新しく1.6のSWが出たということで、BLまで見に行ってきた。特段、変わったところはないが、ブレークが無くなってしまったとのこと。本国はあるのだろうけど、日本ではSWしか売れなかったということか。そういえば、ガラスルーフをいち早く取り入れたのが307SWだったし、それ以降で日本のメーカーの多くがミニバンにガラスルーフを取り入れたことを考えると、日本ではとても人気のあるタイプなんだろう。
ただ、ブレークというグレードが日本でお目にかからなくなるのはチョットさびしい。“ワゴン”でなく“ブレーク”というネーミングにフランスっぽい響きを感じていたのだが。
1.6というエンジンは、昔スタイルブレークを試乗したときに感じたが「非力」の印象が強い。MTだったら面白いと思ったが、ATだといくらマニュアルモードを使ってもイマイチだった。エンジンの味付けも若干変わっているとは思うが、やっぱり非力なんだろうな。一度、試乗してみたい。
あと、307SWのボディカラーから「ビアンカホワイト」が無くなった。あらら、これで前車306Bに続き、絶版色乗りになってしまった・・・複雑。
ただ、ブレークというグレードが日本でお目にかからなくなるのはチョットさびしい。“ワゴン”でなく“ブレーク”というネーミングにフランスっぽい響きを感じていたのだが。
1.6というエンジンは、昔スタイルブレークを試乗したときに感じたが「非力」の印象が強い。MTだったら面白いと思ったが、ATだといくらマニュアルモードを使ってもイマイチだった。エンジンの味付けも若干変わっているとは思うが、やっぱり非力なんだろうな。一度、試乗してみたい。
あと、307SWのボディカラーから「ビアンカホワイト」が無くなった。あらら、これで前車306Bに続き、絶版色乗りになってしまった・・・複雑。