ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ミニシクラメン『フラムジョリ』

2016-12-04 | 
先日行った『プリトリーフ』でかわいいミニシクラメンを買いました。

シクラメン大好きっ子ですから、シクラメン売り場も楽しくって仕方ありませんでした。一昨年買ってすごくかわいかった白くてうっすらグリーンかかってる『森の妖精』も売ってたのですが、今年はなぜかあまり心惹かれず。毎年惹かれるポイントが変わっていくのが面白いです。

フリフリが強いのに惹かれてた時もありましたけど今年のポイントはお花の小ささ。

それでいて、このゴージャスさ!!

写真だと分かりづらいですけど、花びらが1.5センチくらいなんです。

本当にかわいいのです。

これはどうも普通のシクラメとガーデンシクラメンの間みたいな位置にいるようで、後ろに書いてあるのは『窓際の陽のよく当たるところで管理して下さい』と。

でも、『日中は屋外に出しても構いません』とも。

ということは以前買った『フェアリーピコ』と同じような感じかな。『フェアリーピコ』はお外で育てちゃってるけど、全然大丈夫みたいで、次々とお花を咲かせてとても元気にしてます。

この『フラムジョリ』はクリスマスのポットの入れて今のところお部屋の中に入れてます。

クリスマスが終わったら植え替えてお外に出して育てようかな。。。



本当にかわいいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粘土 de ネームプレート

2016-12-02 | 粘土
注文で作った小さなネームプレート。



しずくちゃんというのは赤ちゃんの名前。

小さな小花にはスワロのラインストーンを入れてみました。

リヤドロのお人形の前に置きたいとか・・・。粘土は水に弱いから防水加工しました。

ぴったり合うといいな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再度 プロトリーフへ

2016-12-01 | 
昨日、二子玉の『プロトリーフ』へ行ってきました。

お花を見るのは本当にワクワクします。そして気づけば2時間も居たらしい(笑)

一緒に行ったアポロママさんとキャ~キャ~言いながら楽しすぎっ!!

前回行ったときは、苗売り場はあまり興味をそそられなかったのですが、今回はビオラが一杯でどれもかわいくってスルーできなくなってしまいました。

買うつもりなかったのですが、寄せ植え作りたくなってあれこれ考え始め・・・。

今日はその寄せ植え作りをしました。

とても気に入ったビオラは『ミステリアスシリーズ』のマリア

この色・・・ブルーともグレーとも言えない薄くて優しい色。

これを買いたくて、寄せ植えを作ることにしたという感じです。

そしてこのビオラに合わせるもう一つのビオラに迷いました。
決めたのは、『ももかシリーズ』ゆうやけももかちゃん。

綺麗な色です。真っ赤に染まった夕焼け色。

ハボタンも種類がますます増えましたね。ハボタンだけで寄せ植え作りたくなるほどです。私は小さなハボタンを買いました。

そして斑入りのワイヤープランツと・・・

カレックスアウバウムを加え。


最後にかわいいクリスマスピックを買ったのでそれをさし♪


家のアイビーを加えて完成です!!





今日はお友達がちょこっと遊びに来るので玄関に置こうかな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカスと抹茶のアンパンとパネトーネ

2016-11-29 | お花とお菓子
子供たちも大好きで、お友達にあげてもとっても喜ばれる抹茶あんぱん。

一つ一つ丸くせずに餡を生地に塗って巻く方法です。1回い3本焼けますが、あっという間に1本なくなります。

ポケッとしてたら自分で作って、自分が食べられないってこともあるくらいです。

パン、あんまり食べない上の子も大好きで、これなら朝から食べたりします。技とかないんですが、美味しい餡を使うことがポイントですね。餡が美味しかったらもうできたようなものです(笑)

ただ、私自身あまり甘い餡が好きじゃないので、甘さ控えめのつぶ餡を使います。近くに美味しいたい焼き屋さんがあるのですが、その餡だけ売ってくれるのでそれを使うことも多いです。


そして今日は何を焼こうかな~と思ったのですが、そろそろクリスマス気分にもなってもいいかと思って、パネトーネを焼きました。大好きすぎるほど大好きなパンです。ゆっくり発酵させるので時間がたっぷりあるときが焼き時です。


