SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

GW

2011-04-30 21:45:35 | 家族
今年のGWは前半は桜を見に「弘前」へ行ってきます。函館までは車で行って函館に泊まってJRで弘前まで行きます。天気はいまいちらしいけど、久しぶりに本州の桜を見てきます。
後半は、ドームで西武戦。ハムの調子は良いみたいなのでこれも楽しみ!!

道産ワインの夕べ

2011-04-27 10:54:18 | ワイン
誕生日の夜は、道産ワインの会に出席しました。「㈱インターリンクジャパン」主催の“和飲なひととき”には以前から何度か出ていましたが、今回は道産の“ミュラートゥルガウ”特集ということで楽しみにしておりました。

出てきたワインの詳細は→こちら

最初のスパークリングは「はこだてワイン」。余市の契約農家で収穫したミュラーに他の地域のミュラーを加えて造られたものです。少し甘みのある爽やかな味です。
二本目は「松原農園」のミュラー。以前に飲んだことがありますが、非常に美味しいワインだと思います。爽やかな酸が素敵なワインです。
三本目は「余市ワイン」のミュラー。複数のヴィンテージをブレンドしたワインです。松原農園のものより少し厚みのある味。
最後は「北海道ワイン」のツヴァイゲルトレーベ。メインディッシュが“牛肉”なので赤ワインで締めていただきました。

やっぱり「ミュラートゥルガウ」は爽やかで美味しいですね。満足しました。世の中の自粛ムードで今回の参加者は非常に少なかったです。経済の活性化のためにもそろそろ“自粛の自粛”が必要になりますよね・・・・。

あ、最後にサプライズ。会を主催する阿部さんとワタクシ、誕生日が一緒でした(笑)

誕生日ワイン

2011-04-26 13:52:22 | 家族
四捨五入したら50歳になる最初の誕生日を迎えました。45年、人生の折り返し地点とも言える日です。転職しないでいたら、今年は勤続20年を超えたお祝いの年でもあります。転職でほんの少しブランクが空きましたが、社会人になって20年間「よく働いてきたなぁ」と感心しております。

あのまま転職しないでいたら、今頃は日本のどこに居たんだろうって奥様と話すことがあります。きっと単身赴任しているんじゃないかなーとか。日本全国津々浦々を転勤して回るのは個人的には嫌いではありません。でも家族には負担がかかりますしね。単身赴任して適当に愛人つくって・・・・よくあるサラリーマンの姿ですが、それはそれで楽しいのかもしれませんけどね。

そんな記念すべき日、この前の日曜日にちょっと早めに家族に祝ってもらいました。手巻き寿司と奥様手作りのケーキ、ワインはやっぱり“スパークリング”。シャンパンではありませんが、フランスのブラン・ド・ブランです。美味しくいただかせていただきました。

“立派な不良中年になる!!”この誓いを新たに「遊び全開」「仕事も全開」「家族円満」「健康維持」に努めていきたいと思います(笑)


タイヤ交換

2011-04-25 17:44:32 | peugeot
昨日は生憎の曇り空でしたがタイヤ交換をしました。今回はタイヤ&ホイールを新調、といっても中古です(笑)。POCの代表だった「GUN’Z」氏から格安で譲ってもらったifスポーツの16インチアルミは406BV6に履かせていたものです。サイズは307SWの純正と同じ205/55R16ですが、オフセットが+16と純正の+28よりも1センチほど外側に出る感じ。同じ406乗りの“さと”さんの協力でギリギリ大丈夫であることが確認できたので、イザ交換と相成りました。



相変わらずストロークの長いプジョーの足回り、ジャッキアップも大変です(汗)。406のホイールボルトも一個は307と同じロック仕様、ロックナットの模様はなんとなく北海道みたい(笑)。わりとすんなり作業は終了し、ツライチの307SWとなりました。



スタンドでエアを調整して完了。やっぱり205サイズになるとハンドルは重くなりますねー。夏タイヤになってシャキっとした走りに変わった307、ガソリンは高いけれど今年もいろいろ走りたいですね。

あ、GUN’Zさん、406のDNAは北の大地でしっかりと走り続けますよ。譲ってくれてありがとう!!

全然違うよ、経済オンチめ

2011-04-23 14:28:00 | 政治
高速の休日上限1千円廃止を正式発表 国交相(朝日新聞) - goo ニュース

これだけじゃない。消費税増税とかガソリンの上限撤廃とか、なんでそういうことしかしないのかな?予算が苦しいのは解るけれど、復興予算にために民間の負担を直接増やすことは結局は経済のさらなる停滞を招いてしまう。そんなことはアホでもわかる。お役人や政治家は安泰だからその辺のことが判らないんだろうなぁ。

国家公務員の給与6%減は正しいだろう。ただ、全員一律6%っていうのは手ぬるい。特に通産官僚なんかの原発推進組あたりからは、もっとがっつり取らなきゃね。失敗したんだから。そういったのは民間なら普通。もっと言えば、経費削減のためにはリストラやるのは民間の常識。公務員の人員削減と人件費削減はセットでやらないとね。

そして政治家。議員定数の削減って民主党のマニュフェストにあったよねー。なんでこういうときにそれを公言しないのかなぁ???自分の地位を守るってのは官僚と同じだね。見苦しい。自民党も半減だ。原発を推進してきた族議員たちは全員クビなんじゃないの?

