ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

春の寄せ植えとクレマチス『ペトリエイ』

2017-03-29 | 
園芸店に行ってお花を見るのは本当に楽しいですね。
春になってきてお花の種類も増えて・・・見てるとあれもこれも連れて帰りたくなります。

シャビーなブリキ缶に寄せ植えをしようと、いくつかお花を選びました。今、ベランダはピンクのお花が沢山なので、ちょっとシックな組み合わせ。

オステオスペルマムも沢山の色があって悩みましたが、こちらの『パティエ』に決定。隣に見えるのはウエストリンギア。

もう一つはジュリアン。

この個性的な色あいのジュリアンは昨年も買いましたが、なかなか良かったので今年も。隣はユキヤナギの黄金葉。

最後に斑入りハゴロモジャスミン。

もうすぐ咲きそうな小さな株です。

以上で完成です。



落ち着いた色合いがとても気に入りました。

薄いピンクのハゴロモジャスミンが咲いたらかわいいだろうな~~。

今日は珍しくフーガちゃんもベランダで遊んでました。


暖かくなってきたのでお外が楽しそう~~。


最後ニクレマチス『ペトリエイ』がもうすぐ満開を迎えようとしてます。

薄黄緑色のお花がたまらなくかわいくって大好きです。

あまりお世話してなかったし、ヘンリーヅタとの寄せ植えになってるからあまり期待してなったのですが思いのほか咲いてくれて感激してます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植えのビオラが咲き始めました

2017-03-28 | 
昨年クリスマス頃に作った寄せ植え、我が家のベランダだと冬の間は日が入らないのでビオラはお見事なまでに全く咲きませんでした~。

それでも秋になるとビオラを買いたくなります。毎年同じことの繰り返し。

秋に買ってよいことと言えば、暖かくなって咲きだしたときに株が充実した状態なので沢山咲いてくれるってことです。

今年もそんな感じで作ったので寄せ植えは今、いい感じにモリモリになってます。

このグレイッシュなビオラは『ミステリアスシリーズ マリア』

もう一つのビオラは『ゆうやけももか』

全体は・・・

こんな感じになりました。
作ったときからとっても気に入ってましたが、今まさに一番いい感じにまで上り詰めてます。

ビオラが満開になる最高点まではあと一歩ってところでしょうか。

最高点と言えば、『ウスベニヒゴスミレ』です。

満開!!

かわいいな~~^^ 見るたびにニコニコになる可愛らしさです。

沢山咲いてくれてありがとう~~~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウスベニヒゴスミレ

2017-03-24 | 
今年もまた大好きな『ウスベニヒゴスミレ』がかわいく開花しました。
買ってから2年は咲かず、かろうじて生きていた感じだったのですが株が充実してきたようで、昨年3年ぶりに沢山咲きました。そして秋にもチラホラ咲いてくれ、今年は昨年以上の花付きになりました。

4年目の『ウスベニヒゴスミレ』

大好きなお花だから本当にうれしいです。

優しい甘い香りが漂います。

もうすぐ満開!

春の訪れを感じます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベビー服完成

2017-03-23 | 編み物
先日パンツが完成しましたが、上もできました。

ノースリーブだと夏限定になっちゃうからちょっと危険?サイズ的に丁度良かったらいいんだけど・・・とか思いながら。

サイズは80㎝です。

次作るときにはお袖もちょっとつけようかな・・・。

ベビー服用の毛糸を色々買ってるし・・・

作りたいものが次々出てくるので、飽きるまで作ってみようかな~なんて思ってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンティーの状態とお花たち

2017-03-22 | シャンティーとお花
シャンティーのトイレ事情、かなり私もつかめて来ました!!以前よりも我慢というのが出来なくなってるようなので、時間を見計らって外に出すとするようになりました。うん○もできるようになりました。

大きな進歩です!!