12月になったらシュトーレンばかり焼くことになります。去年は24本くらい焼いたと思うんですが、今年はどのくらい焼くかな~。12月はこれがあるから忙しいのかな。いつも忙しいだけで終わっちゃう12月。

部屋の中に入れたらタイミングが良かったようで、無事咲いてくれたハイビスカス。

今年仲間入りした白のハイビスカスですが春までモナちゃんの洗礼を受けなければいいのですけど。

毎日かじられてるのは大きいピンクのハイビスカスの葉っぱ(涙)ハイビスカスさん、受難の冬がやってきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマステリアシリーズ『ウェスティー』子犬

2016-11-28 | 羊毛フェルト
12月が目の前に迫ってくると街中はすっかりクリスマスモード。

家の中も少しそんな雰囲気にしないといけないんですけど、まだまだ手つかずの私です。

そんな中ですが、シリーズで作ってるクリスマステリア。今回はウェスティーの子犬を作りました。

ケアンテリア・ノーフォークテリア・ワイヤーフォックスと作ったので4作目となります。
私は結構後姿とか好きなんですが・・・。

あと、若干横座りなのですよ。

クリスマスの帽子と首につけてる飾りはピンになってるので取り外せます。

気に入って下さる方がいらっしゃったら嬉しいのですけど♪


こちらもいっぴん堂に出品予定です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋に入れたハイビスカスと出来上がったツーウェイニット帽

2016-11-27 | 編み物
昨日朝にベランダを見たらハイビスカスが二種類ともぐったり頭を下げちゃってました。とうとうこの寒さが耐えられなくなってきたみたいです。

急いでお家に入れました。半日したら二鉢ともシャキ~ンってなりました。



小さい白のハイビスカスは大きなつぼみを持ってたのでこれが咲いてから入れようと思ってましたが、間に合いませんでした。咲いてくれると嬉しいのですが・・・。

朝起きたら早速モナちゃんがかじったようで・・・・。

毎年のことですが、春までにボロボロにされちゃいます。。。

さて、下の子のスヌード兼ニット帽の後は私自身のです。
ボーダーは色が変わるので少し楽しかったのですが、私のはひたすら同色のメリヤス。

さすがに途中で嫌気がさしてきて『編み師が欲しい~~』と弱音を吐きながら編んでました。機械編みだと4時間か~と思うと更に馬鹿らしくもなり・・・。

あ~~ん、早くできないかな~って。
結局5日かかって完成。

今回もYAK100%のMeiliの『ディープフォレスト』と『ベージュ』を使ってます。

『ディープフォレスト』は深緑が更に濃いような色。
私は帽子として使いたかったので、下の子のスヌードより5目多くして135目でスタート。そして、一色30センチです。

はがずにメリヤス部分をくるんとさせてるのもかわいいかなと思ったけど、かぶるときに面倒くさいからやっぱりはいじゃおうかな。

『ディープフォレスト』を上にしたらこんな感じ。


『ベージュ』を上にしたらこんな感じ。

大きさはゆる過ぎず、きつ過ぎず、とってもいい感じに仕上がりました。きつい帽子はすぐに頭が痛くなるのでダメなんです。

これでお耳も隠れるし、寒い冬のお散歩もヌクヌクかな。同じ『ベージュ』でマフラーと手袋を作ってるのでこれで3点セットになりました♪

イラつきながら作ったけど、出来上がったらうれしい!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『エバンタイユ・ドール』とゆずジャム

2016-11-26 | 
私のベランダにいる以上、新しいシュートも枝も更新しないエバンタイユ・ドール。
処分対象はこれかな~と思ったりしてましたが、そんなことを思ってた矢先に小さなつぼみが付きました。こういうのを見ちゃうとダメなんですね。。。

頑張って咲こうとしてくれるかわいこちゃんをなかなか処分できません。

『エバンタイユ・ドール』は河本ローズで、出始めたころは『育てやすく初心者向け』とか載ってたりしたので、騙された(?)人も多いのでは?

