SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

NEW 308

2014-11-09 15:44:17 | peugeot
11/5に発売となった新しい308を見にディーラーへ行って来ました。プジョ-札幌南では、HBの試乗車が一台導入されていました。内覧会は今度の週末を予定しているとのことでそのときにはSWも展示車として導入されているとのこと。

早速、試乗させていただきました。


試乗車は上級車種のシエロでした。HBの全長は4,260mm、全幅は1,805mm、全高は1,470mmと旧308と比べると特に車高が低くなった印象。パッと見た感じのイメージはアウディA3のスポーツパックです。良く言えば上品。ワールドスタンダードを目指している表れとも言えます。悪く言うとプジョーらしさが無いというところでしょうか。

乗ってみて感じたのは、これまでよりもさらに上級化した雰囲気と乗り心地でしょうか。プジョーらしい足回りは試乗では体験出来ませんでしたが、いわゆる猫足という感じはしなかったです。とはいうもののガチガチに固い訳でもなく、その辺は上手く味付けされているように思いました。タイヤサイズが225/45/R17だったので、16インチを履くともう少し柔らかな印象になるかもしれません。

エンジンは1,200ccの3気筒ターボ。最高馬力は130psとのことで、動力スペックはまずますの感じです。3気筒のチープさは感じませんでした。ただ、スポーツモードになると排気音をスピーカーから増幅させて音を感じさせる機能が装備されていますが、これはかえってしらけるように感じましたね。マイナス部分を認識しているからこその演出だとは思いますが、ならば1,400ccとか4気筒にするとかそういった形にするべきじゃないかと思いました。


左側に250kmまで刻まれたスピードメーター。右側のトルクメーターは右から左へ針が回り、スピードメーターとあわせると外から内に針が動く形になっています。目が慣れるまで大変かも。

308は6速のトルコンATを採用しています。とてもしなやかで変速ショックは全く感じません。208のシングルクラッチセミATと比べるとやっぱりトルコンATのほうがいいですね。ツインクラッチを採用するかと思いましたがトルコンは意外でした。本音を言うと208や2008でもトルコンATを採用して欲しいですね。シングルクラッチも良い出来ですが、抜ける感じはやっぱり残念に思ってしまいます。

308はホイールが5穴になっています。これまで5穴というと605、607、407、508といったその当時の最上級機種にのみ採用されていました(407と607は被った時期があったかな?)。今回試乗してみて感じましたが、この308はこれまでの3シリーズよりも上級に位置する車になるようです。5穴という選択もおそらくはその辺を汲んでのことなのでしょう。ただ、これまでの3シリーズユーザーからみると、ホイールを流用できないのは非常に残念ですね。メーカー側としてはプジョーユーザーの乗換えは意識していないのかもしれません。新規顧客を捉えるための車なのでしょうね。パークアシストなどの新しい装備はまさにそれを感じさせます。

総じて良く出来た車だと思います。これで一番安価なグレードで2,790,000円。オプションは多少必要になると思いますが、価格的にはアウディA3あたりとは十分に勝負できると思います。

ただ、プジョーらしさという点では、やっぱり物足りない車かもしれません。アクが無い、よくできた優等生というのはドイツ系の車で十分ですし、どこかにフランス車の香りが欲しいところですね。SWも含めて、もう少しその辺を探ってみたいと思いました。

ダウンサイジングターボの時代は来るのか?

2014-10-08 14:52:46 | peugeot
こんな記事を発見。ダウンサイジングターボ車の開発に遅れている日本への警鐘とも取れる記事→コチラ

日本では確かにターボについて良いイメージはありませんね。日産が先鞭をつけてトヨタが追従した高馬力を搾り出すターボ競争。、結果としては「燃費が悪い」というイメージが蔓延してしまったように思います。そして過給機のないツインカムに移行し、さらにそこでの燃費競争になり燃費重視の路線がハイブリッドなどのエンジン開発に繋がっていったのが日本のエンジン開発の流れかと思います。

トルクを稼ぐためのターボという選択肢は、実は軽ではおなじみなのですが、普通車ではターボというのは今ではほとんど見られないです。

遠い昔、日産には低い回転域からタービンを廻してトルクを稼ぐという考えの車が僅かながらに存在していました。昭和60年頃のサニーの1,500ccのHBが800回転くらいからタービンが廻り始めて、所謂“ドッカンターボ”と揶揄された日産のターボとは別物の味付けでなかなか乗りやすい車でした。トラッドサニーの前期形まではこのエンジンが搭載された車があったと記憶しています。

当時のトヨタではスーパーチャージャーを搭載した1,600ccのツインカムエンジン(初代MR2が搭載していました)が低速からトルク感があった車だったと記憶しています。

日本はハイブリッドの道を選択し、その分野では世界トップになっていると思います。しかしながら、自動車先進国のヨーロッパではやはり車は内燃機関であるという伝統的な考えを棄ててはおらず、ハイブリッドはとりあえず片手間で作っておき、ディーゼルを中心としたエンジン開発でガソリン車はダウンサイジングターボにするというのがその路線のようです。

