ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

グリーンネックレスのその後とかわいい『シュシュ』

2016-08-31 | 
この夏は育成室のお手伝いが大きな出来事で、朝が早くて疲れながらいつもと違うことをしたというちっちゃな充実感みたいなものを味わうことができて思い出深い夏になった気がします。

何度か行くうちに子供たちも打ち解けてきて、家のこととかも色々と話してくれるようになったり。。。沢山あるゲームもずいぶんできるようになりましたよ。…と言っても子供たちは強くて、負けることの方が多かったように思いますけど(汗)

昨日が最終日でしたが、一緒にケンケン遊びしたら足が早速筋肉痛になりました(笑)

何事もなく無事終わったことに感謝♪ 

今日から9月なのですね。長かったような短かったような8月でした。

この夏は多肉についても少しお勉強してみました。今まで適当な育て方したことがなかったので結構の頻度で枯らしてます。

速攻枯れるというよりは時間をかけていつの間にか貧相になってきて結果枯れるという図式。

リメーク缶に植えたグリーンネックレス、現在どうなってるかというと・・・


こちらは、元気にしてるというか・・・あまり変化なしというか。

春と秋に成長するグリーンネックレスなので、夏は休眠期だそうです。もともと砂漠地帯にカーペットのように生えてる植物。ということはやっぱり夏はあまり水を必要としないってことかな。
あと、私が持ってる多肉さんはみんな春秋型だから夏が苦手みたい。

まずは、うまく夏越しさせるってことがポイントかな。

『シュシュ』の枝を折ってしまったので、脇の二つのつぼみは絶望的ですけど、花瓶に挿したら今朝とってもかわいく開いてくれました。


夏のお花にしては上出来~!!
ヒラヒラとした花びらがとってもかわいい『シュシュ』です。これに香りがあったら素晴らしいのに!って思ってしまう。
残念ながら香りほとんどないです。かすかに香る程度。

先日いただいた金魚柄の日本酒の瓶に活けてみました。


最後に・・・
シルクジャスミンに来た黒アゲハ。

めずらしい子が立ち寄ってくれました。
そして、双子ちゃんで咲いた白のハイビスカス!!

久しぶりにまた咲いてくれました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンポンパール華ちゃんと桃ちゃんのお引越し&アプチロン

2016-08-30 | お魚さん
ピンポンパールの兄弟、華と桃を離してからしばらく経ちましたが、この度、華ちゃんを里子に出すことになり、昨日旅立ちました。と言ってもお友達のところなので遠くに行っちゃったわけじゃないです。

私なんかよりずっと大事にかわいがってくれそうで安心してます。

華が居なくなったので、シリンダーに桃を戻しました。

元いたお家に戻った感じですが、身体の小さな桃なのでシリンダーがとても広く感じます。

でも、とても嬉しそうに泳ぎ回ってます。

やっぱり2匹離してよかったかも・・・って思うのです。

兄弟だから仲良くできるんじゃないかって思いましたが、相性が良くないと兄弟でもあまり仲良くできなかったりするものですね。

実際、フーガもあと2匹の兄弟とは全然仲良く遊べませんでしたし。

野良猫のマリンちゃん兄弟も3匹でしたが、マリンちゃんだけどうしても仲良くできず結局その場所を出て行ったのはマリンちゃんでした。


だから華と桃も一匹で暮らした方が幸せみたい。一匹だとちょっと寂しくないかな~とも思ったりしますけどね。

というわけで、我が家の金魚は3匹はみんな一匹くらしになりました。

どの子も私にとっては本当にかわいい子・・・朝、ベランダにでておはようってみんなに声をかけるのが日課です。

さて、そのベランダでは『シュシュ』が良く咲いてくれてます。

そして・・・・

植え替えたアプチロンがモリモリたくさん咲くようになりました。



アプチロンも涼しげでかわいいお花で大好きです。

私のベランダでこんなに咲いてくれるなんて・・・地植えだと壁面を覆うほど咲くらしいですが、それもうなずけますね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『リベルラ』・・・更に美しく

