ジョニーの日記

わが家で起こった他愛のないできごと

モノクロで de KAGURAちゃん

2016-06-27 | 保護猫
KAGURAちゃんの柄はモノクロが似合います。

ここ数日で赤ちゃんから子供へと進化してるKAGURAちゃん。
モノクロにすると更に大人っぽく(?)

いやいや・・・まだ1キロにも満たない赤ちゃん猫・・・

推定年齢2カ月になりました。

できなかったことが何でもできるようになり、フーガちゃんが飛ぶところ飛ぶところ、みんな自分も飛べると思って頑張ってますよ。運動神経はかなり良いです♪

大きなジョニーにだって果敢に戦いを挑み・・・。

もう我が家で学ぶことはすべて学んだと思います。

体調も万全ですから、あと2日怪我しないようにねっ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気でいる理由

2016-06-26 | シャンティーとお花
家の中にお世話をしないといけない子が沢山いるので毎日てんてこ舞いです~。

ジョニーは一番手のかからない子ではありますが、ブラッシングを怠るとあっという間にあちらもこちらも毛がフェルト化するので大変です。

本当なら毎日ブラッシング・・・なんですが、なかなか毎日できません。しばらく続けて『毛玉ゼロ~~!!』と喜んでもすぐに気が緩んでまた何日かしなかったりして・・・『また毛玉~~!!』の繰り返しです。


最近頑張ってるのが、シャンティーのヌキヌキ。
おばあさんになってきて、キレやすくなって(笑)・・・昔ほど長い時間ヌキヌキができなくなってきましたが。これから夏に向かうからすっきりさせてあげようと毎日少しずつするようにしてます。

それでもやり始めると30分~1時間かかっちゃってお互い疲れます。

こうやって見るとまだまだだな~。

でも、少しだけかわいくなったと思う♪

お花も毎日のお世話は欠かせませんが、楽しいから苦にはなりません。

河本ローズの『シュシュ』がいくつか咲き始め、



フリフリしながらお花が立体的になるところがステキ♪

ベビーピンクで咲き始めて次第に真っ白へ~。

しずくさんと隣同士に置いてると一瞬どちらがどちらなのか分からなくなります。

こちらが『しずく』さん


『ディスタント・ドラムス』もすっきりお顔ですが・・・

『真夜』も合わせて、みんな摘んで、




昨日のリベルラはさらに開いてきました。


切ると、あまり長持ちしなかったりしますが、年々少しずつですが薔薇が咲くようになってきたので切れるお花の数が増えてきました。

いつかお友達にブーケを作ってプレゼントしたい。

薔薇を始めた時に思った私の究極の目標に向かってこれからもがんばらなくっちゃ。

やることが毎日盛りだくさんだから『絶対ダウンできない!』・・・私が元気でいられるのはこんな理由からかな(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリカリデビューのKAGURAちゃん

2016-06-25 | 保護猫
今日は2度目の投稿。
オシッコかうん○か分からないほどの水便をしてたKAGURAちゃんでしたが、月曜日から大復活を遂げたのでしばらくはご飯も同じものをあげ、量も少なめで頑張ってもらってましたが、あまりにもお腹すいたアピールがすごいものでママも根負けして、カリカリデビューをしてもらうことにしました。

上の子が食べてる納豆の入れ物にまで顔を突っ込んで舐めまわしてたって言いますから食欲としてはプリボーかKAGURAちゃんかって位あります。

子猫の食欲ってすさまじくって、そうじゃない子を我が家では一度も見たことがありません。1年前のフーガちゃんもすごくって人間が食べてるものだってなんだってほしくてほしくて・・・食事の時は毎回居間の外に『退場処分』だったものです。

あと数日で巣立つKAGURAちゃん、万全な体調で巣立ってほしいと思ってるのでご飯の前にうん○チェック!!砂に何もしてないか固いコロンとしたうん○をしてたら『ご~~かくっ!!』

ここずっと合格が続いてるからカリカリデビューをしてもらうことにしました。

沢山じゃないけど子猫用のモンプチ。

うれしそうにあっという間に食べて・・・・もっとクレクレ!!

