じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

4月のお細工物

2007-04-28 15:49:16 | つるし雛一生涯計画

パソコン・・・念のため1日放置してみましたが・・・
やっぱりだめだったので今日販売店さんに持って行きました。
やはりメーカー修理になるそうです。
メーカー修理になると個人情報保護のため、
ほとんどの場合まずハードディスクを初期化するのだそうです

それはキツイのでその前にお店でハードディスクが生きているか確認をしてもらうことにしました。
そして大丈夫だった場合、デジカメ画像だけでもバックアップをとってもらうことにしました。
そう大事なデータもありませんけど、犬達の写真だけはもう増えることはありませんからね。
調べてもらうだけで5000円、データが取り出せたら20000円だそうです。。。
がびょーーーん
でも二万だろうが五万だろうが思い出にはかえられません。
それでベイビィーくんの笑顔が戻ってくるなら安いもんデス
ひたすら画像が生きていることを祈るのみ
さあ、パソコンがイカレタからと言ってめげてばかりもいられませぬ
だってここは「めげずにいくのだ」ですからねん


早速、月末恒例(になる予定の)、今月出来たお細工物を紹介します

4月は雨や曇りや強風でお天気の悪い日が多く、
家に閉じこもっていることが多かったのでお細工物はたくさんできました

   『ひよこ』

       
一羽目のひよこ(左)の頭が何だか扁平になってしまったので(くちばしも変だし
二羽目でリベンジ。今度は出っ張ってしまいましたぁ ありゃりゃ×
縫い目が一目ずれただけでゆがんでしまう・・・難しのう・・・


   『巾着』

       
巾着は「お金が貯まるようにお金に不自由しないように」との願いが込められています


   『ぞうり』

        
ぞうりは「足が丈夫になるように」との願いが込められています。


   『みかん』

        


   『ひょうたん』

       


   『柿』

        
柿は滋養があり「長寿の木、厄払い」の効もあるとされています


   『さるっ子』

       
さるは「厄が去る」との意味があります。
また「赤い色は病魔を退散させる」との俗信があり、
江戸時代には赤い色の人形や玩具が病気見舞いに盛んに贈られたそうです


   『座布団』

       
座布団のまわりで赤ちゃんが這って遊ぶことを表しています。
「はやく座れるように」との願いが込められています。
私の場合、いったん座ったらテコでも動きませんケドねん ゴツン


   『七宝まり』

        
先月作った七宝まり(中サイズ)の小サイズを作りました
内側と外側の柄をかえてあります。中サイズと並べると一回り小さいです


今回は「さるっ子」が自分ではとっても可愛くできてお気に入りデス~

                     「つるし雛一生涯計画~EVER~」


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカレマシタ | トップ | フィギュアスケートジャパン... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-04-28 16:08:42

おぉ~じゅりりんさん、今月も作りましたね~。
どれも細かいところまで作られててきれい
先月よりペースが早くなったんじゃないですか?
私は「座布団」と「七宝まり」がかわいいなぁ~
って思います。

返信する
そうですとも! (urutemi)
2007-04-28 20:50:02
パソコンが壊れちゃったのは困りますよね。
そうそう、いくらかかろうと大事な思い出にはかえられませんって。
そのオキモチ、よーくわかりますとも。
今月はたくさん出来ましたね。
うんうん、どれもとってもかわいいデス。
たくさん出来てくると、どんどん楽しくなりますね。
来月もまた発表して下さいね。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-04-28 20:52:55
ひょえ~!データの取り出しは20000円ですか!でも大切なデータにはかえられませんよね~。
お細工、どれも素敵です♪さるっ子も可愛いですが、巾着欲しいです~!!じゅりりんさん器用で羨ましい♪
返信する
Unknown (夢子)
2007-04-29 19:22:56
えっっーーそんなにかかるのでか??でも、思い出はかけがえないものだから仕方ないですが、それにしても高いですぅ。。

つるし雛。。たくさん出来ましたねぇ・・
おサルさん・・・・役が去る。。なかなか昔の人は上手く言いますよねぇ。。
ちなみにサル年の人から【赤いパンツ】を
買ってもらうと厄が去るって・・・
あれぇ~~話がそれちゃいました

どれも綺麗に可愛くできてますねぇ
来年の雛まつり、さらに楽しみになりそうです。。
返信する
2万~! (noah)
2007-04-29 21:13:29
データ取り出しに2万~?!
高い・・・高すぎる・・・!
でもべいびぃくんの笑顔が消えちゃう方がつらいもんね

お細工物、今回のもとっても可愛いです~♪
それぞれに意味があるんですねぇ。ふむふむ。
いっぱい作ったじゅっちゃんに幸せが訪れそうですわん♪
金欠の私には「巾着」欲しいです(笑)
返信する
次々と、 (レオ君ママ)
2007-04-29 21:21:32
出来あがっていくではありませんか~
それも素敵~
きれいですね~
レオママ巾着だけいっぱい作ろうかしら・・・

2万ですか・・・
いたしかたありませんなぁ~
えぇ、えぇ、ベイビィ君たちワンコの画像は、お金に返られません。
無事、取り出せますように
返信する
無事だといいですね。 (chappy)
2007-04-29 22:35:00
大事な写真が無事だといいですね。
私もチャッピーの写真だけは永久保存版にして外付けハードディスクとCDの保存しています。
もう二度と写す事はできない大事なものですからね。

つるし雛素晴らしい出来栄えですね。
本当にジュリリンさんの手芸技は感動ものです。
『七宝まり』は前回とまた色が違いセンスが光ります。
『さるっ子』とても可愛いですね。
返信する
元気かぃ? (yupp)
2007-04-30 01:52:30
お久しぶりぶり~♪
コメント見たよーー更新してなくてゴメン^^
この頃、テレビも良く見てなくって。
たまにはブログ更新しないとね。

じゅりりんさん、
作品展開けるんじゃない?
そのときは、大々的に宣伝してあげよう

パソコン、調子早く良くなるといいね
メール待ってますよ。



返信する
る~さんへ (じゅ~)
2007-04-30 14:40:40
おお!実は私も後半の3つはお気に入りです♪
基本的に作った順番に紹介しているのですが
さるっ子と座布団は同じ日に作って、
この日はどちらも可愛くできて満足の日でした(^^)
作っている時の心情も反映しますよね。
いらいらしているときはうまくできない気が・・・。
返信する
urutemiさんへ (じゅ~)
2007-04-30 14:46:57
ニマンエンですって・・・?と絶句しましたが、
その通りです、思い出にかえられませんもの。
それでだめだったのならあきらめもつきますし。
修理で初期化されて全部真っ白になったらもうおしまいです!
もしかしたら画像は大丈夫だったかもしれないのに・・・なんていつまでも後悔を残しちゃいますものね。
お細工物もいろいろできてくるとまた次を作りたくなるのですよ~♪
返信する

つるし雛一生涯計画」カテゴリの最新記事