ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

いつもむっつりなモナちゃん

2016-09-27 | モナの成長
最近モナちゃんが絶好調です。
絶不調だった4歳くらいまでからは考えられないほどどこも悪くないです。血液検査したらエイズウィルスなくなってるかも?ってついつい思ってしまう。

でも、猫エイズには無症状期っていうのがあって、なんの症状もなく元気な時があります。一見元気そうに見えても体の中のエイズウィルスは確実に増えてるとのこと。そしてリンパ球を破壊し免疫力を奪っていってるそうです。

普通はその時期は4~5年と言われますが、猫によっては10年以上の無症状期を過ごすそう。。。


モナちゃんは今8歳。是非その無症状期が長く続いてほしいです。


そのためにはモナちゃん自身がご機嫌さんで過ごすことが大切です。

環境をあまり変えなければご機嫌さんは続きそう。

『モナちゃん、かわいいお顔して~』って言ってみたけど、いっつもむっつりしたお顔しかしないモナちゃんです。
一見、独立独歩に見えますが実際はものすごく甘えん坊です。抱っこ、抱っこって。間の悪い猫で、忙しく立ったり座ったりしてる時に限って抱っこ抱っこっていうので、すぐ下すことになるのですけど、下しても下しても抱っこ抱っこって(笑)

かわいいんですよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの模様替えとケープ編みはじめ

2016-09-25 | 編み物
今日は珍しく晴れた1日となりましたので、以前からやりたかったベランダの模様替えを実行することにしました。

薔薇を全部選定して短くした冬にやろうかと思ってたのですが、思い立ったが吉日・・・ということで。
はっきりいってものすごく大変で鉢の移動や花台の移動で腰が痛くなりました。明日はもっと痛くなるかも(涙)

一番やりたかったことはベランダの手すり側においてたフェンスをバラの鉢の手前に置くことでした。こうすることでバラたちの鉢が見えなくなってベランダがすっきりとすると思ったのでした。

フェンスを手前に置くことでちょっとベランダが狭く見えますけど・・・それは仕方ないかな。

すっきりしたことには間違いないです。ヤッタ~~!!!

先日、自由ヶ丘に行ったときに買ったプレートをかけて今日のところは完成。

こんな感じになりました~。自己満足♪

やっぱり鉢が多すぎで、どこに置こうかな~と置く場所に悩む鉢がいくつもあります。

冬になったら思い切って減らそうと思います。

さて、編み物はケープを編み始めました。

『la doroguerie』の毛糸はどれも色が素敵でさすがフランスって思います。
お店ではdoroguerieの本の中からいくつかサンプル用に編んであるのがディスプレイされてるのでちょっと着てみたらとても柔らかくって形もおしゃれでした。なので是非編みたくなりました。

毛糸を買ったら無料で編み図を入れてくれるということだったので、長々かけて毛糸を選びました。

あれこれ悩んだ挙句に決めたのはこの色。アルパカとモヘヤの二本どりで編みます。

9号輪針を使ってスタート。9号なので進みは早いはずだけど、なんといっても一段300目もあるから、なかなか進みません。

まあ、のんびり進みますかね。。。

まだまだこんなの着る日は先の先。

どんなのに仕上がるとかといったら、これです。

素敵~~♪がんばろっと。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェイクスイーツのマカロンと『グラウカ×スピノーサ』

2016-09-24 | 粘土
私が多肉づいてるのを知ってるお友達がプレゼントにくれた『グラウカ×スピノーサ』

見るのは初めてじゃないのだけど、育てるのは初めてなのでちょっとドキドキです。

お勉強しないとよくわからない・・・。
寒さにはあまり強そうじゃないから、お部屋の中で育てようと思うのだけど、その辺に置いてたらモナちゃんに確実にかじられるのでハンギングの一つを開けてそちらへ・・・

冬は落葉する?

幹が恰好良い♪

以前見たとき、お値段髙かったような・・・。今度素敵な鉢を買ってこようっと。

とにかく、枯らさないようにせねば!

さてさて、頼まれもののフェイクスイーツのマカロン。

はじめ頼まれたときは、私のやってることと違う分野だからお受けするのはどうかと思ったのだけど、とりあえずサンプルを作ることにして6個作ってみました。

使う粘土も軽量粘土です。ふわふわして、全く違う感覚です~。

で、出来上がった6色。
最近、外出した時にマカロン見ると色ばかり見てしまうのです。あ~こんな色もいいかもね~なんてね。

箱に入れるとちょっと本物っぽく見えるかな? パパに見せたらすっかり騙されて食べそうになってました(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドビーズとリバティープリントのネックレス

2016-09-23 | わたし事
呆れるほど雨が降ります。

でも、気にせず出かけましょう~~!

