じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

しのぶ

2007-04-26 17:21:24 | ガーデニング

    
 京都にいるときゃ「しのぶ」と呼ばれたの
    神戸じゃなぎさと名乗ったの・・・
別に歌いたくもないのに無意識に口ずさんでしまう・・・ああ、隠し切れない昭和の世代・・・

いえいえ、歌の話ではありません~~~
実はじゅりりん「吊りしのぶ」というものにひそかに憧れていました
(・・・吊られてるのがよくよく好きだよな・・・
家だとか何だとかの木枠に絡めるように植えられ風鈴をつるしてある夏の風物詩
なんとも風流じゃぁありませんか

先日100均に行きましたら珍しくまともなミニ観葉が置いてあり、
その中にこのしのぶ」を見つけたので早速購入し植え替えました
木枠は管理が難しそうなので普通の鉢植えに。

    風鈴もつけましたヨ
      (昨年の伊藤園のお茶のおまけだけどなかなか澄んだいい音がします
すっぽりおさめるつもりでしたが鉢がちょっと大きくて出ちゃいました
根っこ部分の白いもこもこしたところが伸びて鉢を覆うようになればベストですが
さあ、夏の準備1個OKデスよ

観葉ついでに・・・

   

こちらは私が観葉の中で一番好きと言っても過言ではない「リュウビンタイ」
ほっとけばいっぱい葉が茂ってきますが2~3枚位がいい趣きデス


ところで今回はたまたま入荷したばかりだったのか状態のいい株がありましたが
100均に行って状態のいい植物はほとんど無いように思いますが・・・。
ミニサボテンなどはいつ行ってもすっかり枯れてしぼんだものが並んでいます。
もしかしたら枯れているのもわからないのかもしれません。
管理が出来る人もいなくなんだか可哀そう・・・
あえて植物を売る必要もないように思います。

夏になればスーパーの雑貨物コーナーで緑亀や瓶入りの熱帯魚などが売られ、
かと言って、彼らを管理できる人も時間も設備もなく、
行く度に弱っていく姿は哀れで見るに耐えません・・・。

生き物を単なるものとして扱うことにとても疑問を感じます。
しっかりとした管理が出来ないのであれば扱うべきではないと思う・・・

まあ、私もいっぱい枯らしてますけど・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸型クッションカバー | トップ | イカレマシタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流~ (レオ君ママ)
2007-04-26 20:47:22
100均にそんな元気な植物がありましたかぁ~。
レオママも、いつも見るたびに、
造花だけにしといてくれた方が・・・
と、チラッと横目で見ながら通ってました。
じゅりりんさん、運よく、入荷したばかりだったのですね。
しのぶ、買ったつもり無いのですが、庭に自生しています。
きっと何かについてきていたのでしょう。
鉢上げしてあげようと思いつつ2年経ち、たくましくなっています。
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2007-04-27 14:41:24
レオ君ママさんのお宅の庭には自生しているのですか(@▽@)
しのぶはもともと山野に自生しているものですものね。
それがお庭に生えているなんてうらやましいなぁ~♪
もっと増えたら風流な枠付きのつりしのぶを是非作られてみてください~♪
返信する
渋いわぁ~ (ヤッちゃん)
2007-04-27 17:26:51
渋いわぁ~
吊りしのぶ+風鈴 とくれば江戸っ子の夏だね~
耳の奥で リンリン 聞えるよ・・・(単なる耳鳴りか?)
リュウビンタイ もいいね~
太古の地球に 思いを馳せましょうぅぅ~

100均もね! なんでも売れってもんじゃないと思うよ。
去年の夏、ホームセンターでキリギリス 500円で売ってたよ。
ホームセンター横の 草っ原で鳴いてるのに 買う人いるのかな~ と思うと同時に、捕まえてきたら買い取ってくれないかな~と思っちゃいました。
返信する
ヤッちゃんさんへ (じゅ)
2007-04-28 14:40:51
あっはっは!耳鳴りですか?幻聴かもよ~ん(^m^)
そうなのですよ、ヤッちゃんさん!
大きなヤシが生い茂る太古の地球・・・そんな感じにあこがれるのです~。
本当はもっと大きくなるタイプのヤシをおきたいのですけど、
いかんせんこの狭い室内ではじゃまになり・・・(^^;
へ~~~キリギリス500円もするのですか!?
実家に昆虫採集に行こうかなぁ。ふっふっふ・・・。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事