ホント、底なし食欲のKAGURAちゃんです

元気一杯は本当に良いことですね。

フーガちゃんは男の子だけど、ママかと思うほどよく面倒を見てます。

そう言えば、外のマリンちゃん兄弟が赤ちゃんの頃、お兄ちゃん猫が面倒を見てたことを思い出しました。四六時中一緒に居て、4匹の子猫の面倒を一手に引き受けてたお兄ちゃん猫。


何の疑いもなくママかと思ってたら、ある日その猫にタマタマがあることに気付いて驚愕した覚えが・・・。

そのすぐ後に、餌をあげてるおじさんが『この子たちのママは車に轢かれて死んじゃったんだよ』って教えてくれました。

その時、猫の世界にも育メンっているんだ~なんて思ったのでした。

フーガちゃんもそういうタイプの猫なんですね。赤ちゃんみたいなフーガちゃんが最近ぐっと大人っぽいお顔をするようになりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇F&Gローズ『リベルラ』

2016-06-25 | 
開花してはどんどん切ってたら、あっという間に終わってしまう薔薇の2番花たち。2番花はおまけみたいなものだからそれでいいと思おう。
3番花は咲かせるつもりないから、主役の座を夏のお花たちに譲りたいところだけど、場所を移動させる勇気のない私。

今年もまたそんな葛藤の日々が始まります。

今日は、国バラ記念に買った新苗の『リベルラ』が2回目の開花を迎えました。本来ならこんな赤ちゃん苗だから咲かせない方がいいのでしょうけど、またあのヒラヒラのお花が見た~~いと思って咲いてもらっちゃいました。

まだ買ってきた時とほとんど変わらない大きさ・・・。でも、この子、丈夫なのか、すぐ横でハダニが発生したけど移らなかった! 移って葉っぱを失ったらもう枯れちゃうでしょう…ってくらいの葉の数だから本当に助かりました。

お花はキレイに真上を向いて咲くのですね。

花びら多くてヒラヒラしてるのだけど、花びらがとってもしっかりしてるので、これゆえ花持ちがいいんだろうな~と思うのです。

今は、ベランダの右端の全く部屋から見えないような場所に置いてるので、まるで目立たないのですけど、将来大きくなって沢山咲いて、ベランダのメインローズの位置に迫ってきてくれたらな~って思える薔薇です。なんたって、私、この色が大好き~なのです。

右手のチビッコ苗が『リベルラ』ちゃんです。


それにしてもこの香は正真正銘の強香ですね。前回切ったときもそうでしたが、小さな1輪なのに、ものすごく香ります。マスカットの香りって書いてありますが、マスカットを香水に変えたような香りだと思います。

我が家の薔薇で一番香るかも。

国バラで見た『リベルラ』はもっと全然大きなお花でした。いつかそんな充実した姿も見せてね、赤ちゃん『リベルラ』ちゃん♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『真夜』の赤

2016-06-24 | 
お友達に誘われて、夏休みは児童館のお手伝いをすることにしたので、今日登録に行ってきました。
楽だよ~と言われたけど、本当に楽なのかな? 梅雨が終わればお散歩が早朝になるから大丈夫かな・・・なんて思ったけど、会社に出勤するくらい早い時間に家を出ることになるから、ヘロヘロになりそうな予感です(笑)

それに子供相手だから疲れそう。

でも、たまには家から出て何かしてもいいかなって気分になったので。 子供たちに朝ご飯をちゃんと作らないといけなかったり、お弁当作らなくっちゃいけなかったりする時代は終わっちゃったし。

ベランダでは、『真夜』が咲いて良い香が漂ってました。

少し明るい赤色で咲いて、次第に赤黒くなっていく『真夜』

赤の薔薇はオールドローズの『スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメン』を持ってます。お花の大きさや香りなどとてもよく似てますが、ジャメイン博士は赤紫へと変わるので退色の仕方がちょっと違うかな。

来年は同時期に咲いてくれたりしたらうれしいんだけど、早咲きのジャメイン博士と同時期に咲いてくれるとかあるかしら??

『真夜』の親はオールドローズの『フランシス・デュプリュイ』ということらしいです。『フランシス・デュプリュイ』はジャメイン博士を買うときに悩んだ薔薇の一つでした。『フランシス・デュプリュイ』の方が四季咲き性が強いのに、どうしてジャメイン博士にしたのだったかな・・・。思い出せない。ジャメイン博士がほぼ一期咲きだから『真夜』を迎えたわけだから、まっ、それもまた出会いってことなのかな。

5個ほぼ同時に咲いたので今朝摘んできました。

小さな『ラブリーブルー』の花瓶と一緒に。


本物の薔薇を載せた後にどうかと思いますが(笑)
粘土の薔薇。

今、花束を製作中なので、そこに入れる1輪です。
最近、作っててボツにしたいような薔薇は作らなくなってきたのですが、その中でもかわいい~と自分で思える薔薇ができたらちょっとテンションアップします。

横から見たときの姿も綺麗じゃなくっちゃ。

紫陽花も作ってるのですが、紫陽花ってお花の量が半端なくって内職の世界に突入してます^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KAGURAちゃんの遊び相手

2016-06-23 | 保護猫
我が家に来て3週間が経つKAGURAちゃん。
あっという間でした。3週間で劇的に大きくなったという感がないのですが、やっぱり少し大きくなりました。足がが長くなったような気がします。

プリボーさんと比べたらまだヒナみたいなものだけど・・・。

でも、真剣に戦ってるプリボーさん・・・?

