じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

タモロコ?

2017-09-15 15:50:21 | ミニミニビオトープ

鎌倉から帰宅した翌日、
あ~あ~楽しいこともみんな終わっちゃったし・・・と、空しくゴロゴロしていたら
いつものご近所さんから緊急の電話が!

彼女宅の玄関脇すぐのところには小さな水路が流れているんですが、
稲刈りに備えて水路への水が止められてしまい、
魚が取り残されてピチピチ跳ねている、可哀想だから池で一緒に飼ってやって~~~と言うSOS。
魚~~~
とりあえず、すぐ行きます!とバケツを持って急行。

見れば確かにわずかな水たまりに5センチくらいの小魚が取り残されています。
水路に降りて救出=3

   
6匹ほどいました。

一緒にザリガニもわやわやといて、わしも助けてくれ~~~とでもいうように
向こうの方からもこっちに向かって歩いてくるではありませんか。
ここはまだ土のままの水路・・・ザリガニは自力でなんとかしてもらいます。
すでに命を落としているものもいましたが、危機感の強い子?はすでに穴を掘って避難しているものも。
思えば長い冬眠だなぁ~・・・。まだまだ活動期だろうに。
また春に田んぼに水が入るまで半年は土の中で眠っているのか・・。
厳しいけど頑張れ!

さて、持ちかえった魚。
   
調べてみるとどうやら「タモロコ」のようでした。多分だけど。
タモロコは田諸子と書き、田んぼに縁の深い魚。
でも、夏場実家に帰る度メダカ捕りだのドジョウ捕りだのしてる私ですが一度も見たことがないです。
それがこんな身近に生息していたとは!
わ~い♪らっきーだったなぁ!
じゅりりんのビオ池に願ってもない住人じゃありませんか♪

実はこの夏、飼育中の鯉ちゃんが全滅してしまいました・・・。
6匹の鯉が逝って6匹のタモロコがやってくる・・何か因縁を感じます(気のせい?)
タモロコはおとなしく、成長しても10センチほどなそうなので飼いやすい。
しかし・・・。
ビオ池にはやはりちょっと大きいか~。
メダカの成魚は食べれないだろうけど今年生まれの子はまだ小さいのいるんだよな~。
それにエビは大好物だろう・・・。
う~む、ここは別飼いした方が安心。

   
ひとまず、プランターの住人となりました~。

   

もしかしたら他にも田んぼに縁の深い小魚がいるのかな?
探しに行きたくてうずうずして仕方がありませんぜ


さて、現在のビオトープ池
   
水質も安定してすっごい透明感

   
6月の時点では↑こんな濁り具合だったので、いや~綺麗になるもんだなぁ~

   
みなさん、のんびり平和な暮らしぶり

メダカの今年生まれの仔はなんだかんだって育ったのは数匹でした。
池の大きさからすればそれでちょうどいいのかもね。

   
そうそう、池を作ってから新しく入れた5匹のヒメダカのうちまだら模様のある子が1匹いて、

   
そしたら今年生まれの生き残った仔にまだら模様の強い仔が1匹だけいてね、
この仔が泳いでいるのをみると「このまだらの子めが~~~」と、
なんだかやたら可愛いの(^m^)プフフ

   
エビちゃんはいっぱい増えました(^^)
数匹になってたのにミナミヌマエビの繁殖力半端ない。

  
エサをやってしばらく待っていると・・底にいたドジョウが泳ぎだしてくる♪
この夏、実家で捕まえてきたドジョウ。
ビオ池にうまく適応しているようです。ホッ。

   
石の隙間を通って向こうへ行ける。
ここは大人気でみんなちょくちょくここを潜り抜けていく。
白メダカもやってきました。
去年からいる一番体も大きくメダカ達の親分格。

浅瀬部分。
   
小鳥たちの水浴び所でもあるんですが・・・
いまだ水浴びしてるのを見たことがない。
気長に待ちますか~・・・

しかしこのビオ池をながめているとほんと飽きない。
いつまでもいつまでも眺めてられる感じよ~。


   
室内組。
マルマルちゃん達も元気です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏~後編ーダンス・鎌倉 | トップ | ムーミンハウスをつくる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-09-15 16:21:13
お魚さんたちも元気に過ごしてくれるといいですね
とにかく命拾いしましたね
ただ鯉が全滅したのは悲しいですが どうしたんですか?
病気ですか? 暑さ?
でも鯉って水質悪くてもなんとか生きてる気がするし強い魚だと思ってました
返信する
Unknown (urutemi)
2017-09-15 20:19:14
ご近所さんからSOSが!
ご近所さんからも頼りにされているんですね。
そしてそれにちゃんとお応えされるじゅりりんさんもステキです。
タモロコちゃん?
てっきり字面だけをみたらロコモコの新作かと思っちゃいましたョ。
わからなかったら、ちゃんと調べる!
この地道な姿勢が知識豊富なじゅりりんさんを作られているんですね。
あら~ん、鯉さんたち全滅?
地味なお色の仔たちだったけど、いなくなっちゃうのは寂しいものですね。
おうちにこんな素敵な水辺があるなんて!
はぁ、羨ましかぁ~
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-09-17 08:57:24
バケツを持ってじゅりりんさんのはりきった姿が目に浮かびます(笑)

