じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

9月10月11月のエンタメ

2015-11-30 17:44:47 | 芸術・芸能・漫画

9月から11月分までまとめてup。
9月は何にもしてなかったの実質的には10月と11月分かな(^^;


まずは今日入って来た突然の水木しげる先生の訃報。
私等世代は何と言っても「ゲゲゲの鬼太郎」ははずせない世代。
水木先生の鬼太郎があったからこんなに妖怪が世間に受け入れられ、親しまれる存在になったのだと思います。
子供の頃から本当に楽しませてもらいました。
心よりお悔み申し上げます。

そして川島なお美さんと北の海理事長も忘れられません。
川島なお美さん。私、彼女が出演されていた「お笑いまんが道場」が大好きで最終回まで見ていました。
彼女についてはまんが道場くらいしか知らなかった私は、終了した時この番組が終わったら川島さん仕事あるのかなぁ~?なんて全く余計なお世話な心配をしていて、彼女自身のとくにファンでもないんですがそれ以来テレビやニュースで拝見するたび、今こう言う仕事やってるんだなぁ~って年下だけれどもなんとなく母のような気持ちで見守る・・といったら大げさですけど、ずっと気にかかっていました。こんなに若くして亡くなられて残念です。
愛犬のシナモンちゃんと会えたかな・・・。

そして北の海理事長。子供の頃、祖父母と一緒に見ていた大相撲。
北の海と言ったら本当に憎らしいほど強かった!
どんなに勝ってもにこりともせず、うちの祖父母もよくこの野郎この野郎って言ってました(笑)
あんなに無敵を誇った北の海も病気には勝てなかったんだなぁ・・・。
相撲協会いろいろあって相当なストレスがあったと思います。
低迷した相撲人気の回復をここまではかり最後の最後まで土俵を見守り本当に相撲を心から愛していたんですね。ゆっくり休まれてください。


さて、本編です。

『クリスタルドラゴン 26』   あしべゆうほ 
   
25巻が出てからすでに幾歳・・・(↑あ、7年ぶりってちっちゃく書いてある)
やっと!やっと~~~~~連載再開され単行本出たーーー
もう~待ちくたびれたよ~。
とりあえず先生も私も生きていてよかったです
最終回まで頼みます。


『よろず幻夜館 ①』   高階良子  
   
高階先生の新作が出ていました。
多重人格から派生した4人の分身と共に事件を解決していく物語。
雰囲気が明るく面白いです(^^)次巻も楽しみ♪

『幻想夜話』   高階良子
『デスハウス』   高階良子
   
「幻想夜話」は「よろず幻夜館」の前身となった物語。
ついでに読んだことのなかった「デスハウス」も。

高階先生、今年で漫画家生活50周年なんですって
しかも第一線でずっとコンスタントに作品を送り出しているのがすごすぎる
昔は「なかよし」で描いてましたが最近はずっと「ボニータ」で描いているようです。
先生の作品はちょっと不気味だったり幻想的だったり不思議な雰囲気があって
怖いもの好きの私は小学校の頃から先生の作品が大好きでした
なにしろ作品数が膨大なので読んでないものもまだまだたくさんあると思いますが
一番好きなのはやっぱり「マジシャン」かな。
「ピアノソナタ殺人事件」を始めとした殺人事件シリーズもお気に入りです♪
「ガラスの墓標」や「ドクターGの島」なども面白かったなぁ~!

先生、これからもお元気で
ずっとファンです~~~


『暗殺教室 ⑯』   松井優征
   
今回は殺せんせーの過去が明らかに!


『毎日かあさん ⑫』   西原理恵子
   
12巻は娘ちゃんが反抗期となった「母娘つんつか編」。
つんつかしつつやっぱりなかよしでとても素敵な家族です(*^^*)
西原さんのセリフが時々ぐっとくるんですよね。


小説『デシート』   神埼和幸
   
探偵である主人公が卑劣な巨大財閥の会長を追い詰めていく・・・。
以前、作者の方からコメントを頂いたので読んでみました(^▽^)
作者さんも探偵をやられていたそうです。
作者さんの願望も多分に盛りこまれていると推測いたしましたヨ


