折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

2024金沢・春 ① By空俱楽部

2024-04-19 | 抒情的金沢

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


空倶楽部のchacha〇さん、lunayaさん、そして二科会会員のD師匠による5年ぶりの金沢オフ会。

前回と同じく満開の桜が出迎えてくれた。


  主計町(金沢市)   2024.04.13 Sony α7S2   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

満開の桜に申し訳ないが。。。

折り重なってたわわに咲くソメイヨシノよりも

枝の数や見事さは乏しくても、景色に溶け込む桜に惹かれる。

その理由をいちいち考えながら撮っているわけではないが、

この景色に限るなら、写真の出来はさておき、

大正時代に遡る主計町の歴史やそこに往来した人々の営みを感じたのかもしれない。

それを「心象風景と呼ぶのかな」と思いつつ、浅野川にかかる桜に目を向ける。


    主計町(金沢市)   2024.04.13 Sony α7S2   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

ちらほらと葉がのぞき始め、そしてはらはらと散った花びらが川面に浮かぶ。

明るい日差しの中、そして楽しい時間が流れる中ながら、

どこか寂しげな春の風景に思えるのも、過ぎ行く季節の心象操作かもしれない、と思ったりもした。

 

 

 

 

 


Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 早春の光景  By空俱楽部 | TOP | 2024金沢・春 ② »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-04-19 16:19:44
お天気も桜のご機嫌もよく
皆さま集われて楽しく撮影
本当に佳き佳き日になりましたね
美しい景色を愛でる楽しい時間は、いろんな意味で心の栄養になりますね
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2024-04-19 17:09:46
はい。栄養をたくさんいただきました。
ひと月あまり。写真から遠ざかってもいましたが
よい刺激をいただき復活です。
みなさんがどんな写真を撮られたのか。
それも興味津々。
オフ会の楽しみがしばらく続きます。
返信する
Unknown (chacha◯)
2024-04-19 21:31:42
今回も桜のお出迎えでした。
加賀の川沿いの桜並木も良かったですね。
返信する
Unknown (かず某)
2024-04-19 21:35:20
こんばんは〜!
凄い素敵ですね〜〜
川の緑とピンクの桜が本当に合います。
そういうコラボレーションはきっと大昔から脈々と続いたんだろうな〜と。
それにしても、、、行きたかったです!!!(笑
返信する
桜もですが (hirorin)
2024-04-20 15:20:47
水面の色がとてもきれい。
グリーン系にブルー系。
桜じゃないけど「花咲くアーモンドの木の枝」みたいです。
返信する
Unknown (lunaya)
2024-04-21 21:26:31
juraku-5th さま

同じ風景を見ながら
違う風景を感じている…
それがとても絵になる金沢主計町でした。
桜は特に「花」と言う枠を超えて
わたし達に思い起こさせるものがありますものね。
jurakuさんらしい緻密で繊細な切り撮り。
そこに深い心象風景も秘めながらも
浅野川の色は同じく翡翠色で
なぜか嬉しく感じました。

お世話になりありがとうございました。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2024-04-22 12:38:43
>加賀の川沿いの桜並木も良かったですね。
この近くにヒガンバナの群生地があって毎年撮りに行くですがこの桜は知りませんでした。
発見です。来年また行ってみます。
返信する
かず某さん (juraku-5th)
2024-04-22 12:40:26
残念でしたね。
また、ゆっくりとお越しください。
今回は私も雨晴へは行けなかったので
ご一緒しましょう。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2024-04-22 12:43:02
浅野川のグリーン。
私のとっても珍しい光景でした。
この日は関東、関西、中京の写真仲間との撮影会。
花日和を楽しんだ次第です。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2024-04-22 12:46:26
こちらこそ。
ありがとうございました。
いろいろあって、撮影にも行けていなかったので
とても楽しくて充実した1日でした。
また、lunayaさんに背中を押してもらったおかげで
ふだんとは違う撮影会になったことも収穫でした。
今度は関西撮影会をやりましょう。
ぜひ、お誘いください。
返信する

post a comment

Recent Entries | 抒情的金沢