SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

プジョークラブスキーツアー(♪バリバリ夕張編♪)

2012-01-29 20:02:04 | peugeot
週末にプジョー仲間4人で夕張にスキーへ行って来ました。初めてのプジョー隊スキーツアーです。宿泊は夕張の「ホテルマウントレースイ」。格安の一人7,500円プランでした。
土曜日は9時半に集合。徹夜明けの“どぼ”さんは午後に現地合流ということになり、day206さんとdoraさんとワタクシの3人でスタート。途中は特に雪も多くなく、11時過ぎには現地に到着。久しぶりのマウントレースイを滑りました。

10年ぶりのスキーで「下手になった」とのたまうdoraさんですが、200cmのGS板で軽々と滑る様は“さすが”の一言。本人は“昔取ったナントカだねぇ”と謙遜してましたけど・・・。

day206さんのボードもこれまた上手い。軽やかに舞いながらのボードさばきはかっこよいです。ただ本人は「腰が痛い。筋肉痛?」を連発しておりました。

どぼさんと合流して皆で滑りましたが、アルコールに手をつけたワタクシは一足お先に体力の限界を感じました。

どぼさんも“速くて上手い”スキー捌きです。やっぱり違うね・・・・・さすが生粋の北海道民です。

夕方4時に上がって温泉でのんびりしてから、夕食は屋台村へ。かるーく食べてから部屋で大宴会。しかしながら最初にダウンしたワタクシは宴会の盛り上がるさまを知ることなく深く深く眠っておりました・・・・(笑)。

今日は11時ころから滑って1時頃に撤収。天気もあまり良くなかったのでそこそこで切り上げてきました。昼食は市内のおそばや「吉野家」へ。名物のカレーそばに大満足でした。

プジョー隊スキーツアーは日帰りであと数回開催の予定です。お時間が合えば是非ご一緒しましょう!!

金曜グランヴァン

2012-01-22 11:15:54 | ワイン
久々の「PINOT」の金曜グランヴァン。今回はボルドーなので楽しみにしておりました。
出されたワインは「シャトー ボー・ソレイユ1996 ポムロル」。熟成感を感じつつもまだ若さのある果実味があり、良い出来のワインでした。ほとんどがメルローで数%だけカベルネソーヴィニヨンが入っているセパージュですが、水っぽさもなく美味しかったです。

シャンパン・パーティ(2012冬バージョン)

2012-01-22 11:01:52 | ワイン
先週の木曜日、mixiコミュ「札幌でシャンパン」のイベント“シャンパーティ2012冬”に参加してきました。南3条にあるワインバー「ヴィラージュ」で開催された会ですが、料理もお酒も美味しくいただけました。シャンパンリストは以下のとおりです。

■モエ・エ・シャンドン ブリュット アンぺリアル ゴールデン マグナムボトル NV

全身ゴールドで着飾ったゴージャズな限定“モエ”のマグナムボトル。最もスタンダードな、シャンパンの味です。シャルドネ20~30%、ピノ・ノワール30~40%、ピノ・ムニエ30~40%。

■ピエール ジモネ ブラン ド ブラン ブリュット キュイ プルミエ クリュ NV

1級村キュイで長い歴史をもつレコルタン・マニピュラン。爽やかな清涼感と豊かな果実味のブラン ド ブランです。シャルドネ100%。


■ポール ロジェ ブリュット レゼルヴ NV

長年英国王室御用達としても知られるシャンパン。2011年4月19日に行われたウィリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんのロイヤル・ウェディングのレセプションで振る舞われた銘柄です。ピノ・ノワール33%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ33%


■シャルトーニュ タイエ ロゼ ブリュット NV

1683年よりブドウ栽培を始め、1960年代にシャンパーニュ造りを始めた新興勢力ながら英仏での評価はとても高く、ワイナート最新号のシャンパン特集「次世代を担う!期待の造り手10人」にも掲載された注目のドメーヌです。今回のロゼは、深みのあるオレンジの色調に似合ったフレッシュでフルーティーな美味しさが特徴。シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%

■ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット NV

メジャーブランドのゴッセ社。1584年に設立されたシャンパーニュ地区で最も古い歴史を持つメゾンのひとつです。お料理との相性もとても良いです。爽やかでシャープなアタックから深みを増し力強くまろやかな味わいへと変化するグラン レゼルヴ、ゴッセのスタイルを最も忠実に表していると思います。シャルドネ43%、ピノ・ノワール42%、ピノ・ムニエ15%


紹介文書はほとんど受け売りです(笑)。ざっと5種類のシャンパンを飲んでみて、一番美味しく感じたのは3番のポールロジェ。優しい果実感と優しい酸、深みのある味わいでバランスのとれたシャンパンでした。料理と併せる必要なく飲める味です。二番目のブランドブランも美味しかったけど、夏ならイチオシですが冬は酸が強いのはちょっと寒々としてしうまうかな。

今回も美味しく飲めることが出来ました。次回にも期待しております!!



誕生日には花束を

2012-01-17 21:47:32 | 家族
毎年、奥様の誕生日には花束を買って帰ります。そんなに高いものは買えませんが千円くらいでもまあ綺麗な花が買えます。

今年は「赤いバラ」にしました。ケーキも買って帰宅すると、ウチのボクちんもプレゼントを買っていたらしく、奥様は「初めてー」と嬉しそうでした。旦那の買った花も霞んでしまう出来事でしたが、まあいいや(笑)

北24条のラーメン屋~「源さん」

2012-01-13 13:19:42 | ラーメン
昨日の昼、北24条に用事がありお昼ごはんにラーメンを食べようとあちこちフラフラ。茂ラーメンあたりが有名ですが別の店にトライしようとしたけれど、なかなかラーメン屋が見つからない。以前、記憶があったバスターミナル前の店はスープカレー屋に変わっていてガッカリ。でその近辺を歩いて見つけたのが「源さん」でした。住所は北23条西3だと思います。

ラーメン単品なら三味すべて500円という良心的な値段設定。セットものも多数あるようで使い勝手は良さそうです。今回は「味噌ラーメン」を注文。ちょっと甘めの味噌味は個人的に好みの味でした。

こういう店が近所にあると良いなー。

今年もサホロへ行って来ました

2012-01-10 21:42:22 | スキー
毎年恒例の家族スキーは今年もサホロでした。

高速が開通したおかげで、自宅からサホロまでは2時間半。高速が行程の7割程度を占めるので、ドライバーにとっては非常に楽になりました。

今週は気温が低いようで普通に滑っていても足先や指先が寒くなりました。ウチのボクちんはまだまだパラレルターンが苦手。板を平行にして左右に押し出すのってやっぱり難しいのだろうねー。でもなるべくスピードを出して落差を取りながらの滑りは身についてきたようです。

ホテルの食事も美味しく、スキー場は空いている、とてもお気に入りのスキー場です。また来年も来たいなぁ。

平清盛

2012-01-08 12:04:58 | 歴史
今年の大河ドラマは「平清盛」だそうです。今日から放映開始。観るかどうかはまだ思案中です。

平氏の棟梁である清盛と源氏の棟梁である源義朝はともに公家政治から武家の政治へと変える原動力になったのですが、やがて仲違いをして戦うことになります。これが「平治の乱」ですが、これに敗れた義朝は東国へ逃れようとします。途中岐阜と滋賀の県境である伊吹山近辺で長男である源頼朝ははぐれてしまい平家に捕まります。義朝は愛知県の野間(知多半島の先です)まで逃れますが、ここで地元の豪族の裏切りに遭い惨殺されます。入浴中に殺されるとき「木刀一振りでもあれば・・・」と言ったと伝えられており、野間大坊にある義朝の供養塔には、いまでも木刀が供えられています。