家の中でおもらししなくなりました。

おしっこやうん○をするときにかがみますが、その時を見てると以前全然使ってなかった左後ろ足に体重をかけてます。

歩くときはどちらの足も使って歩いてます。ガンバレ、ガンバレ・・・の気持ちで見守ってます。

シャンティーがどこまで歩けるようになるのか・・・病院の先生ともそれをちょっと待ちましょうってことになりました。手術という選択肢もないわけではないのですが、今のシャンティーにそれをさせる必要があるのか・・・。

精神的にもまだ完璧に回復したとは言えないので、少しずつ今までの日常に近づくことが今は一番の薬じゃないかと思うのです。


         『すこしだけあるけるようになってきたワンよ』

ここまで来たことがすごいと思います。『ケアンは野性味あふれる強い犬だから大丈夫』・・・ケアン飼いさんはそんな風に励ましてくれます。

そうそう・・・シャンティーはケアンだから。

今日初めて一人でプリボーも連れてお散歩に出ました。プリボーはいい子だから私やシャンティーのペースに合わせてくれるので助かります。

プリボーがいることもシャンティーの力になると思ってます。

さて、ベランダのお花・・・。

楽しくなってきました。

今日今シーズン初の薔薇の蕾を発見しましたよ。

一気に5つくらい上がってました。

『真夜』です。『真夜』は早咲きなので、きっと一番に蕾をつけるだろうと思ってましたが、やっぱりトップバッターでした。

次は多分『スブニール・デユ・ドクトル・ジャメイン』だと思うのですが、こちらはまだ。

冬の間だんまりだった寄せ植えのグレイッシュなビオラが咲き始めました。

いい色です。

一斉に蕾をつけたのは『ウスベニヒゴスミレ』です。
昨年植え替えたら株が大きくなりました。

株が小さいころはハラハラしましたが、もう安心して見ていられるようになりました。

スミレには珍しい細い葉っぱで、優しい甘い香りもするこの『ウスベニヒゴスミレ』が私は大好きです。
基本的に1季咲き。調子が良ければ秋もポツポツ咲きます。
とってもおすすめのかわい子ちゃんです。

年越しのシクラメンも咲き始めました。

綺麗なボルドー色ですがあまり沢山は咲きそうにないです。

今日は風が強いですね。

どうぞ良い1日を~~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス『ペトリエイ』と新芽たち

2017-03-20 | 
3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はシャンティーに奉げた3日・・・でした(大げさ??)

キューキュー言うことが減ったのですが、何かをしたいときにはキューキュー言います。それが何なのかなかなか分かってあげられず、シャンティーはきっと歯がゆい思いをしてることと思うんです。

おしっこがしたい、うん〇がしたい…水が飲みたい、違う部屋に行きたい・・・。要求はだいたいこの4択でしょうか?

おしっこやうん〇の時にはさっと前庭に出してあげるとばっちりですが、要求が違うと前庭に出してもずっと座って全く動かなかったり・・・。あらっ・・・違ったのねってことも多々あります。

家に連れて帰って水をあげたら『ソレソレ・・・』みたいにごくごく飲んだりして(笑)

色々なペースがもっとつかめてきたらいいなって思います。

ここ数日暖かだったので、待ってたクレマチスの『ペトリエイ』が開いてきました!!

キャ~~うれしいっ!

一季咲きのものってちょっと寂しいですけど、この『ペトリエイ』はどうしても育ててみたかったクレマチスでした。

今年は2年目。元気一杯のヘンリーヅタとの寄せ植えだからあまり咲かないかもって思ってたのですけど、予想外に沢山つぼみをつけてくれました。

でも、どちらかというと根本近くにびっしり。

今年、お花が終わったらやっぱり単独の鉢に植え替えようと思ってます。

蕾と言えばナツメグゼラニウムにつぼみが上がってきました。

日に日につぼみの数が増えてます。

全体像はもっさもさ・・・バッサリ剪定しようかとも思ってたのですが、もうメチャクチャだからこのままでいいやって・・・。今年もこのメチャクチャ状態で行きます~~。

それからスノーボールにも全ての枝から新芽が出てきました。

今年もお花咲くかな~~?