っていう私もこの言葉に騙されて、買ってしまった人なのですがこれが初心者向けだったらどれだって初心者向けでしょ~~って言いたいほど。今では『育てにくい薔薇』カテゴリーにちゃんと入ってます。

我が家では『ジュリア』に次いで気まぐれさんです。

でも、お花はとても大人っぽく素敵なのです。

こんな寒くなってからのつぼみでしたからなかなか開きません。

色が見えるまでも長かった・・・。

毎日ほんの僅かの変化ですが、今年最後の1輪を楽しもうとカメラを向けました。

少しでも日当たりが良いところにもっていったりして、ようやくふわっと開き。。。


今朝開花しました。

エバンタイユードールとは『黄金色の扇』という意味で花弁はあまり多くないのですが、ヒラヒラとした花びらがとても美しい薔薇です。

最後の最後に頑張ってかわいいお顔を見せてくれたのでやっぱりこのまま来年も育てることにしました。

できれば来年1本くらい新しい枝が増えてほしい。・・・昨年も同じことを言ったような気がしますが(汗)

お友達のお家で今年はゆずが大豊作だったとかで、香り豊かなゆずをいただいたので早速ゆずジャムを作りました。
2瓶もできた~~!!


ジャムとしてもゆず茶でもいいな。作りながらちょっとつまみ食いしてみたらとっても美味しい♪

大事に食べよう!!ルンルンッ^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉のT大散歩

2016-11-25 | シャンティーとプリボー
T大の紅葉も今が一番の見頃だとのことで、今日は運よく(?)予定がキャンセルになったのでお散歩がてら行ってきました。

お天気も良くてよかった。

近場散歩が多くなったので2匹とも久々のT大です。
銀杏のじゅうたんも綺麗だね。





2匹で撮ろうとするとあっち向いたりこっち向いたり。。。


今日は駒場祭ということもあって本郷にはあまり学生もいなく、静かでした。



今までだったらここに来ると必ず三四郎池に行く行く言って、池の周りを2周は回りたがるシャンティーでしたが、もう行く行く言わなくなっちゃった。それもちょっと寂しいなって思います。



T大までも途中からカート乗って、T大の中は全部歩いたけど、帰りもまたカート。

それでもよく歩いたねって感じです。

1年1年変わっていきますね。

今日は新しくできたという大学内のクロキに寄って・・


おはぎを食べました。

上品なおいしさ・・・。

色々思うことはありますが、今年もこの時期に2匹で来れてよかった。

今日撮った中で一番のお気に入りはこの写真です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タルト☆タルト☆スイートポテト

2016-11-24 | わたし事
タルト好きな私にはしては作らない時期が長かったような・・・。

寒くなってきたらタルトは生地がだれないから作りやすいです。最近はあまり大きなタルト台は使わず、小さいのがお気に入りです。

大きいので直径16センチ、小さいので直径11センチです。

朝からカスタードクリームをたっぷり作って台に沢山盛ってカットフルーツ。

本当はフルーツを買いに行こうと思ってたのだけど、朝からの雪と寒さでワンコのお散歩が精いっぱいで買い物は断念。
家にあった冷凍フルーツで代用しちゃいました。

家で食べるからいいかな。。。


そして小さい方は缶詰のブルーベリーを使用。

お友達のお家に行く予定だったので手土産です。

朝からもう一つ。スイートポテトも作っちゃいました。

こちらも4個はお友達に。

1年くらい借りっぱなしのタッパーに入れて(汗)

ようやく返せる日が来ました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のバックチャーム

2016-11-23 | 粘土
少し前に作ったピンクのバックチャーム。お友達が『黄色でほしい~~』って言ってくれたので今回は黄色で作ってみました。
前回のピンクは私のバックにつけてみたのですが、色々と難点ありです。。。。

というのはまず、歩くとチャームがくるくる回るので後ろ向きになっちゃうことが多々あります。

なので裏にも同じようにお花をつけてクルクル回っても問題ないようにしました。

ピンクは前に5個お花をつけてましたが、裏もつけて10個にするとちょっと重たいかなとも思ったので、若干大き目のお花を表3個、裏3個にして・・・。

あと、樹脂粘土は水に弱いので雨に当たってもある程度大丈夫なように防水コートを塗ることにしました。

これで気になったところはクリアかな。

私のバックにつけたらこんな感じです。

かわいいねっ。

また作りたくなった・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加