時は流れて源氏が挙兵し源頼朝が京に向けて進軍を始めると、義朝を殺した豪族は頼朝に仕えようとします。父の仇であるこの豪族の申し出に「一所懸命仕えたならば、みのおわり(美濃、尾張)をやる」と申し渡します。この豪族は喜んで頼朝に仕え、やがて平氏は滅びます。そして褒美を与えるときになり、頼朝はこの豪族に対し「たしかに、みのおわり(身の終わり)をやる」と言って殺してしまったそうです。

中学生のとき、遠足で行った野間大坊で歴史の先生に聞いたお話を思い出しました。

そこまでは放映しないだろうなぁ・・・・。

年末のお買い物~スロットカー二台

2012-01-08 10:49:47 | peugeot
年末にスロットカーを二台購入しました。いつも通販で買っている名古屋のお店が年末棚卸しで25%オフになるので、それを狙っての購入でした。

一台目はこれ。

ルノーサンクターボ“maxi”。モンテカルロ仕様です。

二台目はこれ。

トヨタセリカWRC。カストロールカラーのTTEセリカ(ST205)です。グループA時代に優勝したツール・ド・コルス仕様。改造箇所違反で翌年のWRC参加を強制停止させられたマシンの型です。

国産車ではランサーとインプレッサが欲しいですが、既に生産中止のようです。あとは、アリタリアカラーのストラトスとマルティニカラーのランチアデルタ、プジョー207辺りが欲しいなと思う今日この頃です。あー悩ましい。

今年のFBPでも天気が良かったらまた会場に持ち込もうかな。


カレーうどん

2012-01-07 21:21:26 | 戯言
今日のお昼は一人だったので、昨日のカレーの残りをアレンジしてカレーうどんを作ってみました。
ダシと醤油で味付けたスープにカレーを溶かして、片栗粉でとろみをつけると美味しく仕上がります。ちょっとソースを加えて濃い目の味付けにしてみました。
うむ、満足です。残り物を片付けるには丁度良いメニューですね。

2012初ワイン会

2012-01-06 12:30:52 | ワイン
新年最初のワイン会は北口にある「れさん」の白ワイン会。今回は“シャサーニュ・モンラッシェ”の飲み比べ会でした。

造り手は「ギィ・アミオ」。恵まれた畑や老樹から長命なワインを造り出しているそうで、生産の6割を占める白ワインは、様々な銘醸畑からなる幅広いラインナップを持っています。シャサーニュのプルミエ・クリュ、カイユレのすぐ裏手にドメーヌは位置し、 シャサーニュを中心に20銘柄に上るワインを生むが、区画はピュリニー、サン トネー、サントーバンにも跨り、その多くをプルミエ・クリュが占めています。そしてグラン・クリュ中のグラン・クリュ、モンラッシェも0.1ヘクタール所有しています。

今回の「アミオ・ギー」は、2008年の3つの畑の飲み比べでした。

①NV クレマンドブルゴーニュ アミオ・ギー
②2008 シャサーニュ・モンラッシェ・1er シャンガン アミオ・ギー 
③2008 シャサーニュ・モンラッシェ・1er レ マシュレル アミオ・ギー 
④2008 シャサーニュ・モンラッシェ・1er レ ヴェルジェ アミオ・ギー

個人的な感想は、①は果実感が豊かで甘さを感じました。もう少し甘さを抑えたほうが好みです。②が一般的名なモンラッシェの味かな。樽がかって酸を少し感じた後に蜜っぽい濃さで締めていく感じ。③は②よりも酸があって全体的にバランスが良い味でした。④はやや苦味を感じる味でした。

好きな味は「③」でした。

今年も出来る限りワイン会に出たいと思います。が、軍資金は厳しいです(泣)

「シャサーニュ」って言いにくいですよね。実は昨日までずっと「サシャーニュ」だと思ってました。チャンチャン(笑)