今日はnohantさんと自由が丘に行ってきました。何度か行って、ようやく自由が丘が少し分かってきたかな。
いやいや・・・まだまだだけど、お店の位置関係をちょっと理解しました。

今日はnohantさんの一番の目的はcheck&stripeで生地を買うこと。
何度かお供させてもらってますが、とっても素敵な生地屋さんです。リバティープリントもたくさん置いてますし、無地の生地も色とりどりあります。

nohantさんは縫物が得意なので今回ブラウス作りのリネンの生地を買いました。スミレ色のとても柔らかで薄いリネン・・・。いいな~…縫物できるって。

私は、何もできないので店内チロチロ見て回ってたのですが、リバティーのバイヤステープとウッドビーズでできるネックレスを発見して、かわいい~~♪&これならできると思ったのでたくさんのバイヤスの中から好きな色を選んで、ウッドビーズを買って。

家に帰ってからピアノまでの1時間…できるかな~?と思ってやり始めたらできちゃった!なんて簡単なの~~(笑)

簡単&かわいい・・・これ一番ですねっ!!


作業途中はこんな感じ。
バイヤスにウッドビーズをくるんで縛るだけ。14mmのウッドビーズとバイヤスの幅がギリギリだからくるんだウッドビーズにボンドをちょっと塗らないとキレイにくるめないのだけど、そのくらいの手間だけでどんどんできちゃいます。


20個くるんだら出来上がりました!!

かわいいネックレスになりましたよ~。冬のニットの上とかにいいと思います。

かかった金額はウッドビーズ20個320円、リバティーのバイヤス1.5メートル429円の合計に消費税で809円でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

粘土のバックチャームとそろそろ本領発揮の『絆』さん

2016-09-22 | 粘土
シンプルなショルダーバックにチャームを作りたくなりました。
粘土にしようかな~。
それとも、編もうかな~?

あれこれ考えてみましたが、今回は粘土にしてみました。
薔薇はよく作ってるけど、それ以外の五枚の花びらを同時に作るやり方・・・とても苦手です。

しずく型をハサミで五等分して花びらを広げる方法は小花を作るときにいつもやってるのですけど、小花と違って大きな花びらは難しいのです。

今回の花は5枚の花びらを大中小って作って合わせるのですけど、広げた花びらを同じ形、同じ大きさに広げるのが本当に難しのです。

ずっと前に何度か挑戦して完全に挫折しました。しずく型の粘土を均等に5等分に切るところからできなかったので、もう無理って思いました。

それ以来、小花をもう何千って作ってるので5等分を均等に切ることは得意になりました。なので・・・

久々にもう一度やってみようかな。

案の定、今回も何度か失敗したので、また諦めそうになりましたが、ちょっとコツをつかんだのかどうにか形になってきました。

イケルかも・・・?

たまには違うこともしないと進歩もないですね。

うまく形になってお花が作れたときは一人感動でした。

諦めないでよかった。

とりあえずバックチャームができました。

私にとって大きな一歩。

今日は朝から土砂降りです。本当によく降りますね。今年は秋が早く来たようですけど、カラッとした秋晴れの日は少ないのかもしれませんね。

ベランダでは『絆』さんが開花。

『絆』さんってつぼみが案外と小さいのでつぼみだけ見たら大きく咲くイメージないんですよね。
でも開き始めるとびっくり~~!

夏の『絆』さんは全くびっくりしませんけど、そろそろびっくりするくらいのお花になってきました^^

本領発揮の『絆』さん。中からいっぱいの花びらを抱えて開いてきました。

あといくつか咲きそうで楽しみです。

今日は栗のアンパンを作ろうかな。 パパがたくさん栗をもらってきたのでゆでて裏ごしして栗ペーストを300グラム作りました。100グラムは栗のカンパニューラを作ったのですけど、栗の味がまったくしなくてがっくり。

だからやっぱり栗アンパンが一番味がしそうですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン事情

2016-09-21 | 
残暑が厳しいだろうと思ってたらあっけなく秋になったようで、今日なんて涼しいを通り越してなんだか肌寒いくらいでした。今年はなんだか不思議な天候。でも涼しくなったことはうれしいな。

以前から何度も書いてますがシクラメン好きな私。

一応夏越ししたシクラメンは6鉢です。一番葉を残してた子がこちら。

涼しくなってきたから新しい葉もどんどん出てきそうな感じです。株も葉も小さな白い普通のシクラメンです。

今日こちらのシクラメンを植え替えることにしました。白でフリンジの綺麗な子です

涼しくなったら植え替えしようと思ってたのですが、株が一気に動き出したので急がないと~。

一回り大きな鉢にお引越し。


お引越しした子は真ん中の大きな鉢で、あとはまっ、いいか・・・状態。奥の3つは動き出して中心から新芽が出てきてますが、手前の2鉢はまだうんもすんもないからどうかな~?一番手前はこれまた真っ白のベリッシマなのですけど、ベリッシマって夏越しが難しいのかな~?成功した試しがないんです。今年もダメかも。 