基本的には「復興国債」を発行すべきだろ。赤字国債ではあるけれど、お上のお金と民間の活力をプラスしなければ、復興なんて出来っこない。税収不足を補うための増税は平時なら普通だけど今は異常時。なんでそんな手しか考えられないかね。民主党も財務官僚のいいなりになっちまったかな。退場だ、退場!!

第19回JADOU'Sワイン会

2011-04-20 22:13:27 | ワイン
今回のジャドウズは初心に帰り(笑)第一回のテーマであった「ドイツ」にしてみました。思えばドイツ好きな私が“ドイツが飲みたい”という人を募ったのが会の最初だったのでーす。あれから約3年、息の長い会です。

今回は4本。写真は右から、

①ゼクト ブリュット ヴィッラ・ヴォルフ
   品種:リースリング、ピノブラン、リヴァーナ
②ドルンフェルダー トロッケン2009 ヴォルフ
   品種:ドルンフェルダー
③ヴェレーナー ゾンネンウーア カビネット2008 ミューレンホフ
   品種:リースリング
④ウーデンハイマー ゾンネンベルグ アイスヴァイン2008 ルドルフ ファウス
   品種:リースリング

①のゼクトは泡がやや荒い感じ。美味しいですが泡は細かいほうが好みです。②は果実感のある赤ワイン。ドルンフェルダーは“月浦ワイン”でもおなじみですね。③はドイツのリースリングらしい、甘みと酸のバランスが絶妙なワインでした。やっぱりカビネットクラスまでいけばこういった美味しいワインがありますね。最後の④はとっても美味!!アイスワインはやっぱりドイツに限ります。

ドイツのワインはやっぱり美味しいですね。さて、次回は6月。北イタリアでやろうと思います。

何も“持って”いないぞっ!!

2011-04-17 17:45:21 | スポーツ
札幌ドームに日ハムの試合に行って来ました。子供の学校でもらえた子供の無料&保護者優待券を使いました。今日はあの「ハンカチ王子」の初先発の日。12時過ぎにドーム到着して入場するとかなりの人。内野自由席でも上のほうしか空いておらず、斉藤投手は豆粒のようでしたか、まずは観戦。

試合内容は日ハムの勝利で終わりました。初回に井口に食らった2ランホーマーで「終わったかな」とも思いましたけど、相手投手の乱調に付け込んでホフパワーの満塁ホーマーをはじめとした打者陣とリリーフ陣の活躍で、終わってみればスカッとする気持ちのいい試合でした。

で、斉藤の評価ですが・・・・・こんなもんかなっていう感じです。とにかく絶対的な決め球がないので打者を打ち取ることができない。コントロールミスが命取り。もっと上手くコースをつくことと緩急を使いながらタイミングを外していく投球をしていかないと相手打者に捕まりだしたらすぐに大量点を与えてしまいますね。今日は、相手方の投手の乱調に助けられた勝利だと思います。

「持っている」って言われてもピンとこないなぁ・・・・。単なる普通の投手ですね。もっと練習してくださいって感じです。アホなファンが多い日ハムだから、当面は客寄せパンダになれるけど、結果が出てこないといずれ厳しくなると思いますよ。


ツール・ド・コルス

2011-04-16 12:18:06 | peugeot
久々のプジョーネタです。伝統のラリーステージ“ツール・ド・コルス”は今年もIRCで開催されます。開催時期は5月中旬。今年はクラシカルステージとも言える島を回るコースが復活するとか。ここのステージはラリーの中でも一番好きなコースです。やっぱり“ターマック”が良いなぁ。

IRCでは我等が「プジョー」も207S2000で多数出場しています。残念ながら最近は低調。新型が多数出てきた中、207はやや旧式になりつつあるようです。ラリーシーンで見ることの出来る数少ない“プジョー”です。WRCも日本には来てくれなくなるようですし、IRCが来てくれないかなぁ・・・・。

月見軒

2011-04-14 14:19:00 | ラーメン
何日か前にアップした記事の影響なのか、無性にラーメンが食べたくなってしまい、昨晩に引続きおもわず足を運んでしまいました、月見軒です。丁度、損保試験の後にいったので午後4時前の店舗はガラガラでした。やっぱりここでは「みそ」を注文します。コショウとナンバンのハーモニーがちょうど良い感じ。しっかりスープまで完食しました。やっぱり美味しいです。お店には有名人のサインもちらほら。味は変わらずいてくださいね。

山岡家

2011-04-14 11:11:02 | ラーメン
ひさーしぶりに食べてきました。「すすきの」でたっぷりと飲んだ後に「すすきの店」にて。今回は「醤油」。“油少なめ、味普通、麺固め”で注文しました。味が薄い感じがしたので、次回のトライは“味濃いめ”にしようかな。しかし、それがいつになるかは未定。

店の名前に「家」は付くけど、本家の家系っていう味じゃないですしね。酔った勢いでしか食べられない店だと思いますけど、時計台と同じように、店によって味が違うってこともあるかもしれない。いつも“すすきの”店ですけど、ちょっと他の店にも行ってみようかな。