じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

今日はクロアゲハが羽化

2016-03-30 15:24:59 | ミニミニビオトープ

先週のナミアゲハの羽化(2016/03/24)に続き、今日はクロアゲハの越冬蛹が羽化しました

昨日のクロアゲハ蛹の様子。
   
ま緑だった蛹が少し黒みがかってきていました。

今日、羽化。
   
抜け殻の傍らで羽を伸ばしています(^^)

そのまま様子を見て、しばらくしたら保護室の中でばたついていたので外に放すことにしました。
前回のナミアゲハは気候が寒くて動けずにいたので本人の好きな時に飛び立たせたんですが、
(晴れた翌日に飛び立って行きました^^)
私の手の平から飛び立つ・・・というのをやってみたくて!
   
逆に保護室の奥に逃げてしまい・・ やめやめ×深追いはいけません。

つかまっていたカゴごと出す。
   
「ほれ、行け!!」

「行ったぁ
   
   

晴れやかなさみしさ・・・。
元気でな・・・(;▽;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術室 折りたたみイーゼルと... | トップ | エンドウ豆が面白い♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-03-31 12:53:09
クロアゲハしっかり生きてほしいです(^^)
そしてまた戻ってきて卵残してほしいですね
生命の神秘を感じます
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-03-31 14:26:56
アゲハ達、今頃どうしてるかなぁ・・・・・
お花はそこかしこでいっぱい咲いているので食べ物には困っていないと思うけど・・
敵にやられてなければいいな。
ホント、戻ってきて卵産んでくれたら、バタフライガーデン冥利に尽きるわ(*^^*)
しっかり生き残るんだぞぉ!
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事