SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

弓道再開のその後

2013-11-24 21:26:59 | 弓道
週に1~2回の練習は続けています。当初よりはかなりいい感じになってきました。先生にも恵まれて楽しく引いております。というわけでカテゴリーに“弓道”を追加しておこうと思います。

今日は道場内での試合でした。結果は12射4中。3割強の的中ですが、野球の世界なら兎も角弓道ではレベルは低いほうですね。基本的には“羽分け”といわれる半分は的中させないといけないです。なんとかそのレベルまでは戻さないといけないなと思っています。練習時間も制約がありますが、なんとか頑張りたいなー。

学生時代に使っていた弓よりも力の弱い弓を使っています。折角新調したことですし、毎日弓を握って素引きの練習をしましょうか。手の内の皮もまだ薄いので弓手を押すと痛いです。眼鏡を掛けたので、矢の頬付けが怖くて甘いとか、まだまだ安定しない射です。

そんなところを練習して修正していけば、いづれもっと中るようにはなるかな。

久しぶりの試合形式でしたがやっぱり楽しいですね。緊張といういよりは気合が入ります。昔を思い出します。あとは実力が追いついてくることを願うのみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ozen)
2013-11-27 23:57:56
弓道っすか!
凛とした空気が漂い
いかにも日本的ですよね~

返信する

コメントを投稿