背びれが綺麗なお魚です
元気に育つといいですね

池のお魚さん 気持ち良さそうに泳いでいますね
エビって丈夫なんですね~
小さいのに・・・・
一生懸命作ったビオ池でみんなが元気に泳いでいる姿を見れるなんて頑張った会がありました
返信する
Unknown (Rie)
2017-09-18 12:08:16
お魚関係のお話は楽しくって仕方ないです!!
池の水が透明になる・・・まさに素晴らしい循環が成り立ってるってことですね。
我が家のメダカ水槽なんですが、長らく良い水が作れずにうまく育たなかったのですが、(今年いただいた稚魚10匹の内、生き残ったのは2匹なんです)とうとう水が良くなって来て、ずっと透明!!
一ヶ月でも水替え一切せずにいけるようになりました。
そして2匹はとっても元気なんで,、このまま2匹体制でいいかなって思ってます。お魚さんにとって水は命ですから、良い水を作ってあげないと・・・って思うのですけど、どんな具合で良い水ができるのかまだまだ分かって分かってないんです~。
お魚さんはタモロコ? 面白い名前で私も初めて聞きました。まだまだ知らない地味なお魚さん、沢山いますね。。。みんないつかビオトーブで泳いでくれたらうれしいですね。メダカさんも稚魚が大きくなって増えていくとますます楽しくなりますね。
今年は我が家も金魚が2匹増え、楽しい日々です。
お外の2匹はもうおっとり生活してますけど、赤ちゃん金魚は動きがチョコチョコして本当にかわいい~~!!
金魚やメダカを見てると時間を忘れちゃいますよね。私も一緒です~~!!
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-09-19 15:04:11
鯉ちゃんを死なせてしまった分、タモロコちゃんを長生きさせてあげないとね・・。
ゆりさんの仰る通りすんごい汚れた水でもめっちゃ元気でした!
前日まで超元気だったので病気ではなく、
この夏の一番暑さがピークの時だったので暑さか酸素不足か・・・
どんなに丈夫な人間でも熱中症や酸素不足ではいけませんものね・・
大きくなってきたところで川に帰せばよかったかなぁ・・(;;)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-09-19 15:16:40
わんちゃんを飼っていて動物好きの方でね(^^)
どこそこで子猫が生まれたとかインコの赤ちゃんが生まれたとか言っては
貰い手を探してあげたりして優しい方なのです。
魚は自分で飼うには範疇外だったみたい(笑)
タモロコ・・・そういえばロコモコに似ている♪
ちなみに食べるとなかなかの美味だそうです。
それにしても鯉ちゃん達には可哀想なことをしてしまいました(><)
宝くじを当てて広い土地を買って大きな池を作ってあげるなんてほざいてましたが・・
ごめんなさいと謝るしかありません・・。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-09-19 15:30:22
魚と聞いた時、この夏鯉ちゃんを全滅させてしまった身としてはどうしようかと迷いましたが・・・
そのままでは死ぬだけとあっては迷ってる場合ではなくて~
小魚だったので正直ほっとしました。
しかも飼ってみたかった田んぼや田周辺を住みかとする魚。
これはほんとらっきーでした(^^)
エビちゃんは、凄い!
チビエビにもいろいろな大きさがいるので次々生まれているのでしょう。
今日ものんびり平和なビオ池です♪
返信する
Rieさんへ (じゅりりん)
2017-09-19 15:51:59
池の素晴らしい循環力!池の深みの底の底まで綺麗に見えます。
6月の時点では考えられなかったです。
Rieさんちのメダカ水槽も素晴らしい~!
ずっと透明って考えてみるとすごいことですよね。
稚魚ちゃんもなかなか難しく、生き残っても全然大きくならない子もいるんです。
それにこの夏に初めて気が付いたんですけど、クモも稚魚を狩っていたのですよ(□Д□)
これまで水槽とか水辺にクモがよくいるな~とは思ってたんですが、
あら!捕まえようとしちゃって!水の中だと気づいていないのね、お馬鹿ね~
・・・なんて思ってたんです・・お馬鹿は私だったよ・・・。
来年は稚魚の隠れ家をもっともっと増やしてあげなければ。
新入りの金魚ちゃん達の成長も楽しみですね。
ほんと、時間を忘れますわぁ~~~(*^^*)
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事