『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』   古川武志
   
私の夢は「早起き」です。(←なんじゃそりゃ!
爽やかな朝の光を浴び、朝時間を活用し、余裕をもって一日をスタートさせたい・・・。
しかし実際の私の朝といったら義務で起きているようなものです。

そして副題となっている人生の主導権を取り戻す・・・
そう私は人生の主導権を取り戻したいのですっ
私の人生の主導権はだいたい“ぐうたらじゅりりん”が掌握しており、
ぎりぎりになったところで“テキパキじゅりりん”が慌てだし、イメージでいうと
 “ぐうたらじゅりりん”
   「はぁ?時間がない?間にあわない?仕方ないわね。はい、貸してあげるわ。主導権。ちょっとだけね!」
って感じなのを
 “テキパキじゅりりん”
   「さあ、やるべき仕事はもう片づけてしまったわ
    あら、ぐうたらじゅりりん、今なら貸してあげてもよくってよ。主導権。おーっほっほっほ!」
と言うように、テキパキじゅりりんへの復権をはかりたいのですっ=3

いや~しかし・・
早く起きるにはまず早く寝ることが目標なわけですが、さっぱり寝られません
早起きできる気が全くしません・・・。冬だしね。(←言い訳)
ほんと根性ない。
技術を駆使するにも根性が必要なのよ・・・。

早起きする根性を思えば、昼間頑張ってさっさと物事を片づけた方がよっぽど簡単じゃね?と思えてきて、
朝寝するために昼間せっせと頑張り始めたという本末転倒な方向に向かっとります・・・。
ま、それはそれでいっか~。

古川先生、早起き挫折しました・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパーナプキンで眼鏡ケー... | トップ | マルマルちゃんの冬越し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-11-30 19:01:17
私も早起きできない方ですが
旦那くんが朝早い出勤になってしまい早起きに・・・
でも朝ごはんとかは作らなくていいので楽です(笑)
j猫と自分だけで、旦那くんが行ったら掃除・洗濯して午後に買い物とか自分時間でまったりしてます(^^)

そしてあしべゆうほ先生のクリスタルドラゴン・・・まだやっていたんですね(^^;)そういえば悪魔の花嫁もどうなっているんだろう 読みたくなりました
ジャンプでの暗殺教室は 殺せんせーがああああ!という感じです(><)もう少しで終わりそうですよ
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-12-01 07:59:12
漫画道場 見てましたよ
大好きな番組でした
川島なお美さんが輝いていましたよね
ぽっちゃりして可愛くて・・・・懐かしいです

早起きするには早寝!!
朝早く起こされると当然 早く眠くなります
りぼんが4時半頃起こしますので 夜9~10時頃にはウトウトします
それが習慣になってしまって・・・
習慣になるようにじゅりりんさんのお家にりぼん 貸し出ししましょうか(笑)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-12-01 16:44:07
旦那さん、朝ごはんいらないんですか!?いいなぁ~!
うちもせめてお弁当がいらなくなってくれたら朝が大分楽になるんだけどなぁ~。

クリスタルドラゴン、まだやっていたというか、やって無かったからと言うか~
クリドラを休んでる間悪魔の花嫁を描いたりしてましたよ。
悪魔の・・の方は読み切りの話しなのでいいんですが、
クリドラは繋がってる物語なので今度はしっかり最終回まで行って欲しい!!
そう言えばガラスの仮面もまた最近出て無いような~?
頼むから先生も私も生きているうちに最終回迎えて欲しいです。懇願(-人-)
え!?こ、殺せんせーが?殺せんせ―がああああ!どうなったのーーーーーーっ!!!
早く知りたい=3
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2015-12-01 16:59:02
漫画道場、おかあさんもご覧になってましたか!
鈴木先生と富永先生のかけあいも面白かったな~♪

