じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ケセランパサラン!?

2016-09-30 17:56:15 | ガーデニング

まだまだ暑い中にもやっと少し気温も落ち着き始めた今日この頃・・・。
夏場は暑すぎて庭に出れず、9月は雨続きで庭に出れずで庭がとんでもない状態に
ここにきて晴れ間を見て少しずつ庭の手入れができるようになりました
やっとすっきりしてきた~


ところで日本の野アザミと間違えて種から大切に育てていたアメリカ鬼アザミは
最終的には2mくらいに巨大化していました・・。
   
トゲが痛すぎで花柄摘み断念。
ああ・・外来種の種が風に吹かれて飛んでいく・・・。
来年うちの近所で咲いていたらそれはうちから飛んでいった種に違いありません・・。
でも昨年種を採取した近辺では今年は1株も咲いていなかったので
アメリカの鬼と言えども生き残っていくのはなかなか大変なのかも。。。

   
家の中からほわほわと綿毛が飛んでいく様子をぼへーっと眺めていると
ふわふわの綿毛がとても大きいのでなんだかちょっとロマンチックな風景に

   
庭にでて捕まえてみる♪
種はすぐにぽろりと落ちてしまう。
綿毛がケバ立っているので鳥の羽毛のようにも見えるよ。

   
んん??・・こ、これは、いわゆる『ケセランパサラン』でしょ
ちょっとあんた!庭で大切に育ててあげたのよ。何かいいこと運んで来てよね~
(なんて恩着せがましいんだ・・・)
見つけたらおしろいをあげてください(笑)


さて、花が終わったので先日花壇から処分しましたが、
花盛りの頃は蝶達がよく蜜を吸いにやってきていました(^^)
   
人間は近寄れませんでしたが蝶を呼ぶお仕事はしっかりこなしてくれたようです

   
ちなみに蝶達の一番人気は宿根バーベナ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニーちゃん、今年の夏も越... | トップ | 3D PAPER PUZZLE フクイサウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-09-30 21:24:30
この時期ってちょっと放置すると伸び放題ですよね
実家の庭も雑草がすごかったです(^^;)
私は虫に刺されやすいため 手伝いしなくていいとなってます(^^)前にひどくはれ上がってそれから母がもうしなくていいよと言ってくれました
実家はやぶ蚊が多くて(><)たまにトカゲだかなんだかいるし・・・
ゴローさんが眠ってるところだけ綺麗にしてる私です
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-10-01 23:17:03
そうなんですよねぇ!
はたと気づけばいつの間にこんなに伸びてたのーーー!?って仰天!
蚊もいるしね・・・。あ~蚊がいなければどんなに楽か。
ゆりさん、ご実家で草取り無罪放免とはいいなぁ!
おかあさん優しい(*^^*)
ゴローさん、綺麗にしてもらって喜んでますネ。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-10-02 05:24:46
どうしてなのでしょう
枯れてくれてもいいのにと思うのが元気なのよね
絶対育ってねと思っているのはいっこうに根が張らなかったり・・・
それにしても恐るべしアメリカ鬼アザミ
綿毛もすごいビッグ

ぼちぼち お手入れをしなくてはと思うのですがまた台風みたいよ
あっあ~~~っ。
返信する
Unknown (urutemi)
2016-10-02 20:37:17
普通のタンポポの綿毛よりもかなり大きいのね。
ふわふわと風に乗って飛んでいく姿はメルヘン!
童話の世界みたいにつかまって空を飛んで行けそうね。
「ケセランパサラン」意味がわからず、ググッちゃいました。
いろいろな伝説の中に・・・
「欲がなく純粋な心の人の元に舞い降りる」ってまさにじゅりりんさんのことのよう。
「欲の多い人に見せると消えてしまう」だって。
まぁ、ワタシのことだわ。トホホ
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-10-03 17:07:47
道端に咲いていた時は腰くらいしかなかったのに!
外界では周りは雑草魂たくましい強敵ばかりだけど、
庭ではやわな園芸種ばかりでのびのびゆうゆうと大きくなれたのかもねぇ・・・。
しかし残念ながらアメリカの鬼に来年はありません。
野アザミの苗注文しちゃったもんね~(^ⅿ^)ふふ♪
(育たなかったりして・・。)
また台風が~~~×
こちらも風が強くなってきました。
おかあさんもお気をつけて~~~!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2016-10-03 17:18:26
タンポポの綿毛に比べたら巨人みたいな感じ!
なのでタンポポの綿毛は飛んでいても家の中からはほとんど気づかないけれど、
ふわふわと大きいので悔しいけどメルヘンできてしまうのよね~。
そうそ♪ケセランパサランていろんな伝説があって面白い(^m^)
んん?>欲がなく純粋な心の人の元に舞い降りる・・・?
あらやっぱり~!?なんて大嘘大嘘!!
欲まみれのしかもじゅ、じゅ、じゅんすい・・なんて眩しすぎて目がつぶれるーーーっ(■■)
やっぱりただのアメリカオニアザミ・・・(笑)
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事