2016-08-29 | 
昨日開いたF&Gローズ『リベルラ』
今朝はシベまで見えるくらいに開き、更に美しいお顔になりました。

一人で眺めるのはもったいないと思い、今日お友達のお家に行くのに持っていきました。

花持ちも良い薔薇だし、香りもたっぷりあるからお友達のところでしばらく楽しんでもらえると思います。

薔薇を育て始めたときに、『お友達にベランダの薔薇でブーケを作ってプレゼントできるくらい沢山咲かせられるようになりたい』って目標を立てました。

なかなか難しい目標ですが、いつか『切っても切っても沢山あるわ』なんて言えるようになりたいです。

『リベルラ』はちょうど今日綺麗に開いたのでタイミング良かった。今朝開きかけたラブリーブルーとロウグチをも一緒に小さな花束にしたらお友達にも喜んでもらえました。

私はもう一つあるつぼみを期待しましょ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いてくれた『リベルラ』

2016-08-28 | 
限られたスペースしかないベランダに薔薇はもう限界数置いてるな~って思います。成長すれば一回り大きな鉢にも入れてあげたくなるし・・・。そうなると更にスペースはなくなり~~の。こりゃ、引っ越ししかないわね・・・って思うのですが、ベランダ以外のことで言えば、このままリフォームしてここに住む?っていう案が有力です。


ベランダは宿根草が多いので、今後どうしていこうか悩むところです。

今年お迎えしたF&Gローズの『リベルラ』。いつか大株に育ってほしいと思う薔薇さんです。
今年3回目の開花、花数でいうと3輪目。

あまりのかわいさにつぼみがついて取るなんてできな~~い。小さな株で咲いてもらって申訳ないのですが、今回は3つつぼみがつきました。

と言っても、このお花の隣のつぼみは道連れで一緒に切っちゃおうかと思うので、隣の枝のつぼみが4輪目となります。

今回のお花が今までで一番大きい!!
夏なのに、何枚花びらあるの~~??って驚くほどフリフリの花びらが詰まってます。
そして、マスカットの香がさわやかなこと。

こりゃ、「しずく」さんと並んで溺愛だわん。


まだまだ小さな苗だけど、考えてみれば「しずく」さんも2年前は同じくらいの新苗でした。

順調に2年もたてば「しずく」さんくらいになるかもって思うと超ワクワクします。

まあ、何年たっても新苗と何も変わらないお方もいらっしゃいますから・・・なんとも言えませんが(汗)


ロウグチさんが今年は本当によく咲いてくれてます。

さすがにもうそろそろ終わり?

それにしても本当にかわいい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『しずく』と『シュシュ』、そして中庭のハクビシン

2016-08-27 | 生き物
週明けにもまた台風10号が関東直撃のようで。

その影響もあるのか、今日は涼しくてちょっとうれしい。

今朝、ベランダでは『しずく』さんと『シュシュ』が咲いてました。

細い枝にも迷わずつぼみをつける『しずく』さん。

今もつぼみがたくさんです。本当ならもう1か月遅くこの姿だったらな~ってちょっと残念。

しずくさんはちょっと小ぶりながらも夏でもかわいく咲いてくれますが、シュシュはいまひとつのお花の時があるので、小さく咲きそうな時は迷わず切っちゃってます。

でも、今回は立派に咲いてくれました。

夏でもこのくらいに咲いてくれるとうれしいな。

ちょっと迷いましたが、今回も2輪とも切ってお家の中で楽しむことに。

まだまだ暑いですからね。



最近、夕方玄関側の中庭で頻繁に見かけるハクビシン。

中庭は孤立してるように見えるのですが、駐車場のスロープの下とつながっていて、そこが通れるようになってるらしいんです。
ハクビシンはそんなところで昼間は寝てるのかな~?? 

一度写真撮りたいと思うのですが、暗くなってからしか出てこないのでなかなか撮れないのが残念です。

少し前には近所の公園でシャンティーのお散歩してたらたぬきに遭遇しました。たぬきはかわいいですね~♪

こんな都会でも野生動物が頑張って生きてるなんてって思うとワクワクします。うまく人間と共存するって難しいから時としては嫌われちゃったりしますけどね。それにしてもハクビシンって木登りが得意っていいますけど、中庭の竹にスルスル登って行く姿には驚きました。それと、しっぽがとっても長いんですね。

ハクビシンはネコ目、ジャコウネコ科という分類・・・外来種っぽいですけど、かなり昔から日本にいるようですね。

画像はお借りしましたが、上の子が『コレ、フーガじゃん!!』っていうんですよ。

ん~~、確かにちょっと顔の雰囲気が似てるというか・・・。

目がまん丸で、耳が小さくて…(笑)

ということは、我が家にはカピバラ、ガゼル、ハクビシンがいるってこと?