普通にしてたら負けるから、お得意の高速回転攻撃とか編み出した模様・・・。

                    『キキメバツグンデスヨ!』
大きな体でぐるぐる回ってガウガウグルグル回ってガウガウ・・・怖いに決まってるよね。変な技を生み出したものです(笑)

普段はやっぱりフーガちゃんが全面的に面倒見てます。
遊びがエスカレートすると、結構乱暴なのでハラハラしますが、手加減してよね。

お母さん猫がするように首根っこを噛んで運んだりするので驚きです。

お腹の中に入り込んでお乳を探してるようなそぶりもするのですが、それでも嫌がらずに舐めてあげてる。

あのお世話上手なアンディーちゃんでさえ、お腹の中に入ってこられると嫌がったのに・・・

フーガは本当にママも兼任してくれてるみたいです。


本当にかわいくって仕方ないんだろうな~。


あと1週間しか居ないってこと、フーガちゃんには折々に言ってるのですけど、分からないよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ロウグチ』にようやくつぼみ

2016-06-23 | 
梅雨に入ったので雨ばっかり。

この時期は仕方ないけど、九州地方の豪雨は大丈夫だろうか??

ベランダの鉢もずっとジメジメしっぱなし。体力ない子は枯れちゃいそうです。 

クレマチスの『ロウグチ』さん。写真右手の竹のオベリスクに絡まってます。

いただいた翌年の昨年はこんなにツルを伸ばすとは思わずに支柱5本の簡易的ななんちゃってオベリスクを使ってたら、途中で全然足りなくなり、仕方ないからそのオベリスクから手すりにかけてまたヒモを3本渡して、そちらに向かわせたのですが、それでも足りなくてもうめちゃくちゃになるわ、うどん粉病にかかるわ・・・でどうにも収集つかなくなったという経緯の持ち主。

なので、今年は最初から150センチあるオベリスクさんを使いました。 

最初のうちは上へ上へと延びようとするツルをくるくる巻きながら固定して行ってましたが、途中からはお好きにどうぞ・・・。最近になって頂上まで伸びてしまいました。

でもそのあたりで終わりみたいで、とうとう最先端につぼみをつけたのです!!

昨年は5月の末にはもういくつか咲いてたのに、今年はどうしてこんなに遅いんだろうか?

だからフサフサだけしてるけど、咲かないかも・・・って不安になってました。

一つしか咲かないってこともあり得るかしら~と思いながらもとりあえず一つ咲いてくれたら頑張った誘因も、うどん粉対策の日々も報われます~。それにしても今年はうどん粉病にならなかったことがなんといってもうれしくって仕方ないです。お花が咲くのもうれしいけど、それ以上かも!!



ラベンダー色の『ラブリーブルー』と紫の山紫陽花はよく合います。

ブルーの小さな一輪挿しに挿したらなんとも涼しげになりました。



今日はもう一回KAGURAちゃんのこと書けるかな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語り損なった『クレマチスを語る会』

2016-06-22 | 
2番花は切るぞ~と思って今朝もベランダに出ると・・・
『ラブリーブルー』が咲いてて、


『Jb2008』が咲いてて


『しずく』さんが咲いてて


『ディスタント・ドラムス』が咲いてて

みんな良い時に咲いてくれたわ~とチョキチョキカット。

今日はお友達と家飲み!?・・・いやいや・・・『クレマチスを語る会』だったような。


話題はあっちに飛び、こっちに飛び、クレマチスの話はほんのちょっとだった気がしますが、クレマチスって不思議ちゃんだねって。枯れたと思ってたらある日突然新芽が出たりするらしい。

気づけば私のベランダにもクレマチスが増えてて、今持ってるのはフォステリー系『ペトレイ』、パテンス系『ダリウス』、同じくパテンス系『キリテ・カナワ』、ヴィチセラ系『ダークアイズ』、インテグリフォリア系『ロウグチ』、テキセンシス・ヴィオルナ系『バーシカラー』、同じくテキセンシス・ヴィオルナ系『紬』、原種『コアクチリス』・・・以上8鉢になりました。

その中でまだ今年咲いてないのが『ロウグチ』と『バーシカラー』

今年の『ロウグチ』は私から見たら完璧!!なのに咲かないってど~~でしょう??昨年はとてつもないうどん粉病にかかってヘロヘロな状態でも結構咲いてくれたのに。なぜ~~???って思ってたら、とうとう新芽のてっぺんにつぼみをつけました。

置いてる場所もかなりの特等席なので咲かないとかいう選択肢はないはずなのだけど・・・・。

まっ、一つでも咲けば許す!