そう、私はRUNAのおかあさんのように朝時間にブログをするのが憧れなのです♪
りぼんちゃん1年くらいお借りしたら私も早寝早起きの習慣がつくかしら!
4時半は私にはちょっと高度すぎるぞ・・・・。
ねえ、りぼんちゃ~ん、5時くらいに調整してくれない?(笑)
返信する
Unknown (urutemi)
2015-12-01 20:40:12
若い方の訃報はあまりにも気の毒でなりません。
川島なお美さん、特にファンではないけれど
すっかりお痩せになった姿があまりにも衝撃的でした。
ワタシもゲゲゲの鬼太郎さんが大好きでした。
水木先生のお蔭で妖怪もとても大好きな存在になりましたっけ。
いつか行ってみたいな水木しげるロード・・・
歳をとると早起きになる・・・って単純に思っていたけど
ワタシがもっとおばあちゃんになっても早起きにはならないような気がします。
ワタシの場合は夜にちゃんと眠れるように、なるべく朝は早く起きようって思ってますの。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-12-01 22:14:05
本当ですよね・・・。
女優さんがあんなに痩せ細った姿で出てこられたことは衝撃的でした。
これからやりたいこともたくさん語られていたのにどんなに無念だったろう・・・残念です。
水木先生。まさに先生の作品が日本人の心に息づいている妖怪感ですよね(^^)
先生が漫画を描いてなかったら今私達はどんな風に妖怪を思っていたのかしら!

そうそう、歳をとったらみんな自然に早起きになるもんだと思ってました。
でも私も早起きにはならないような~~~
以前は眠れないなんてありえなかったのに年齢と共になかなか寝付けない日もあり、
夜を気持ちよく眠れることの大切さも実感として思います。
ちゃんと眠る為に朝早く起きる・・・urutemiさん、偉いです。
何だか目から鱗が~~~(;;)
返信する
なつかし~ (あやけい)
2015-12-01 22:32:48
クリスタルドラゴンは読んだことがないの。
高階先生は「なかよし」で読んでたわ。
自分が子供の頃活躍していた作家が現役でがんばっているってすごいよね。
どんどんいいお年になるだろうから連作は完結するか心配。
ガラスの仮面も何とかしてほしい。

早起きはムリ、私は諦めてる。
もともと夜更かしの家庭だったし、早く寝て朝から動く(勉強する)習慣も自信もまったくない。
だからテスト勉強も終わるまで起きてやってました。
夫は朝型なので早く寝ろってうるさいけどね。
今は6時過ぎに起きてるけど、寝るのは1~2時の間。
当然寝不足になるので昼寝したり、ある日パタッと倒れるように早寝したりで調節しています。
翌日に予定がなかったりすると3時頃まで起きてて録画したの見たり、好きなことするのが楽しいのよ。

本は買っているけど、手芸本とかバラの本ばかりで、小説は図書館ばかりです。
伊坂幸太郎の「火星に住むつもりかい」を読んだけど、ちょっと嫌な感じの話だったわ。

返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2015-12-02 14:42:28
クリスタルドラゴンは私らが中学生くらいの時に連載開始されたのかな?
同じ終わって無いでもガラスの仮面に比べたらまだまだ青い方かもね(笑)
ガラスの仮面も最近また滞ってない・・!?
先生もいい年齢なのでほんと頼むから最終回を迎えてくださいぃぃぃ~~~=33

おお~!あやけいさんは夜型で行くのね~潔良いわ~**
うちの実家の母は朝寝ていられない方で、
夏は涼しい早朝に畑の草取りとか一仕事終わらせていて
そういうのも気持ちよさそうだなぁ~と思って♪

最近読んでるのは漫画くらい。
伊坂さんの映画化してるの読みたい。当分廻ってこない。
「火星に・・」は借りないようにしよう。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2015-12-06 11:16:03
デシートを読んでいただきありがとうございます。
嬉しいです。(笑)
確かに願望を盛り込んでいましたよ!
じゅりりんさんは鋭い方ですね。

川島なお美さんのことは自分も残念だと思いました。
ご冥福をお祈りしたいと思っています。

自分も早起きはできませんよ。
返信する
神埼和幸さんへ (じゅりりん)
2015-12-07 16:08:10
読ませていただきました~!
隅々まですごく推敲してあるなぁ~と思いました。
一つの物語を作り上げるということはすごいことですよね。
ますますのご活躍を期待しております(^^)

川島さんはじめ若くして亡くなられるのは寂しいです・・・。
自分だって明日はわかりません。
今日を大切に生きなければ・・・
・・・と思う先から寝坊してしまった月曜日(T▽T)
人生ってきっとそんなものなのかも!?
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事