じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

最近のビオトープ

2015-07-03 17:34:25 | ミニミニビオトープ

6月初めに仲間入りした2匹の金魚ちゃん達、シシーとマルマル。
残念ながらシシーはカナブンにしがみつかれていたカナブン事件の後
体調を崩してからそのまま体調が戻らずに死んでしまいました(;;)
長生きさせてあげられなくてごめんね・・・。

マルマルの方は池暮らしにうまくなじんだようで元気にしています。
   
餌をあげに行くと急いで水面にやってきて大きなお口でパクパク食べるよ(^^)
マルマルだけでも長生きしてほしいな~。
新しい子を入れても相性が悪かったら心配なのでこのまま1匹でいこうと思いマス!
大きくなってね。


同じく6月にやってきたサワガニ達も元気です。
   
   
相変わらずのバケツ住まい。一匹一部屋のマンション暮らし
狭いので申し訳ないんですが・・・・。
使ってない野菜用の大きなプランターが水抜きに蓋をして水をためられるので
それをサワガニ用にしようと綺麗に洗って用意はしてあるんだけども~
なんだかんだってバケツが一番掃除がしやすくて管理が楽なのよね~。
つい、楽な方に逃げてます・・・

   
挟まれるとめちゃくちゃ痛いのでトングを購入。
甲羅に優しいシリコン製(笑)

蟹座のじゅりりん。
明日が誕生日。
また一つ年を重ねます。


メダカ池は変わりなく。
   
メダカの稚魚とミナミヌマエビの稚エビが可愛い盛りです

今日の雨で流されてないか心配だ・・・。

今日はすごい雨でした。
7月は台風の卵がいっぱいあって次々と台風がやってきそうだとか・・・!?
食料も多めに買っといて備えときましょう。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のエンタメ | トップ | THE23rd TEDDY BEAR with Fri... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-07-03 21:24:43
じゅりりんさんお誕生日ですか
おめでとうございます(^^)
何かいいものいただきましたか???

そして金魚さんやはり駄目でしたか(><)
なんとかあと1匹は頑張ってほしいものです
カニさんも元気そうですね(^^)
それにしても台風なんて・・・蒸し暑そうで嫌です(><)
返信する
Unknown (uurtemi)
2015-07-03 21:26:31
シシーちゃん、ソウでしたか。
残念ですね。
じゅりりんさんちでの楽しい生活が待っていましたのにね。
どうか、シシーちゃんの分までマルマルさんには長生きしてほしいですね。
カニさん掴みトング、お色もグリーンでご一緒だわ。
我が家でもお料理する時に活躍しとりますョ。
トングっていろいろな使い方があるのね~
あららん、明日はお誕生日なんですね。
おめでと~ございますっ!
いくつになってもメデタキ日ですものね。
元気ハツラツで楽しい1年になりますように!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-07-04 06:01:39
じゅりりんさん 『お誕生日おめでとうございます』

偶然にも昨日、じゅりりんさんっていつがお誕生日なの?って・・・
ブログにのっていなかなぁ~~って見たところだったのよ
聞こえちゃったかな?
いっぱい いいことがある一年でありますように!!

最近、雨ばかりで・・・メダカ池のお水も満杯状態
どうか流されないようにと・・・祈ってますよ

シシーちゃんは可愛そうでしたね
まさかのカナブン・・・なんということでしょう
マルマルちゃんはシシーちゃんの分まで長生きするのよ
返信する
Unknown (ワトママ)
2015-07-04 19:53:17
じゅりりんさん、お誕生日おめでとう♪

素敵に年を重ねているってわかりますよ^m^♪
これからも楽しい事見つけながら日々過ごしていきたいですね。


この間TVで八千草薫さんが庭にビオトープを作っているっていうのを見て「素敵なことだな♪」って思ってました。学校や自治体でも取り入れてきてるようですね。じゅりりんさんのお庭も素敵なビオトープになりそうですね。
返信する
おめでとう~ (あやけい)
2015-07-04 22:06:14
お誕生日おめでとうございます!
ふふ、ちょっとお姉さんになったわね。

シシーちゃん、かわいそうだったね。
マルちゃんは長生きして~。
サワガニ、元気そー。
あとは亀だね。
楽しそうだから亀も飼って。

うちもメダカはたくさん生まれてるけど、成長が遅い気がする。
全部が大きくなったら売るほどいるけどね。

来週も雨ばっかみたいね。
台風は来ないで~。
夏野菜が打撃を受けるわ!
返信する
Unknown (パピヨン)
2015-07-05 15:24:14
お誕生日おめでとうございます♪、今年も無事に過ごせて良かったわ(*゜▽゜*)。

金魚ちゃんカナブンの生でダメでしたか(;_;)。
マルマルちゃんだけでも元気に育っていて良かったわ。
栄養が良いと卵を持った事もあったけど1人じゃ無理ね。

サワガニは元気そう、マンション暮らし憧れます(笑)。

めだかちゃんも長く成りましたね、主?生まれては入れ替わっているのかしら??。

返信する
Unknown (ゆきママ)
2015-07-05 20:44:52
一日遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
嬉しい事、楽しい事がたくさんある一年になりますように。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2015-07-05 23:13:24
お誕生日おめでとう!
また1年素敵な年になりますように
レオ君、お陰様で、元気にしていますよ!
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-07-07 15:40:21
ありがとうございます~(*^^*)
とくに何もないですが、旦那が仕事帰りに二段になったケーキを買ってきてくれました!
前代未聞です、驚愕です!だから台風が3つもできたのかも!?(笑)

金魚のシシー、あっと言う間に我が家から去ってしまいました・・(;;)
ほんとに、その分マルマルには頑張って欲しいです。
カニ達にももう少し広い住処を作ってあげなければ~。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-07-07 15:50:38
シシーには可哀そうなことをしてしまいました(;;)
ショップの水槽の中から一生懸命アピールしてくれたのにな・・・。
マルマルはおととい、どこから入ったのか?でっかいミミズに食いついていて、もうびっくり!
マルマルは根性ありそうなのでその調子でたくましく育ってほしいです!
トング、urutemi家とご一緒でしたか♪
台所で使っているトングは昔買った全体金属製のもので
カニ用の方がよほど高くつきましたっての~(笑)
キッチリ一つ年を重ねましたよ。ありがとうございます(*^^*)
願うはひたすら健康!

返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事