全体的にはシクラメンの夏越しは運のようなものらしく、同じようにしても成功するものとそうでないものがあるといいます。

なので全部夏越しできなくても仕方ないのでしょうね。

この6鉢の内、ちゃんとお花が咲いてくれるのはどのくらいかな~?また途中経過をご報告できれば♪


さて、最後に、今日咲いてくれた子をご紹介。


少しまともな花の形になってきた『キスミーブルー』


それから、今年のお花はもう終わったと思ってたF&Gローズ『せん』がまたつぼみをつけて咲いてくれました。

今年3回目の開花です。素晴らしく優秀!!つぼみがもう一つついてます。


この時期になると本領発揮してくれる『Jb2008』。今年も今たくさんのお花が咲いてます。

そして白のハイビスカス

美し~~い!!

以上で~す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日に寄せて

2016-09-20 | わたし事

今日、私49歳になりました。
40代最後か~と思うともうそんなに生きたかな~?って思ってしまいます。結婚してからここまで、本当に早かったです。もともと過去を振り返るような人間ではなく今を生きるタイプなのですけど、最近ちょっと過去を振り返るようになりました。これはたぶん自分に余裕ができて過去を振り返る時間ができたからかなって思うのです。

9のつく歳は健康を崩しやすいとよく言われますから注意しないといけないのかもしれませんね。

いつまでも私の心の中に残ってる大好きだったあずきちゃんママ。彼女が亡くなったのは49歳でした。

自分がその歳に追い付いてしまいました。思い出しては泣けてくるのはあずきちゃんママの死とアンディーちゃんの死。

私もあとどれくらい生きられるのか全く分からないですけど、1日1日を精一杯生きないとって思うのです。

そしていつ死ぬことになっても『満足』って思えるような生き方をしたいです。

まっ、まだまだやりたいことがたくさんありますから、もうちっと死にたくないわって思いますけどね(笑)

ママの誕生日だというのに、下の子はお友達と韓国の釜山に遊びに行っちゃいました。昨晩も遊びに出かけたので『明日は旅行なんだから用意もあるから早く帰ってきなさいよ』って言ったのにそんなの聞いちゃあいないんですね。

帰ってきたのは午前様。

本当にハチャメチャな子になっちゃって、『ア~~ン、育て方間違ったみたい・・・』って今頃思ってます(おそい・・・)

ここまで来たら、『人様に迷惑をかけるようなことにだけはやめてね・・・』ってもうそれだけです。。。

子育ても含めて人生、色々と反省点はありますけど、前を向いて楽しく生きることにしましょう!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

YAKのセーター完成

2016-09-19 | 編み物
一緒に編み物してるnohantさんが今素敵なストールを編み編み中です。YAKのダスティーモーヴという色なのですが、新色のその色がとっても素敵だから私もまねっこしてその色でセーターを編むことにしました。


            『YAK100% ダスティーモーヴ』
紫がかったグレイッシュな色。


今回も編み図は自分で作ります。といってもメリヤスだけのシンプルパージョン。

ポイントは胸元をちょこっとだけ開けてボタンをつけたいと思ったことと、首回りと腕回りはちょっと色を変えてみようと思ったこと。その2か所はメリヤスでクルリンとかわいくしようと。

そして編むこと約1か月。

完成しましたっ!!

昨シーズンは2本どりで編みましたが、今回は1本どり、3号針で編んでます。このサイズだと丁度100グラム切るくらいできましたので超軽いです。

襟ぐりと袖はnavyのYAKを使いました。この色もあれこれ考えたのですが、ちょっと無難な色にしちゃった・・・。

そして悩んだのがボタンで・・・あれこれ買って考えたのだけど、この木の星形に決定。


1枚だけ着画を(まだ着るには暑~~い)

また上の子が嫌そうに撮ってくれました(笑)


反省点はあまりないんだけど、袖と襟のメリヤスをもう少し長くしてもっとクルンとさせても良かったかと。

超薄手だけどYAKは暖かいのデスヨ。 私はもともと薄着のヒトだからこういうセーターがとても重宝します。気に入ったからもう一枚色違いで作ろうかな。

その前に・・・先日ケープみたいなのを作ろうとお友達と一緒に買った毛糸があります。
随分涼しくなってきましたから、編み物の季節到来ですね(とか言って1年中編んでますけど・・・)

次はそのケープみたいなのを編んでみます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇vs多肉&フライングフーガ

2016-09-18 | フーガとお花
少し涼しくなったからか、『ディスタント・ドラムス』もかわいく咲くようになりました。

やっぱり薔薇はいいね~。多肉さんに心を奪われつつもやっぱり薔薇さんの美しさはダントツ。


でもね、家の中ではシックなペペロミア・バーガンディリップルの素敵なこと!

