折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

金沢港夕景 By空俱楽部

2023-11-19 | 抒情的金沢

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


焼けてはくれないだろうなあ。。。と思いつつ訪れた金沢港。


   金沢港 2023.11.03 16:26 Sony α7R3   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

この日は空倶楽部の笑子さんと金沢を散策。

笑子さんのお住まいは埼玉県で言わば「海なし県」、

それで最後の撮影場所として金沢港をご案内したのだ。

金沢港は昭和38年の豪雪で陸上輸送が遮断された教訓から

海上輸送を目的として陸地を掘削して築港したものだ。

そのため、深い入り江となっていて

日本海に通じていながらも、方位的に海に沈む夕陽を捉えることはできない。

それでも、多少なりとも赤く染まった海と空を笑子さんに見せてあげることができたなら、と誘った次第だ。

この日の金沢は快晴。市内の観光地においては絶好の撮影日和だったが

夕景となるとその天気が裏目に出た。天気が良すぎると空は焼けてくれないからだ。

 


  金沢港 2023.11.03 16:18 Sony α7R3   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

さて、このところの金沢。

以来すっかりと冬めいて、雪模様とならないまでも冷たい雨の日が続いている。

それで、この日の写真を眺めつつ、

目を見張るような夕焼けとはならなかったものの、まずまずの夕景だったのかな、

と思えてもきたのである。

 

 

 


Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 夕焼け強化月間 | TOP | 朝霧の風景 By空俱楽部 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimori819)
2023-11-19 18:13:49
過日は大変お世話になりました😊
金沢散策の締めくくりに金沢港に
連れていってもらえてとてもよい時間を過ごさせて頂きました
最後にゆったり刻があって帰りの新幹線のなかで
当日のあれこれ思い浮かべ俳句の構想を練った次第です
また宜しくお願い致します
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2023-11-19 20:00:25
ずいぶんと歩かせましたね。
ほんとお疲れさまでした。
あまり焼けてはくれなかったけれども
お題「夕焼け空」として投稿くださったので
良かったかなと勝手に思っていました。
またお越しください。
返信する
Unknown (noko)
2023-11-19 22:37:07
あまり焼けなくても綺麗な空ですね。

期待したときほど焼けない気がします。
返信する
nokoさん (juraku-5th)
2023-11-20 17:39:43
快晴の日は低いところがほんのりと色づくだけですね。
その時は空よりも被写体重視に切り替えるしかないですね。
一日を通じて撮影日和だっただけに残念でした。
返信する
Unknown (lunaya)
2023-11-20 18:48:09
juraku-5th さま

金沢で港を見る機会は
ほとんどないように思いますから
笑子さんも充分 この空と雰囲気を堪能された
ことと思います。
地元を友人に案内すると 新たに知ることが
出てきたり 思いがけない発見があったり
とても興味深いものです。
第2弾 第3弾も是非 楽しみにしています。
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-11-20 19:29:35
作業船?
夕日が当たったところと影
良いですね〜
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2023-11-21 18:13:50
「地元を友人に案内すると 新たに知ることが
出てきたり 思いがけない発見があったり
とても興味深いものです。」
そうなんです!
金沢港の風景は私にとっても新鮮でした。
そういえば...
「黄金の日々」の影響で堺を歩いてみたいと思ってから、ずいぶんと時間が経ってしまいました。
来春には行ってみたい。ラピートに乗って。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2023-11-21 18:17:08
しゅんせつ船です。
金沢港は人口の港なので
放置しておくと砂が溜まるのでしょうね。

いい具合に夕日が当たってくれました。
返信する
Unknown (Kmori)
2023-11-21 23:01:16
今晩は!(=^・^=)
夕焼けでなくても晴れた日の夕暮れ時は下層部が
オレンジ色に染まり澄んだ空が美しいですね~~♪
漁船のある光景は美しさの中にもしっかりと
船の存在感がある素晴らしい構図ですね!

こんな日は星空も美しいのではと思ってしまいます。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2023-11-21 23:47:29
こんばんは。
港の優しいグラデーションの空の色が
とても綺麗ですね☆
お船がたくさん!
人工的に造られた港とは見えない規模ですね。

ここ数年、ずっと金沢を訪れてみたいと思いつつ
なかなか実現できていない私ですが
こうしてjurakuさんのブログで楽しく予習をさせていただいております。
いつか笑子さんにくっついて訪れたいものです^^
返信する

post a comment

Recent Entries | 抒情的金沢