この前行った花菜ガーデンで見たロウグチのお見事な咲きっぷりを見たらいやになりました~(涙)
私のベランダでクレマチスは育たない植物なのかな~? ダリウスとキリテナカワが咲いてくれたからいい気になったけど、いい気になると必ずがっくりさせられるんですね。

クレマチスに関してはまだ全然よく分からないし、私のベランダでちゃんと育つのかさえ分からないのでよくよく観察して育つものかどうかを見てから増やすか減らすかを考えようっと思ってます。

この場を借りてクレマチスについての中間報告です~(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2番花はすぐにカット&復活KAGURAちゃん

2016-06-21 | 保護猫
ベランダでは『しずく』さんが2番花を咲かせ始めました。全体的にちょっと小さめですが十分楽しませてくれそうです。

2番花はすぐにカットしちゃおう・・・今年はそう決めてます。

かわいい1輪は早速カットしました。

山紫陽花の『紫紅梅』も2輪ばかり添えて・・・。

お部屋にもお花があるのはいいですね。優しい雰囲気の『しずく』さんと『紫紅梅』はよく合います。

春は外で楽しむことが多かったのですが、2番花は部屋の中で楽しもうと思ってます。ただ、房咲きはどのタイミングでカットしようかな~と悩むところです。6~7分咲いた辺りでしょうか。

明日には房咲きの『しずく』さんを1本カットしようと思ってます。

ゲリピーKAGURAちゃんでしたが、猫の素晴らしいところはどんなゲリピーでも1度ももらすことなく、トイレに駆け込むところです。これは本当に不思議に思います。ワンコのトイレのしつけは結構手間取りますが、子猫にトイレのしつけとか皆無ですから。どんなにエキサイトして遊んでいてても、トイレに行きたくなったら走ってケージに戻ってしてくれます。だから安心してケージの外で遊ばせられます。

よちよちの時からそうなんですから猫って本当にすごい!!

何度もトイレに通ってたKAGURAちゃんでしたが昨日から大復活を遂げ、朝緩いうん○をしてから夕方までしなかったので、『でかしたよ!!KAGURAちゃん~!』ってキスの嵐笑)

                     『ままにほめられたでちゅよ』

そしてめでたく固いうん○をしたのでした♪

今日も朝したうん○はしっかり形があり、これで安心しました。

一件落着です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の寄せ植え&KAGURAちゃんのお昼寝画像

2016-06-20 | 
いつも思うのですが、動物たちが調子を崩すのって大体病院がやってない週末とか連休とか・・・。なぜでしょうね~??

KAGURAちゃん、この週末は水のようなうん○になって焦りました。

元気一杯で遊びまわってましたが、突然ガクッと調子を崩さないか、ハラハラしました。

うん○の回数が少し減ったと思ってたら、今朝になってちょっと形が出てきました。


ヤレヤレ・・・
この調子で固くなれば病院には急いで行かなくてもいいかな。

ご飯の量を減らしてるので、お腹がすいて仕方がないようです。私が歩くとご飯かと思うようでくっついて離れません。立ち止まると木登りのように肩までおいっちょおいっちょ・・・って上ってきます。

サルかと思います(笑)

キャットタワーもとうとうてっぺんまで上がれるようになって、ふと気づくとてっぺんから見渡したり寝たりしてます。

我が家に居るのはあと9日。それまで体調を万全にして元気に巣立っていってほしいです。

KAGURAちゃん、がんばろっ♪

さて、週末に多肉の寄せ植えが作りたくなって、育ててる子に2つばかり買い足して持ってたブリキの入れ物に植えました。


本当はグリーンネックレスとかも加えたかったのですが、今どこにも売ってなくって・・・

いつも行く花屋さんに頼んでるのに、なかなか入荷されません。なので、今回の寄せ植えには諦めました。

小さな片手に入るほどの入れ物ですが、沢山植えられました。ブリキは水の穴を6か所ほどキリであけてます。

多肉の寄せ植え作りってやっぱり楽いっ!!

親株を頑張って育てて、子株が沢山できたらまた次なる寄せ植えを作りたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加