ということで、我が家のハクビシンさんはどこにいるかというと・・・。

おっ・・・いたいた!!ベランダで発見。

気持ちよさそう~~。

我が家のハクビシンはちょっと迫力に欠けますね^^;


フーガちゃん、普段は『しまじろう』って言われてます(笑)

子供たちに『おいっ、しまじろう!』って呼ばれてるんですよ。こっちのほうが合ってるみたい♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シルクジャスミンに呼び止められある

2016-08-26 | 
ベランダに出ると、まずは薔薇の方ばっかり目が行ってしまうのですが、ここ数日、背中側からとても良い香がしてきてくるっと振り返ると白いシルクジャスミンのお花が咲いています。

こんなに良い香がするのに、一番に見てあげないでごめんね。

薔薇ばっかり見てないで、こちらも見て・・・って言われてるみたいで。

今、つぼみが沢山です。一つのお花は1日か2日しか咲かないのですけど、咲き始めると次から次へと咲くので結構長い間楽しめます。1年に何度か咲くのも魅力的です。一つでも咲けばすごく良い香りです。

我が家のシルクジャスミン、私のベランダでは一番の古株で、もう15年くらいになりますが、最近やっと立派になってきました。


2年前の今頃に比べるとこんなにフサフサに~~!!

     2年前の7月の画像です。


ようやくこんもりして形が良くなってきました。それにしてもここまで来るのに15年もかかるとは・・・。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーケ型アレンジメントに四苦八苦

2016-08-25 | 粘土
ブーケ型のアレンジメントに四苦八苦した今回の注文品。
でも、結果良ければ・・・みたいな感じで最終的にはとてもきれいにまとまってホッ。ただ、随分長い間お待たせしちゃいました。

このバカラの花瓶に入れてほしいっていうことと、ピンクでまとめてほしいということがリクエストでした。

なので薔薇はピンク系だけで。


ミニのスプレーバラはあおいちゃんの色が好きなので、頑張って同じ色を出しました。

今回はカスミソウを沢山作って入れました。小さなカスミソウ作りもまた大変でした~♪

ラウンドドブーケって生花のアレンジメントでも結構沢山のお花を使うと思うのですが、粘土のお花もものすごくたくさん使いました。

ビバーナムもひたすら作ってた記憶が・・・。

でも、努力が報われて、とても喜んでいただけた作品となり、ヨカッタ~~と胸をなでおろしました。



さて、お次のお仕事は・・・またまたどんだけ待たせてるの~~??の作品です。

私に注文してくださる方は皆さんいくらでも待ってくださる方ばかりで・・・。そんなやさしさに甘えまくっております(汗)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2輪になったハイビスカスとピアノの調律

2016-08-24 | わたし事
珍しくちょっと気持ち良いお天気です。
湿気も少なく、晴れてる・・・朝の散歩も楽で、早朝のドンキはすいてるからシャンティーをドックカートに載せてニャンコたちのカリカリを買いました。

ベランダでは昨日咲いたハイビスカスに続いて、2輪目も開花。

ロングライフハイビスカスだけど、夏場は3日目にはしぼんじゃうはず。だから2輪同時に見られるのは今日だけかな・・・うれしいな。

今日はピアノの調律の方が朝から来て・・・。

フーガちゃんは持ってきたケースをクンクン必死です。ニャンコさん2匹飼ってらっしゃる方だからニャンコの匂いでもするのかな~。

ホントにしつこくクンクン。

知らない人が来てもこうして出てくるのはフーガちゃんだけだけど、案外とビビリさんだから振り返られるとピュ~~ッて逃げると思います。

1年に1度、この時期に調律してもらうのですが、いつも思うのはもっと弾かなくっちゃって。

教えるためだけに弾いてる・・・良いピアノが泣いてると思います^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