私自身は、ヨーロッパの考え方に賛同します。とは言っても「慣れ」の部分が多いのかな。ハイブリッド車ではキーを回してもエンジンが掛かった感触が無く「何だこれ?」と感じてしまうからなのです。その辺をもう少し改良してガソリン車と同じような感触になってもらえれば、あえて日本が誇る技術のハイブリッド車を否定することはないと思います。


新型308

2014-09-27 22:23:35 | peugeot


日本では冬前に発表される予定の新型308。これまでと型式名称の方法を変えて末尾は常に「8」になるそうです。そんな新しい公式のもとに生まれた最初の車が「308」になります。

特筆すべきはそのエンジンでしょうか。1.2Lの直噴ターボの搭載でようやくVWに追いついてきた感があります。本当なら7速のデュアルクラッチが望ましいのでしょうが、そこは残念ながらトルコンの6速になるようです。アイシン製ならばまぁ安心できるでしょう。

特にSWと呼ばれるワゴンは荷室も広いようです。フロントマスクは208譲りの新しいプジョーの顔になっています。Cセグメントはやっぱり激戦区ですし(最近はBセグのほうか激しいかな)かなりな意欲作であろうと思われます。

実車が来ないと何とも言えませんが、かなり気になる車です。あとは値段ですかね~。でも、これの発表は冬に近いしFFであることを考えると時期は悪いかな。最近のプジョーは冬前の新車発表が多いです。まあ、雪国は相手にされていないってことなんですかね。

もう一度 プジョーについて語ってみます(再掲)

2014-09-07 20:59:34 | peugeot
私は“プジョー”というフランスの車が好きです。それもかなり重症です。もう16年になりますが、プジョーを好きになったのはWRCで205が アウディ=クワトロ を破って勝利を重ねていたころなので、もう30年近くなるのだと思います。

そんな訳なので、フランス車では私はプジョーだけが好きです。フランスにはシトロエンとかルノーなどの車メーカーがありますが、正直言ってプジョー以外は全く興味が湧きません。乗ろうとも思いません。プジョーだけで良いのです。同じようにプジョーだけが好きな人との交流はとても楽しいです。プジョーをベースとしての車談義は本当に楽しい。時間を忘れてしまいます。

それが高じてかプジョーから他のメーカーに移る人の神経を理解しかねる部分があります。そう、訳がわからないということです。これまで自分の周りにいたプジョー好きの人達は、家庭の事情とかがない限り、ずっとプジョーに乗っている人ばかりでした。そういう人達と交流していた私は、他から見るとちょっと異質なのかもしれません。が、自分自身は、プジョーを通じて交流する以上、少なからずそういった“異質”な部分を他人にも求めてしまうことになります。車のクラブというのは、基本的にはそういった人の集まりだと思っています。

「車」を通じての交流か、「プジョー」を通じての交流か、これを混同した集まりはどうしても好きになれません。「プジョー」というベースがあって初めて交流が成立するものだと思っています。

残念ですが、北海道にはそういったコアな考えを持った人は少ないようです。やっぱり206以降に新しくプジョーに乗り始めたユーザーとそれ以前の205、306、405、406あたりから乗り始めたユーザーでは、考え方に隔たりがあるのかもしれません。

踏み台にされるのもそろそろバカらしくなってきましたので、この手の交流からは手を引いて自分の車をのーんびり手を掛けていきたいと思います。

いろいろ物議を呼ぶ発言です。ご気分を害される方、多数いらっしゃると思います。結局は、趣味の世界。理解される必要はないと思います。「自分が好きなものは他人も好きであってほしい」ということになるのかな。これからも私は“一筋”です。

再び代車306へ

2014-07-14 20:59:53 | peugeot
我が307swはフロントのアンダーカバーがガザガザとまくれ上がってしまう状態になってしまってます。速度80キロを超えるとそんな感じで、街中を走っている分は我慢していたのですが、夏の遠出シーズンを前に応急処置をしてもらえればとラボさんへ。

診断の結果はことのほか重症で、本来ならばバンパー交換も必要になる状況(止め具の部分が折れてしまっていました。冬の雪山の乗り上げたときにやってしまっていたようです)。

応急処置もやや手が込んだものになりそうなので、ラボさんに預かってもらうことに。若干お金はかかりますが、まずは静かになれば良いです。

で、代車が前回同様306xsi。金曜まで再びMT生活です。心躍ります(笑)。

代車306

2014-05-03 10:17:08 | peugeot


307SWはオイル交換とATF交換のためいつもおなじみのお店に2日ほど入庫し昨日返って来ました。入庫中の代車は306xsi。306でも初期型、いわゆるN3と呼ばれるモデルのスポーティバージョンでした。当時の記録によればN3のMTはこれとS16にしか設定されていなかったようです。
もう乗る機会は無いかなーと思っていた306、それもMTでしたので久しぶりに306を味わってみました。乗った感じはトルクフルで街中は3速でどこでも行けるイメージ。足回りはスタート時は多少ごつごつ感はあるものの走り出せばしなやさを感じ、コーナーの抜けもよく306ならではの楽しさを感じました。年代は感じますがまだまだ乗れる車です。マニアックな方が乗り続けてくれるとイイナと思いました。