葉っぱがどんどん出てきてずいぶんこんもりとなったのでウレピ~のです。

今日パパとデパートに行ったら、家具売り場のテーブルの上にこのバーガンディリップルが格好良く置いてありました。こうやって置いたらなお素敵だわ~なんて思って見てて、後でパパに『あのテーブルにうちのと一緒のがあったね~』とか言ってみましたが、『そんなのあったっけ??』って。やっぱりまったく見てませんね~。

残念ながらうちでは格好良くソファのテーブルに置くわけにはいかないのでずっとハンギングで育ててますが、ハンギングしてる場所が風通しがイマイチのような気がするのでたまに下してベランダで日光浴させてます。


さて、大事大事と言えば、グリーンネックレスですが、数日前にモナちゃんに引っ張られてまた台から落とされ大参事に・・・(涙)

それも夜中の3時!!

落ちた音で目覚めたという。

グリーンネックレスさんはひっくり返ってかなりのダメージを受けた模様です。
1回目に落とされた時の後はどうにか持ちこたえてくれてホッとしたのですが、今回はどうかな~?

とりあえず元に戻しましたが、いくつかまた玉がダメになっちゃいました。


普段は落とされないところに置いてるのだけど、たまに違うところに置いたりして、それを忘れて寝てしまったりすると悲劇が起こるのです。せっかく小さな玉が出現するようになってきたのに、枯れないでね~~。


今日は久しぶりにフーガちゃんの登場です。

フライングフーガを見てください~い。

       『こんなふうにとぶニャンね♪』


飛んでるみたいでしょ?
横から撮ろうとしたら大あくび。

いつもここでお風呂に入ってるみたいに寝てるフーガちゃんです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ショップ『鶴仙園』に行って・・・

2016-09-17 | 多肉植物
昨日は池袋西武に行く用事があったので、前から行ってみたいなと思ってた8階の空中庭園にある多肉専門ショップ『鶴仙園』に行ってみることに♪
事前に検索してみると、9月16日~20日まで多肉フェアなんですって・・・。フェアの初日に行けるなんてラッキーかも。

でも、混んでるかな~?

行ってみると、やっぱりかなりの人!!
オープンすぐはもっと混んでたってお店の人が言ってたのを小耳にはさみました。

最近多肉ブームって聞いてますけど、多肉好きな人って多いんですね~。特に男の人が多かったような。。。ちょっと年配の人も多かったけど、スーツ着たサラリーマンも何人かいたし、若い男の子とかも。多肉を愛する人って年齢も性別も様々で面白いな~って思いました。

店内はお高い多肉さんがたくさん。なんか0がたくさんついてるんです^^;

そして奥はサボテンさんがたくさん。

サボテンに関してはもう全部同じものに見えるのですけど、どうもまったく違うようで…(当たり前ですケド…)値段もすごい差がありました。さっぱり分かりましぇ~~~ん。

とにかくみなさん一生懸命お気に入りの鉢を真剣なまなざしで選んでましたよ。

私は全くの初心者なので、お外側に置いてあるチビ多肉さんコーナーにかがんであれこれ探してみました。

今回は、色重視で楽しい寄せ植えを作りたいなと思ったので、小さいのを4つばかり買ったのですがお会計は長蛇の列で、約20分も並ぶことになりました。

1000円ごときでこんな並んでるのは私一人のようなもので、みんな数万円単位で買ってました。私みたいな人はフェアの時に行く必要はまったくなかったように思いました(笑)

でも、楽しかった~と自己満足。

家に帰って早速リメ缶作り。ここからがまた楽しいのデスヨ。

今回は『アメリカ缶』です!!
アメリカ柄を集めてたので、これを四角い缶に貼ってみました。ウッドビーズをつけて出来上がり~~。
そこに今回買ってきた子たちを寄せ植えするのですが、寄せ植え選手を紹介します。

1つ目はサボテンチックな『竜陽』


そして、2つ目はシックな色の『ブロンズ姫』


3つ目は黄色っぽい『銘月』


4つ目は赤い色が素敵だった『爪蓮華』


あともう一つは我が家にあった名前がよくわからない多肉さんを一本いただき挿して・・・

出来上がりで~~す!

今回は色がきれいでしょ??

アメリカ缶も好きな色合いでグッドです!!

またお気に入りの多肉缶が増えました。

多肉さんも色々な色を合わせたら更にかわいらしさアップですね~。

勝手に暴走中です・・・エヘヘ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加