そしてこちらは、原種クレマチスの『コアクチリス』

今年はうれしいことに新芽がふた~~つ! 昨年はお花も1つしか咲かなかったのですけど、今年はもうちっと増えてくれるかな~って期待してます。あのかわいいモフモフのお花が見れますよ~~~に♪



そして、早咲きの山紫陽花の祖谷てまりちゃんにも新芽が出てきました。



お花たちを見てると『春』が近いことを感じます~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんのパンツ

2017-03-18 | 編み物
シャンティー、落ち着いてきてキューキューと泣くことも少なくなりましたが、まだおしっことウンチのタイミングがつかめずにいます。

今まで通り1日2回のお散歩でおしっこはするようになったのですが、どうしてももう一回してしまう・・・そして、ウンチ。

あちこち匂いをスンスンと嗅げばもよおすのでしょうけど、今のシャンティーにはそれが出来ず外でウンチが出ません。

まっ、徐々に元に戻って行ってほしいと思ってるので今そのことはそれほど問題だと思ってませんが・・・。

今週は何となく気分的に落ち着かず、何をするでもなかったのですが、編み物だけはちょこちょこっとやってました。

そして、今朝、赤ちゃんのパンツが完成しました。
小さいから1日で出来上がるんじゃない??とか思ってたら、侮るなかれ・・・・。

案外と編むものなんですね~~。3日かかったかな??

使ったのはピエロさんのオーガニックコットン。

グレーの方はマシュマロコットンと言って、とっても柔らかなコットンなので赤ちゃん服に最適です。

小さなお洋服って本当にかわいいですね。サイズは80センチです。


これに合わせてトップスも作ろうと思ってます。

出産お祝いです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンティーの進歩

2017-03-17 | シャンティーとお花
シャンティーのことが気になるので、ここ数日、一日中なにをするでもなく過ごしてます。

ベランダに出てお花を見てまわると少し楽しい気持ちになります・・・アンディーちゃんの時と同じです。

秋に寄せ植えしてたビオラ2種類の鉢は、主役のビオラが冬の間ほとんど咲かずさみしい状態でした。

秋に買うビオラは毎年冬は一向に咲きません。でも、株はある程度充実してくれるので春になって咲きだすとなかなか良い状態になります。

こちらも今つぼみが沢山スタンバッてますのでとっても楽しみ!!

それに今年初めてフリージアに挑戦してみたのですが・・・

小さなつぼみが上がってきました。わ~~いっ!!!


さて、シャンティーのことですが、最初に比べたらキューキューと泣くこともかなり減り、触れるだけで怒り狂うこともなくなりました。

少しホッとしました。

ほぼ怒らなくなりましたので、今日はお散歩の前にいつものように毛をとかしてあげることができました。少し日常生活に戻ってきた感じがします。

今日はいつもの中庭でカートから下すと、2~3メートル歩きました。ずっと座ってるので、もう今日はこのままかな~と思ってた時に何を思ったのか自分から立って歩き出しました。

夕方連れて行ったときには、初めておしっこを中腰で最後まですることが出来ました。すごい進歩です。

家の中でも1度だけ立って歩きました。どうしても下の子の部屋でくつろぎたかったようで・・・。途中まではズリズリ前の足だけで動いてましたが、その後は立てたようで歩いてました。

意思がしっかりしてるので、そのためには頑張れるようですね。

今日のシャンティーです。

     『どうにかがんばってるワンよ!!』

1日1日、進歩が見られ家族みんなで喜んでます。以前のように歩けなくても、自分の行きたいところに行けたり、おしっこやウンチが外でできるようになったり・・・そんな基本的なことが出来るようになってくれれば・・・って思うのです。

シャンティーを見てると、遠い先のことではない気がしてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2匹からごあいさつとベランダのクロッカスたち

2017-03-16 | ジョニーとフーガ
我が家を代表してこの2匹が挨拶してくれるようで・・・

せいのっ!!

