメダカ水槽 | トップ | ミニミニリュック »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanabira-101)
2008-06-10 16:58:05
成る程~
こんな風に作っていく物なんですねぇ~!
毛糸を巻くだけと言っても、丸く巻かなければならないし
結構大変なのね。
今度は糸を刺す途中経過も是非見せてくださいね~。
返信する
Unknown (urutemi)
2008-06-10 20:35:55
今度はてまりだけのお飾りに挑戦ですね。
へぇ~、こうやって土台てまりを作ってからなんですね。知りませんでした。
肩が凝ったら腕をブンブン振り回し、のんびり楽しみながら、来年のお雛様に間に合わせてね。
きれいなお飾りが出来るのを、待っていますね。
楽しみだなぁ~
返信する
がんばってください (気まぐれ熱中人)
2008-06-10 20:53:22
土台まりを巻くときが私は一番すきなんです 
ひたすら丸く丸く 何にも考えなくてストレス解消の時間です 
がんばってくださいね 
返信する
そうなんですね。 (レオ君ママ)
2008-06-10 21:22:38
土台は、発泡スチロールだけなのかと思ったら、
これにも毛糸や糸が巻き付けてあったんですね~
巻いて巻いて~ですね。
たくさんできると、華やかでしょうね~
楽しみです!

真っ黒い奴、
もうすぐですからね~~~
返信する
Unknown (雛のママ)
2008-06-11 02:57:15
じゅりりんさん、今度は手まり!
ほんとにすごいですね!
いろいろ作られててほんとに尊敬です。
色とりどりの手まり・・・想像するだけでワクワクします。

↓ビオトープ、ますます本格化してきましたね!
返信する
Unknown (パピヨン)
2008-06-11 06:24:43
お早う御座います

手まりの飾り出来上がったらきれいでしょうね

作業大変そうですね・・・、私には無理だわ

来年で十分そんなに早く出来ないです、
来年が間に合わなければ、再来年も有ります、
ひな祭り用ですよね
逃げません、毎年有ります、

話は逸れますが、
近所のおばさんに、最近見なかったから
死んだかと思ったと言われました
そこまで歳寄りでは有りません
再来年もで待てます(笑)
返信する
Unknown (のりこ)
2008-06-11 06:54:15
巻き方がきれいで、本当にまん丸ですね。これだけでも可愛いです。確かにこれは肩が凝りますよ…。来年3月まで、ノンビリゆっくりがんばってくださいね。
どんな形に仕上がるのかなぁ。楽しみにしてますよ♪
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2008-06-11 15:31:35
そうなのです・・・巻くだけだから楽勝よ~ガンガン巻いておくわ!
な~んて思ってたんですが。。何故にこんなに肩が凝るのか!?
きっと余計なところに力が入っているのでしょうね。
早く本番の糸を刺す過程に進みたいです~♪
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2008-06-11 15:38:01
はい~~~!
腕をぶんぶん振り回し、首関節をゴキゴキ鳴らしながら、
明らかに休んでいる時間の方が長く巻き巻きしています(^m^)
1年後には綺麗な手まりの吊り飾りが出来上がっていることを夢見て地道に頑張りますね♪
返信する
気まぐれ熱中人さんへ (じゅりりん)
2008-06-11 15:48:20
確かに熱中人さんの手まり製作ペースからすると、
土台まりも相当数・・・楽しみながらでなければ続かないですよね。
巻き巻きが日々の生活の何気ない一コマになるような
そんなふんわりとした時間にしたいわ~(´▽`)
私は余計なところに力が入っているんでしょうねぇ×
頑張りますね。
返信する

つるし雛一生涯計画」カテゴリの最新記事