できた&さいた

2016-08-23 | 編み物
昨日は台風でどこにも出なかったので、ひたすら編み物・・・で、完成しました。

気づけば作り始めて2年もかかってしまった・・・。

毛糸が足りなくなったけど、少し色が違うところが逆に良かったような気がします。

最後に足した、桜染めの糸はアクリルが20%入ってるからかとても柔らかなんです。そしてそのアクリルが微妙に光沢があるので、この毛糸だけで作ったらとっても柔らかな着心地が良いニットが編めそうな感じがしました。


ビワ染めのリネンと、桜染めのコットン・・・手染めの優しい雰囲気が本当に素敵。うれしいな~ルンルン♪



桜染めのコットンは70グラム買ってきたから裾はかぎ針でちょっと遊んじゃいました。


前回使ったベルギーリネンの洗練された幾重にも色の重なった美しい糸も良かったけど、素朴な色の糸もまたいいものですね。

一つ出来上がるとまた一つ編みたくなる。色々と考えると、秋冬に編みたいものがたくさんです。

今年もまたどっぷり編み物に浸かりそうな予感。


そして、今朝、ベランダでとうとうハイビスカスが開きました!!

今年初めての開花です。


3個も連続してつぼみが落ちたので、がっくりしてたのですが、ちょっと水やりを控えめにしたのが良かったのか、今回はきれいに開いてくれました。

せっかく咲いてくれたので、ベランダの真ん中に持ってきました。

1年でずいぶん大きくなりました。

次々咲いてくれますように~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出会いを大切に

2016-08-22 | 編み物
今編んでるサマーニット、糸が足りなくなりました・・・ガビ~~ン。ギリギリのところで足りるか~??なんて思った時もありましたが、編み進んでいくうちに絶対足りないわって。

もともとちょっと少ないとは思ってたので1本どりで編んでたのですが、どうも気に入らなくって全部ほどいて2本どりで編み始めたのがいけなかったようで、案の定足りなくなりました(汗)

使ってるのは2年前の鬼子母神、手作り市で買ったビワ染のリネン。

少しグラデーションになっていて、とっても素敵な糸なのです。

足りなくなったので、ネットで買えないかと探してみたのですが、これがなかなかないのです。そこで、もう自分で染める?とかまで思ったのですが、一か八かで昨日開催された鬼子母神の手作り市に行くことにしました。

真夏の開催とあって、出店数も少なく・・・

来てる人もちょっと少なかったような。

私もやめようかと思ったほどの暑さでしたから、出展者は本当にお疲れさまです。

お店の名前も何も分かってなかったので出店されるかどうかも分からず・・・でも、他のお店を見るのも楽しいし・・・とか思って見て回ってたら、あったのです!!!

感動♪

とっても感動♪


私の探してたビワ染のリネンはありませんでしたが、そんなことはどうでもいいくらい、出会ったことに感動しました。

持ってきていた糸を色々と見せていただき、私が使ってる色に合いそうな感じの糸があったので買ってきました。桜染のコットン80%&レーヨン20%。

帰ってきてから巻き直したのですが、前回同様、これがまた大変で・・・。3時間くらいかかってしまったのでした。

でも、ようやくまた編み始められます。

お店は『kiya』さん。ビワ・桜・金木犀・桃などの染め物をしてるそうです。鬼子母神の手作り市は先月(?)1年ぶりの出店とかだったそうで・・・。

今回の出会いを大切に思って、このニットを完成させたいと思います。

暑い中だったけど行って本当によかった~~!!

さて、2週間以上の陸上部の合宿から帰ってきた上の子。作ってるリネンのニットを一気に仕上げました。

一応記念に写真撮ってあげる~とか言ったのだけど相変わらず嫌がって(笑)

後ろ姿だけ。

前もちょこっとね。

2本どりで編んでたのですが、編み目がなぜか斜めって・・・笑っちゃいましたが、アイロンかけてあげたら直りました。

シンプルなメリアスだけだったのに、なぜかとても時間がかかってました。1か月半くらい?

やっぱり男性ものは面積が大きいからかなり毛糸を使いますね。

でも、仕上がってうれしいようで、次の毛糸を買いに出かけるそうです。どうも狙ってるのがあるみたいですが、編む時間あるのかな?

今日は、台風9号が関東地方上陸のようで、ものすごい雨になってきました。

何も予定がなくてよかった。。。編み物しようっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村













コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加