折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

おわら町流し

2022-09-04 | 若狭 越前 越中

おわら風の盆の話が続く。

 

八尾は富山市を外れた山間の町。

山が後ろに控えているせいか、夏から秋に季節が変わるころ雨が降ることも多い。

それよりも尚、土地の方に言わせると、今年ほど雨に降られる「おわら」も珍しいらしい。

それでも。。。

初日こそ晴れ間はまったく無かったが

二日目、三日目ともなると雨は小康状態。

そして、夜になるとようやく

雨の合間を縫って、あちこちで町流しも始まった。

 

幸運にもある町流しのそばに

三脚を立てさせてもらうことができた。

それで初めて、町流しを動画撮影。

 

さらに続く。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 雨のおわら | TOP | 嵐を呼ぶ男たち  おわら風... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekedon638)
2022-09-04 19:05:33
初めまして。
映像有難うございます。
夜目、遠目、傘の内。妙齢の女性の手踊りと胡弓の響きは、忘れられません。
返信する
夜の風景 (hirorin)
2022-09-04 21:07:28
いいですね。
今年は雨が多いです。
そして、マスク。
しっかりと白く映ってしまう~
早く、マスクなしになって欲しい。

石川県の「ひゃくまんさん」。
先日、息子が独立リーグの試合を見に行って「石川対福井」もやってて、会場で色々とパンフレット頂いてきまして、初めて知りました。
音頭がユーミン作曲なのにもびっくり。
きれいで可愛いです。
返信する
Unknown (lunaya)
2022-09-07 09:53:44
juraku-5th さま

生憎のお天気だったようですが
しっとりとした雰囲気が それはそれで
とても合っているようにも思いました。
お写真もそれを伝えるステキな作品です。
いい位置からの動画も興味深く拝見しました。
穏やかな三味線の音色や歌 踊りに
この国らしい 慎ましやかさや粋を
感じました。続きもお待ちしています。
返信する
tekedon638さん (juraku-5th)
2022-09-17 11:36:13
コメントありがとうございます。
おわらをご存じなのですね。
久しぶりの開催、しかも雨模様。
その中で町流しを楽しめたことは
とても幸運でした。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2022-09-17 11:38:24
バタバタしていてレスが遅れました。

ユーミンは金沢が好きで
お忍びでよく来ているようですね。
曲のことは知りませんでしたが
こちらの放送局に知り合いもいるらしいので
そんな縁が作曲に繋がったのかもしれません。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2022-09-17 11:41:41
コメントありがとうございます。

あいにくの天気ではありましたが
それなりに楽しんできました。
それも三日間。
勤め先が八尾に保養所を確保したので
通い詰めでした(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 若狭 越前 越中