『このたびはみなさんにごめいわくをおかけしまちたニャン。シャンティーもすこしずつかいふくしてるニャンからだいじょうぶニャンよ。』

とのことです。フーガちゃんも入りたいっていうから末っ子ですけど、頑張ってもらいました♪

シャンティーですけど、お顔が穏やかになってきました。ピリピリしてた緊張みたいなのが少しずつ解けてきたようで、それだけでも大進歩です。

そして、今朝はいつも行く芝生のところに置いたら今日は数歩ですけど4つの足で歩きました。そして事故後初めて外でおしっこをしました。

シャンティーのお友達も応援してくれてるので会うことで、すごく励みになるようです。

ママも、きっと、きっとまた歩けるようになると信じてます。シャンティーを見てるとそう思えるようになりました。

手を出してあげたいけど、そっと見守ることにしてます。

シャンティーのペースで・・・ね。

お外は春の陽気になってきましたね。

黄色のクロッカスの後に紫のクロッカスが咲きました。
この紫の筋が入ったクロッカスが大好きなので咲いてくれてとってもうれしい!

そしてビオラの華あられも満開になってきました。

とっても、とってもかわいいです。

シャンティー、外は春になるよ。また、お散歩楽しめるようになろうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

事故に合ったシャンティーのこと

2017-03-14 | シャンティー
世の中には『まさか・・・』とかいうことが起こったりするものですけど、日曜日にその『まさか』がシャンティーの身に起こりました。

事故に合ってしまいました。

結果から言うと、大事な後ろ右足が動かなくなってしまいました。

左後ろ足がほとんど使えない状態だったので立つのににも右足を使ってました。少し走ったりできましたが、それも右足だけを使って左足は添える程度でした。筋肉の付き方が全く違って左後ろ足はペラペラ状態でぶらんとくっついてる程度だったのです。

先週病院で再度見ていただいた時にも股関節に問題があるでしょうと言われましたが、どうすることもできないようで・・・。

だから右後ろ足はとっても大事だったのです。

その右後ろ足が使えなくなったので立つことが出来なくなってしまいました。

この現実に家族みんながつらい思いをしてますが、一番つらいのは本人であることは間違いないです。

それでも、昨日になったら前足だけで少しずつ移動するようになりました。すごい進歩です。

もっと驚いたことはいつもの中庭に下すと、今まで全く使えてなかった左足で数歩だけですが、歩きました。

私が少し支えてあげようとするとギャンギャン泣いてガウガウ怒ります。私の支えはいらないって言ってるようです。
私が支えることで多分どこか痛いようです。

『お散歩行く?』というとキュンキュン泣きます。やっぱりお外に行きたいんです。いつも行ってる中庭に下すと今日は3日ぶりにうん〇も出ました。朝から肛門周りを押してあげてたので、なんとなくうん〇がしたそうにしてたのですが、家ではどうしても出ないようで・・・お外がいいんですね。

これからどんな風に生活していくことがシャンティーにとって一番いいのか模索しなくてはいけません。
色々なことでいらだってるのかとっても怒りっぽくなってます。シャンティーもきっとつらいんだと思います。

でも、頑張ってるシャンティーを見ると私もへこんでいられないなって。

先週の金曜日に玄関からカーペットを敷き詰めたところだったのですが、それがあることでシャンティーが移動できるようになりました。台所から洗面所前まで昨日は一人で動きました。前足を使ってズリズリと・・・。

こういう時は良い方に考えないといけないですね。

そう、命に別状なくてよかった・・・。
他に骨折とかしてなくてよかった・・・と。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加