さて、307SWは快調さを維持しております。メカさん曰く「整備前と後で良くなっているはずのところが目立たない」とのこと。整備が行き届いている証拠だと思います。いつもありがとうございます!!
アルミ用のボルトが夏冬で違っているのが悪影響を及ぼしているらしく、ボルトを一種類にしたほうがいいとのことでしたので、これが今後の課題です。冬用の15インチ純正をヤフオクで探そうかな。

次回の車検時は、7人乗→5人乗への変更を行い、使わない3列目シートは捨ててしまおうと決めております。少なくともあと2年半は壊れない限りは乗り続けることになるかな。よろしくね、307SW。

ようやく春の兆しが・・・・

2014-04-21 20:16:03 | peugeot
札幌も暖かさを感じるようになってきましたね。昨日、久しぶりに洗車をして冬の汚れを落しました。タイヤ交換はGW後半にやろうかと思っていますが、その前にオイル交換ですね。4月末あたりで出来ればよいかな。

あとは、夏用のワイパもー交換したいな。新車購入時から一度も換えていないので、新しいヤツを購入しても良いかなーと考えています。

GWを越えれば札幌も本格的な春です。ドライブシーズン到来ですね。今年はどの辺に行こうかな・・・・。

208&2008試乗

2014-03-23 20:54:06 | peugeot
本日、リモコンキーの電池交換でプジョーディーラーへ行って来ました。待ち時間の間に展示車の208を見ながらいろいろ質問していますと「試乗しますか?」の声に待ってましたとばかり反応(笑)。新たに5速ETGを搭載した1.2CCのモデルに試乗しました。

ETGとPSA内では命名されているようですが、シングルクラッチの5速セミオートマになります。VWのアップと同じですね。ルーテシアのデュアルクラッチと違う点は、比較するうえではどうしても差を感じてしまうところですが、どの程度の出来であるのかは逆に興味のある所でした。

乗ってみた感想ですが、可もなく不可もなくとの印象です。低速ギアのつなぎは確かにトルコンATに比べると違和感はありました。特に1速から2速あたりのつなぎでどうしても抜ける感じがする点。が、慣れればまあこんなもんかなという感じで致命的ではないかなとも思います。パドルシフトを使いこなせれば、なかなか面白い運転も可能かもしれません。一番好感を持ったのは、軽さです。エンジンも軽くなっており、軽快感は十分に感じました。1.2CCの3気筒特有の甲高く品のないエンジン音はなんとか上手くコントロールされていましたが、もう少し重みのある音が欲しいですね。まあ、それを要求するのはちょっと酷かもしれませんが・・・・・。

ディーラーには2008の試乗車も用意されていましたので、こちらも試乗してきました。個人的にはこっちのほうが、次もプジョーに乗るという前提ならば気になる車です。空間も余裕があってなかなかいい感じでした。エンジンなどの駆動系については208とは味付けに違いは感じませんでした。

208は今どきの“良く出来た車”になると思います。それゆえにプジョーらしいクセとかアクの強さが感じられない車でもあります。このメーカーの方向性は十分に感じられました。2008には若干ながら遊び心も感じたかな。

今年になって、3008や5008もフェイスリフトをして新しい顔つきになっています。フェイスリフトして良くなったと思うのは3008かな。5008はちょっと残念かも・・・・。

最近のプジョー307SW

2014-01-19 17:55:37 | peugeot
冬の降雪には弱いということは以前から知っていましたが、年明けのスキー帰りに足回りをコイン洗車で洗うついでにリアハッチの雪を飛ばすために洗車ノズルで水を吹き付けたところ、その後の走行で見事にハッチが凍結してしまいました。パッキンの防水性も弱い車なので何となく予想はしていたのですが、やっぱり弱いなぁという感じです。当然、ドアミラーは開けっ放しです。

年末は忙しかったり体調を崩したりで、オイル交換なんかもまだ出来ていません。ATフルードも交換したいし、ちょっと時間をみてお願いに行かなくては。

10年目の307SW、いつまで乗れるかまだ判りませんが、ここまできたら出来るだけ長く乗ってあげたいですね。目指せ10万キロかな、でもサビが・・・・(汗)。

スノーブレード

2013-12-23 21:37:28 | peugeot
昨日、運転中にスノーブレードがもげてしまいました。10年も使えば金具もバカになるようでして、留め具のストッパーが割れていました。
さすがに夏用でひと冬過ごす訳にはいかないのでオートバックスで新しく購入。純正品はボッシュなのですが、なぜか適合表には307は不適の表示しかなく、PIAAにしました。金額は6500円。高いね~。でも背に腹は変えられませんね。
新品で視界良好です。とりあえず安心(笑)。