じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ウズラ孵化への挑戦~保温中

2016-04-07 15:17:56 | ペット

前回、自作の保温室だけ準備してあったウズラの卵の孵化計画。
注文してあったサーモスタットが届いたので、早速スーパーでウズラの卵を買ってきました

   
分かりやすいように印をつけました。
「いろは・・・」から始まって「ね」までの合計20個の卵ちゃん達です

先月3月30日、保温室入りました♪
   
※黒いのはサーモスタットです。
室温は37~38度目安。
湿度70%目安。(かごの両脇に濡らしたタオルをいれて湿度を確保。)
転卵は6時・12時・18時・24時を目安に1日4回です。

   
保温室。温度が逃げそうなので発泡スチロールで囲いました。

それに毛布を掛けて
   

さあ!20個の卵をただ急いで腐らせてるだけなのか!?
それとも命は芽生えているのか~~~
有精卵、あるといいな~

みなさ~ん。転卵の時間ですよ~~~
   
温め始めるまで、この転卵というお世話はちょっと面倒かな?とも思ってたんですが、
どっこい、その時間が待ち遠しいくらいに楽しい
一転がしするごとに愛情が深まっていくというかなんというか・・?
時々「ああもう自分で温めたい!」との衝動に駆られ、保温室段ボールごと抱きしめるのでありました
私、鳥のお母さんは卵を抱いている間暇だろうなぁ~・・・って思ってたんですが、
気持ち的にも全然退屈なことないね。
ちょっと鳥になれた気がするわ~。


そして温め始めること一週間。
検卵をしてみることにしました

懐中電灯を使ってこんな検卵器を作ってみました。
   

ここに卵を乗せて光を透かして中身を見る。
   
ドキドキドキドキドキドキ・・・

結果・・・
正直、よくわかりませんでした・・・×
写真に撮るまでもなく・・・
光が弱すぎるのかな~?
なんとなくぽや~んと卵が明るくなる程度。
卵を動かすと上の方で黄身?のようなものが動いているようなそうでもないような・・
その状態だと見込みないってことかな?
しいて言うなら「ね」の卵だけ光の透けぐあいが悪かったかな?
でも卵の殻が他より厚いだけかもしれないし。

取りあえず、またこのまま様子をみようと思います


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れてきた清文ちゃん | トップ | ウズラ孵化への挑戦~終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとううずらのお母さんに! (あやけい)
2016-04-09 09:51:40
始まりましたね~。
10日くらい経つのかな?
どんな様子ですか?
6時間ごとって結構縛られますね。
お出かけできなくなりますわ。

37度って結構高めなんですね。
本当に人がぎゅっと抱いてるくらいの温度なんだ。
でもそうすると割れちゃうか。
うずらの卵は殻が薄いから温度も上がりやすいけど、ダチョウの卵とかはこの装置じゃ温度調節難しそうね。(想定外か)
ペンギンの親なんて極寒の中卵温めるんだからすごいよね。
親の愛だわ

じゅりりんさんもうずらが孵ったら、刷込みしてずっと後をついて回るようにして。
飛ぶのは教えなくていいから。
あれ?うずらって飛ぶの?
鶏並み?
返信する
Unknown (パピヨン)
2016-04-11 10:09:45
今日は
今度はウズラのお母さんを目指して愛情注いでいるんですね
可愛い子が産まれると良いな♪、私も便乗して楽しみが増えたわo(^▽^)o。

インコのヒナは見た事有るけど、旦那が赤虫と間違えていたわ(笑)。
ウズラはどんな感じで産まれてくるのかしら、
卵が可愛く見えますね。

まだ先ですが今年のミニチュアショウに行きます、
ホテルと飛行機の予約もとったの。
先にお知らせしておくので良かったら会いに来て下さいね(*゜▽゜*)。

返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2016-04-11 11:11:27
こんにちは♪赤ちゃん。私がママよ~(*^^*)・・・
そう!憧れの刷り込みも期待して毎日楽しみにしていたのですが~・・・
残念ながら昨夜すべての卵が無精卵だったことを確認いたしました・・・。
がっかり。。。
また挑戦しますよ!いつかウズラちゃんをこの胸に抱く日まで(≧Д≦)//
そうそう、鳥って体温高いんですね。
ヒトでもちょっと平熱の高い人だったら自分で温められるかな?(笑)
トマトの種を温めていたあやけいさんだったら卵も温めそう!
しかしほんとペンギンとかあんな暴風雪の中で
立ち尽くしながら卵温めてるんだから泣けてくるよ(;;)
そういえばウズラって飛ぶのかなぁ?なんとなく鶏並みな気はするよね。
あとで調べてみよう♪
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2016-04-11 11:17:21
そうなんです!ウズラのお母さん目指してせっせとお世話していたんですが~・・・
全て無精卵でした・・・(涙)
インコはほぼ裸んぼうで生まれてきますが、ウズラは毛の生えそろったヒヨコです♪
超可愛いんですよ~~~(*^^*)
折をみてまた挑戦しますんで応援してくださいね。

わぁ!!今年のミニチュアショウ、来られるんですか!?嬉しいっ(≧▽≦)//
楽しみが出来ました。待ち遠しいです♪
返信する

ペット」カテゴリの最新記事