じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ビルベリー

2016-07-21 16:40:41 | 果樹部

雨の合間に庭を一回りしていたら「ビルベリー」が3粒ほど熟してた~!わ~い
全部で7粒くらいしか生ってないうちの貴重な3粒である

   
左がビルベリー、真ん中がブルーベリー、右はイチゴ。
ブルーベリーの仲間だけどブルベーリーよりはずっと小粒。
甘酸っぱくて美味しい
私的にはブルーベリーより好きな味かも

来年はもっといっぱい生らせたいな~。
勉強しないとね・・。


   *   *   *   *   *   *   *


今週はお腹は下るわ、熱は出るわ、だるいわで体調不良な日々でした
昨日一日寝てたのと今日は涼しいので大分気分がいいです
あとはお腹のもやもやが収まれば・・。

先日、8月の夏祭りので担当の人と2人で近隣の銀行さんや企業さんに招待状を届けがてら挨拶回りにいかなければならない用事があり(お祭りにご祝儀を頂けるのです)、
もうだるくて行きたくなくて行きたくなくて・・
そうしたら一緒の方が「今日は運転手付きよ~」とたまたま旦那さんが車を出してくれて、
スムーズに回ることができたので本当に助かりました。
招待先のお寺さんの若いお坊さんがイケメンだったのもココロの保養になりました
拝まれました(笑)

自治会の夏祭り、今月初めあたりから準備が始まっているのですが、
来週からはいよいよ本格的な忙しさに
夏祭りさえ終わればあとは気が楽なんだ。
なんとか元気に乗り切らなければ。
あ~あ、来年は違う担当になりたいな~×(と愚痴をこぼしてみる
ユンケル買ってこよう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクの収穫 | トップ | ぷちサンプルシリーズ あの頃の田舎... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2016-07-21 20:37:24
ビルベリーもブルーベリーも、
真っ赤なイチゴちゃんもみんな美味しそうですね。
お庭に、素敵なフルーツパラダイスが広がっているなんて羨ましすぎますって!
あら、大変!体調を崩されてしまったのですか。
ホント、暑くてムシムシして、たまに涼しかったり。
そんな毎日に身体もついていきませんものね。
それに自治会のお仕事も。
どれも一生懸命なじゅりりんさん。
どうかあまり無理しないでね。
早く調子が戻りますように!
返信する
Unknown (ゆり)
2016-07-21 21:05:31
ベリーがたくさんいいですね
たくさんできたら嬉しいですよね 応援してます♪
体調はいかがですか?
暑くてばてますよね(><)
今日明日は割と涼しいみたいですが・・・
これから夏本番なので気を付けましょうね
返信する
テレフォンショッピング! (長介)
2016-07-22 02:42:42
みんな大好き『ビルベリー』

アントシアニン 5倍!!

目に良いらしいですよねw

CM?でよく見かけます


生って食べたことないです
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-07-22 05:58:23
体調悪くされたの?  熱中症?
暑いし、大雨は降るし、地震がある今日この頃 体調壊しやすいですよね
のどが渇いて飲むのではなく定期的に水分補給
お部屋の中でも熱中症になるので気をつけてくださいね

夏祭り準備大変ですね~~
ご祝儀も頂いてなんて盛大なお祭りなんでしょう
縁の下の力持ちさんがいるからお祭りが出来ているんだよ~~
小さい子も大きな大人もみんな知っていてね~~と言いたい!!

がんばれ じゅりりんさん!!
返信する
Unknown (Rie)
2016-07-22 11:54:38
ビルベリーって普通にお家で育てられるものなのですね~。たくさん収穫できるようになったら体にも良さそうだし、一石二鳥ですね。ベリー系はかなり心惹かれ、我が家でも・・・って思うのですが、狭いベランダ(エ~~ン涙)
来年こそ、ブラックベリーが1粒を脱しますよ~~に(祈)ものすごく低レベルな願いです。。。。

ところで、お身体の調子はいかがですか?どうぞお大事になさってくださいね。

夏祭りの役員って本当に大変そうですね。
私の仲良しさんも下町の台東区に住んでるんですが、そういうのがとっても盛んで、子供会だの、お祭りだの、婦人会だのってもう本当に大変みたいで、『全部やめた~~い』って言いながら逃れられないみたい。

暑い時期にあれこれありますから、じゅりりんさんもご無理されないように~!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2016-07-22 15:44:48
いいですねぇ~!フルーツパラダイス!!
それにはまだまだほど遠い現在ですが、いつか本当のパラダイスに♪
体調は大分復活したんですがお腹がなかなか治りません。
そんな飲み食いしてる訳じゃないんだけどなぁ~?
少し絶食するべきか・・・。わんちゃんの時は絶食させますもんね。
あ~早く自治会の仕事卒業したいです。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-07-22 15:48:32
ベリー類、いっぱい実るように応援しててくださいね(^^)
ゆりさんの方は体調よくなりましたか?
取りあえず今日も涼しいのでホッとしています~。
梅雨明けが恐ろしいです。
でも暑くなったら暑い毎日の方が体が慣れて逆に調子よくなるかしらん?
返信する
長介さんへ (じゅりりん)
2016-07-22 15:50:56
生は本当に「木の実」って感じの味がします。
素朴で美味しいです♪
やっぱり3粒じゃ目にも効かないよなぁ~?(笑)
来年は鈴なり!を期待したいです。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-07-22 16:05:00
夏バテなのか夏風邪なのか熱中症なのかなんだかよくわからないんですが、
お腹壊して暫らくトイレにこもって落ち着いたかな~?と動き始めたら急に具合悪くなってきたんです。
体中ぞわぞわして皮膚や関節が痛いというか・・?
熱はどんどん上がってくるし指先がこわばってきてこれはやばいと保冷材脇の下に入れて冷やしたの。
暫らくして目が覚めたらそららの症状は落ち着いててホッ。
トイレが暑すぎて熱中症?(苦笑)

ご祝儀もらうために挨拶回りとかするんだと初めて知りましたよ。
私しゃ一刻も早く辞めたいけど、みなさんよくやってるよなぁ・・と感心します。
たんたんと頑張ります。
返信する
Rieさんへ (じゅりりん)
2016-07-22 16:24:38
ベリー類、鉢植えだと実をたわわに生らせるのはなかなかに難しいですよね(><)
ブルーベリーは一粒も生ってない木もあります。なんで~(涙)
ビルベリー、来年は7粒から脱却したいよ~~。
Rieさんのブラックベリーも来年はたくさん実りますように。

地域の役員てこんなに仕事があるのかと受けてから初めてしりました・・・。
あああ~お友達のお気持ちわかります~。
うちは子供がいないので学校の役員とかせずに済んだ分、
せめて頑張ろうとは思うのですがやっぱり早く辞めたいよ~~~。
でもだからって辞められないので必死にボジティブシンキングで頑張ります~。
返信する

果樹部」カテゴリの最新記事